虫対策 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

あっついよー。



白柴りんの召使い日記-zzz


寝るしかない。。



いまマジで暑すぎですって。


暑くて目が覚めたお陰で女子サッカー見る事が出来ました。


りんはそんな時間からお散歩行ってるし、毎日早起きだから昼寝は本気出して寝てます。


それにしても犬や猫って狭い場所で寝るの好きですよね。


りんのハウスは足も伸ばせないのに、好んで入って寝てるし。暑いと入らないけど。。


廊下だったら広いからゆったり寝れるねって思ったけど、良く見ると・・・





白柴りんの召使い日記-atama

邪魔するなよー


りんさん頭つっかえてるよ。



さてさて寝てるだけで写真撮る気も起きないりんは放っておいて、この時期は犬飼ってる人はどうしても気にしてしまう事があります。


それは、蚊の対策です。


犬にはフィラリアという怖い寄生虫が宿る恐れがあります。それは蚊を媒介して寄生するので、特に気をつけなくてはなりません。


今は春~秋にフィラリアの予防薬を飲むので安心ですが、それでも予防するに越した事はありません。


実はりんは我が家の2代目のわんこで、1代目の子をフィラリアで亡くしてからと言う事もあり、蚊に対して母が過剰に反応しているのです。


やはり誰だって我が子を守りたいですからね。


と言う事で我が家の玄関を見てください。





白柴りんの召使い日記-genkan


ちょっと煙いのは蚊取り線香です。


風のある時は玄関を開けておくので、その場合は檻をするのですが、もちろん蚊取り線香も外に出しておきます。効くのか?


この画像の中に虫よけグッズがいくつかありますが、さて何個でしょう?




答えは、、、





白柴りんの召使い日記-kotae


6個です。


りんがいつもしているバンダナにも虫よけシールが毎日貼り替えられてます。


なんかね、ちとやりすぎじゃ・・・。



まぁ可愛がってた先代の子がフィラリアで辛い思いをしてたから、尚更なんでしょうけどね。(当時私は子供)


先代の子の頃は薬もなかったし、発覚した時は手遅れだったので、りんは何としても!って感じなのでしょう。


りんは先代に感謝しなくちゃね!って写真の前でたまに話しています。



この時期は虫さされも嫌ですよね。


みなさんもお気を付けて。。



あ、ちなみに私は土手で裸で寝てても蚊に刺されないタイプです!しかもO型です☆