再びとった、脳のMRI | 佳子のブログ

佳子のブログ

基本は猫ズと3人で自宅警備員
日々の糧をかせぐためにメディカルセンターで夜勤をしながら
ときどき行政書士をしています。
バツイチ&アラフォーのひとりぐらしです。

去年の夏、上から落ちてきたクリスマスツリーの箱が 
後頭部にあたったことがありまして

近所の脳神経クリニックでMRIをうけたということをブログにかきましたが…


カンカンカンカンカン、ドッスンドッスン、キュイーーンキュイーーンキュイーーン、カンカンカンコンカンコンカンコン、キュイーン、ギリギリギリギリ、コーンコーンコーン

と、あの働きもののこびとたちにまさかことしの夏も、再会することになるとは

イメージ↓










。°(°`ω´ °)°。ウッウッウッ


私はマンションに住んでいるんですが
朝早く、いつものウォーキングにでかけようと
非常階段を使って、外にでました




この階段をおりたんですが
早朝なのに日差しがつよくて、スプレータイプの日焼け止めをぬったあと

少しでも日陰を通ろうと思った私は

ここの




下にある日陰を
ここ↓


通ろうとしたんですが、自分で思ったほど膝が曲がらず

ここに頭を



ゴツンとぶつけて

。°(°`ω´ °)°。

あれよあれよというまに瘤ができるわ、頭頂部はズキズキするわで、軽いパニックになりました




わたしはなぜ、ここをくぐろうと思ったのか

鉄骨です
鉄骨の鉄筋のコンクリートです

。°(°`ω´ °)°。ウッウッウッ

ネットで調べると、怖いことしか書いてなくて
とにかくぶつけてから6時間様子をみて
吐き気や頭痛、めまいや、ふらつきなどおきたらすぐ救急車を呼ぶように、と書いてあったんですが

そもそもこの状況がストレスすぎて
胃はムカムカするし、頭もズキズキしてるし
大丈夫かどうかもわかりません


朝7時にぶつけたので、午後1時までまずは様子を見たんですが、気分の悪さは解決せず

4時半をすぎたころ、思い切ってまたあの脳神経クリニックにいってきました

混んでたら帰ろうと思ったのに、いったら、お会計待ちの患者さんがひとりいるだけ(つまり、次の診察は私ってこと)

問診票をかいたらすぐによばれ
おじいちゃんの先生が開口一番

(・ω・)なに?またぶつけたの?頭…

(TωT)はい、これこれかくかくしかじか…

(・ω・)ちょっとみせて、さわらせて、あーここね、はれてるねぇ、こぶできてるねぇ

(TωT)はい、うっうっうっ

(・ω・)で?またMRIうける?好きにしていいよ、念のためとっておく?

(TωT)…←無言でうなずく

という流れからの、働き者のこびとたちとの再会

カキーンカキーンカキーンカキーン

ゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴン


結果は

(゚Д゚)ゴクリ

特になんともありませんでした

◝(⁰▿⁰)◜パーーーーー☆


ちなみに、このクリニック、いつもすいてるわけじゃなくて
検査が終わって待合室に戻ると、けっこうな人でイスが埋まっていたので
毎回、前回といい今回といい、タイミングよすぎでした


あと、注意をうけたのは

高齢者で血管がもろくなっていたり、ワーファリンなど服用していたりすると

いま大丈夫でも、数週間後に、慢性硬膜下血腫を発症する可能性もあるらしいということで


たぶん私は大丈夫だろうけれど


(・ω・)でもまあ絶対はないから、気になる症状あったらまたきてね

といわれて診察はおわりました

4時半に家を出て、5時にはお会計終わってた(・ω・)

MRI、手軽すぎ(・ω・)


ちなみに、

「たんこぶができたら大丈夫!」
というのは根拠のない伝承らしく

むしろ、こぶができるほど強くぶつけてるからより注意しないといけないようです


ちなみに、私は
アスクドクターというサブスクにはいっていて

健康面で心配があると質問し、複数のドクターが答えてくれるというサービスをよく利用しているのですが




ちょこっと検索してみると





こんなに鉄骨に頭をぶつけたひとがおった

(ノД`)

もう6時間以上たって、ごはんもたべて、こんな質問もできてるから、大丈夫ですよ!

といわれてるパターン大杉でした


今回学んだのは、鉄筋や鉄骨は危険だけれど、自分で歩いてぶつかった場合はさほどダメージはうけず

危ないのは、自分から落ちたり、鉄骨が落ちてきたり、の場合らしいです(それはそうですよね)

酔っ払って階段からおちる、というのもこのパターンにあてはまり




こわすぎ(゚Д゚;)!!!!!


病気もこわいが、なにげに、外傷もやばいとしみじみ思わされた出来事でした


母はふたりのために、自分の命を守りたい!!!!



ふたりに生かされています(ノД`)