Naoshima is artistic | Keiのエンジョイライフ

Keiのエンジョイライフ

人生を 明るく楽しく過ごせたらと
思い、日々の暮らしの中で新しい
発見をする為 綴っております。

歴史、カフェ、猫探し、B級スポット等
ご興味があれば 是非どうぞ!!

日本初の国立公園 瀬戸内海に浮かぶ
さほど大きくもない島 直島(なおしま)



近年、この小さな島に
日本はもとより世界の多く人々が注目を集める場所となってきております。

何を隠そう、偉そうに書いてる僕自身も
実は 人生初の上陸です!!



岡山の宇野港から 約20分の船旅を終えると🛳

宮浦港フェリー乗り場すぐ横にある

こちらの

世界を代表する 人気女性アーティスト

草間彌生(yayoi kusama)さんの

赤かぼちゃが お出迎え♪( ´θ`)ノ


こちらのかぼちゃには

内部にも入ることができ

かぼちゃの気分にも なれちゃいます🎃



そんな


赤かぼちゃのすぐ近所に

直島パビリオンと呼ばれる

ここ直島諸島をイメージされた作品は

建築家 藤本壮介さんの作品!!

余談になりますが  藤本氏と言えばあ『世界一大きなトイレ』で有名な方

千葉県の小湊鉄道の無人駅にある 

あの解放過ぎる空間へは一度行ってみたいリストに登録済み (笑''

Toilet in Natureより


そんな宮浦地区で やはり異彩を放つ作品と言えば

直島内の唯一の公共浴場となる


直島銭湯  『 i ❤︎ 湯 』

お邪魔した時は 営業時間前だったので

外観部分しか撮影出来ませんでしたが、、、


アーティスト  大竹伸朗氏が手掛ける

その作品全体を楽しめるように 浴室部分もしっかり

大竹ワールドが炸裂されているのだとか、、、



まぁ実際に  ひとっ風呂♨️入って直接 体験されてみたい方は

定休日の月曜日を除く 13:00~21:00 の間に行かれてみては?





ちなみに 昼食は

直島パビリオンの前にある

おうどん屋さんで軽く済ませておりました(๑>◡<๑)





ではでは お次の場所へ向かうことに 🚙💨



続く。