水害・・・ | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

凄かったです。


7年前にも大雨での水害があり、隣町では土手が決壊して大きな被害があったのですが、今回の大雨はそれ以上の降水量だとか。


幸いにも自分の家は被害は無かったですが、ちょっと離れた場所でも床上浸水だったりと、地震と同じくちょっとの距離でも被害が大きく変わってました。


りんが毎日見ている道路も、土曜日は川のようになってて、いろいろとプカプカ浮いてました。



白柴りんの召使い日記-sugokatta

凄かった・・・。


今回は土手の決壊など、甚大な被害は無いにしろ、それでも被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


新潟は自然災害の宝庫のような場所で、ある程度経験してるとは言え、やはり油断してはいけませんね。


7年前は大雨の後に地震、大雪と、1年で災害だらけだったけど、今年はもう何もなければいいなぁ。



昨日や今日は、大雨が嘘のように晴れてます。


そして明日は地元で花火大会があるのです。一応日本一と言ってるけど、同じく日本一と銘打つ秋田の大曲と並んで日本を代表する花火大会だよ♪


土手も冠水して復旧も大変だろうけど、戦没者の慰霊と、震災の復興祈願の花火なので、頑張ってやるようです!



さてさて大雨で散歩に行けなかったりんさん。


昨日は朝から晴れてたので散歩に行こうかと思って様子を見に行くと、なにやら瞑想中。



白柴りんの召使い日記-meisou

瞑想~。。


てっきり今日も散歩には行かないのかと思いきや、、




白柴りんの召使い日記-nobi-

よし行くかー!


しっかり準備運動はじめてました。



この日は初めての体験をしてきましたよ。



白柴りんの召使い日記-kuruma

タイヤじゃないの?




白柴りんの召使い日記-gannbare

なにこれ?



日曜で工事はお休み。


変な車に興味深々で近づいて行きました。


でも除雪車から比べたらちっちゃいね。。




明日と明後日の花火はりんさんと一緒に土手に行きたいけど、混み過ぎて危ないからどうしようかな・・・。