金がないから相続登記自分でやってやる | 白い花の黒い闇

白い花の黒い闇

心の中のどす黒い何かを吐き出す

夫の相続登記私が調べながらやってる。

先日夫がお正月休みのうちになんとか戸籍謄本などの必要書類はかき集めた。

私は自動車免許を持っていないので他市でしか取れない書類を取るには夫に連れて行ってもらうしかない。(まあ現地に行かなくても電話で請求とかあると思うけど電話とかかけたくないし支払いとかめんどそうだからやりたくないw)

夫は日雇い労働者なので、休んだ分だけ給料が減るから平日に休んでもらって役所に行くなどというもったいないことは絶対にしたくない。笑

なので夫がまだお正月休みかつ役所が始まった1/4に書類をかき集めに行ったのだ。

 

しかし四苦八苦して進めているうちに、また新たに書類が必要なことに気づいた。

それは他市の法務局に行かないと取れないやつ!

絶対夫を休ませたくないのでなんとかならないか調べていると、なんとオンラインで請求できるっぽいことに気づいた。

そしてさっきやってみたらなんとかできた!イエーイ!私えらい。喜びをここに綴る。

オンライン請求システムを作ってくれてありがとう。笑

 

ケチって普通郵便で頼んだのでいつ届くかしら。

あとは夫の兄弟の書類も必要なんだが頼んであるけどいつ取りに行ってくれるんだろう。

はよやらないと固定資産評価証明書の年度が変わってしまう~