赴くまま | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

気温が上がり随分雪が消えたりんさん地方。


太陽が出る時間も長くなってきました。


雪遊びが出来なくなったけど、晴れの日のお散歩も気持ちがいいですよね。


りんさんもそれはそれで楽しそう。


昨日は朝から天気がよかったので、仕事も休みだしのんびりゆっくりとお散歩に行ってきました。


白柴りんの気ままな生活-itekimasu
お散歩でーす。


雪解けの道なので汚れちゃうけど、たまにはいいよね。


そして、この日は飼い主も時間があったので、前から一度やってみたかった事にチャレンジ。


なにかというと、散歩の道を全てりんさんにお任せしてみたら、どこまで行って、そしてちゃんと帰ってこれるのか?です。


帰巣本能と好奇心。どのくらいあるのだろうか?


ということでりんさん、よろしくお願いします。


白柴りんの気ままな生活-dotti
ううむ。どっちに行こうかな。。


途中まではいつもの散歩コースでしたが、いつもこの先行ったら帰るのが大変になる。という道をそのまま進んで行くりんさん。


まぁ休みだし天気良いから任せるさ。


ある程度行ったら、何故か急にUターン。
白柴りんの気ままな生活-mayottta
こっちじゃなかった。


なんか違ったようです。頼みますよリーダー。


一度も歩いた事の無い道を進み、地下道に続く階段を発見!


すっごく行きたそうだったので、「行っていいよ」とだけ声をかけてみる。


白柴りんの気ままな生活-oriru
行ってみるー!


嬉しそうに下りるりんさん。


家の階段は何故下りれぬのだ?


白柴りんの気ままな生活-tanosii
たのしーねー。


階段を嬉しそうに下りるりんさん。


あ、ここでみなさんに一言注意!カメラ構えながら階段降りちゃダメ、絶対!


雪解け時期は濡れてたりするから、足滑らせるかもしれませんよ。特に元気よく下りてく柴犬と一緒だったりしたら尚更。転ぶからね・・・。


白柴りんの気ままな生活-tika
こっちだー!


こんなトコ飼い主も歩いたことないですよ。


りんさん、ちゃんと考えて進んでるの?



白柴りんの気ままな生活-hikari
光に向かうのだ!


ちなみにこの時点で1時間以上経過。


ここから家の方角へ向かいだす。


すでに飼い主疲れ出す。





そして、ついに・・・






白柴りんの気ままな生活-tukareta
もう歩きません。


動かなくなる・・・。


1時間半を経過したら、りんさん帰る途中でやる気ゼロになってしまいました。


ちょっとどうすんのさ?家までまだまだあるじゃないか!


白柴りんの気ままな生活-madakane
迎えまだかなぁ?


な、なんという子!


そんなわがまま言ってちゃダメでしょ!


ちゃんと帰りの事まで考えて歩きなさいよ!


そんな我が儘通用すると思ってんの!?


世の中そんなに甘くないわー!歩けコラー!





白柴りんの気ままな生活-kuruma
早く帰るわよ。


甘い世の中になったもんだ・・・。




と言う事で今回の実験結果。


りんさんは帰りは迎え呼べばいいから、行けるとこまで行っちゃおうって考えで行動してたようです・・・。