【悲しみ】名探偵ポワロ問題(長文嘆き) | 佳子のブログ

佳子のブログ

基本は猫ズと3人で自宅警備員
日々の糧をかせぐためにメディカルセンターで夜勤をしながら
ときどき行政書士をしています。
バツイチ&アラフォーのひとりぐらしです。

実は私は名探偵ポワロが大大大好きで

とにかく、ポワロ、とついたら可能な限りすべての作品を見ています(小学生の頃からです)



これまでポワロを演じた俳優さんはこの4人が有名なんですが



(Yahoo!知恵袋からの拾い画像)


Aは1974年の映画オリエント急行殺人事件でポワロを演じたアルバート・フィニーで

ポワロ役はこれ一作のみですが、イメージ通りのキャラ造形ですし

何より、この映画は、周りをかためる俳優さんたちがすごすぎて…

アンソニー・パーキンス、ショーン・コネリー、ローレン・バコール、イングリッド・バーグマン(超絶地味な役での出演)など目白押しです




個人的にはヴァネッサ・レッドグレイヴの(彼女のラストシーンの)ウインク&乾杯の仕草が、かっこよくて好きです







Bは、ポワロ俳優ではおそらくテレビ版ポワロと人気を二分している、ピーター・ユスティノフです


灰色の脳みそ、がいちばんピンとくるポワロはこの人です(髪が灰色だからね)


ナイル殺人事件(テレビ版:ナイルに死す)



地中海殺人事件(同:白昼の悪魔)



死海殺人事件(同:死との約束)



この三作でポワロを演じています


Cはテレビ版のポワロを演じて
超超超有名なポワロといえば彼、彼と言えばポワロのデヴィッド・スーシェです





そしてDは、いちばん新しい
アクションもこなせるイケメンポワロのケネス・ブラナーです
(ちなみに声優は草刈正雄で声までイケメン)





オリエント急行殺人事件
ナイル殺人事件(ナイルに死す)
ベネチアの亡霊(ハロウィーン・パーティ)
の三作でポワロを演じています



日本でも、三谷幸喜の脚本で、野村萬斎が次の三作で日本版ポワロを演じています

オリエント急行殺人事件
黒井戸殺し(アクロイド殺し)
死との約束(ピーター・ユスティノフ版だと死海殺人事件)


ちなみに、ポワロじゃないけど、役作りにポワロみを感じるのは、相棒の木下右京と、IQ246~華麗なる事件簿~で、織田裕二が演じた法門寺沙羅駆です


脱線しましたが、とにかく、私はこのポワロシリーズが、大好きなんです


ピーター・ユスティノフの三作も1974年のオリエント急行も定期的に見ています

が、が、が!!!!

(`ω´)ノが!!!!!


掛け値なしに断トツで好きなのが、テレビ版の名探偵ポワロです


ジャック警部にヘイスティングスとポワロさん


ミス・レモンとヘイスティングス


テレビ版は、食べ物もいろいろおいしそうなのですが、個人的に私が好きなのは


ポワロが作るこのトースト(自分でも、もちろんやった)


ヘイスティングスが、事件解決のあとに屋台でかったフィッシュ&チップス
(時間が遅くて、もうどこのお店もしまってたんですよね)


自分の口には合わないと文句をいいながら、めちゃくちゃ美味しそうにほおばる様子
(外気の冷たさがわかる映像で、ポテトの熱々が伝わってきてよりいっそうおいしそうなんです)



杉の柩にでてきたサンドイッチ




エビと、カニと、サーモンの瓶入りペーストで作ったサンドイッチで、耳なしの薄い食パンにバターとこれだけぬったシンプルな作り方です
それに
「濃くておいしいわよ」
といって注がれる紅茶

こんな感じに小物を楽しみながら
ポワロの世界観にひたるのが私の至福の時間で
1日1回は必ず見てますし
(BGM代わりにポワロを流しています)

いつもの我が家の「音」といっても過言ではないくらいなんです

寝ながら(寝落ち上等)見る、仕事中に見る、ゲームしながら見る、食べながら見る、見ないけどつけとく…

などなど(・ω・)

テレビ版は70作あるのですが、放映の順番と時系列が違っていて

テレビ版第一話は「コックを探せ」ですが、時系列だと「スタイルズ荘の怪事件」で、シーズン2第10話にあります


ちなみに、このスタイルズ荘は、最終回カーテンの舞台として再登場する館です


放映順にはもちろん見たし、時系列でも見ています


もう犯人も展開もわかっちゃってるからつまらないでしょ?
ミステリーなんだし、と思っているそこのあなた

(`ω´)ノあなた!


安心してください

私はポワロは毎回毎回、

なんだか知らないけど金持ちがでてきて、家族親族で集まってごちゃごちゃやってて、そこで誰かが死んで、ポワロさんとヘイスティングスとジャップ警部がわちゃわちゃやって、ミスレモンが加わってわちゃわちゃして、結局解決する

程度の理解です(・ω・)


なので、タイトルいわれてもあらすじを満足にいえるのは、この70作の中で5作くらいです笑


だからこそ、毎日毎日、何年もこのテレビ版名探偵ポワロ(吹き替え)を、見続けることができるわけで

感謝感激のYouTube!でした


ちなみに、このチャンネルです




すでに登録済みだし、おすすめにポワロいるし

(ノД`)・゜・。

録画用ディスクの中にも、BSプレミアム放送時にこつこつとりためた70作があったんですが

このチャンネルで好きなときに、好きなように見れるので(何年も見れてた)
1年ほどまえに、軽い気持ちで録画用ハードディスクの中のポワロさんをすべて消してしまったんです(一部はDVDに残したけど、さすがに70作すべてはしなかった)


ところが!!!!!

2月になって、突如、このチャンネルの名探偵ポワロが軒並み見れなくなってしまったんです




(ノД`)・゜・。

現時点でも見れるのは三作のみで、あとはぜんぶ、削除されてしまった…

いろいろ探してみましたが、無料ではおちておらず、配信だとU-NEXTにあるらしい
(なんで、NHKオンデマンドにないんよ!!!!)←入ってる、なぜなら大河が好きだから

ちなみに、U-NEXTの月額利用料は2189円




高っけーーー(゚Д゚;)
だせるかよ(゚Д゚)!!!!!!


と絶叫して終わり
_| ̄|○


ネットで情報収集していたら
まず、BSプレミアムではもうポワロは放送されないことを知りました
(チャンネル統合で、もともとあった海外ミステリー枠がなくなったらしい)

コロンボとかシャーロックホームズ(昔のやつ)とか、ずっと流していたあの枠です

次に、4月からBS11で名探偵ポワロ(テレビ版)70作が一挙に放送されることがわかりました




だがしかし(゚Д゚)!!!
これは、字幕版なんです

_| ̄|○


基本的につけっぱなしでBGMにしているので、字幕は論外

しかも私は、熊倉一雄に代表されるテレビ版ポワロの声優さんが大好きなんです

(ちなみに、ポワロの友人でミステリー作家のアリアドネ・オリヴァの声は山本陽子です)

BSプレミアムでの最後の放送履歴を探すと

第一話 コックを探せ
が2022年9月


最終回カーテンが2023年10月


なので、あーこのことを知ってたら、とりためておいたのに…

(ノД`)

と後悔してもしきれない


ちなみに、吹き替え版はディスクで売っているんですが(Amazonで)









合計56636円(3月3日現在)

最悪買うんでしょうけど!!!!!!
データがいいんですよね、やっぱり

ネットでつなかってる環境ならどこでも見れる(テレビでもPCでもタブレットでもスマホでも)じゃないと、ほんと不便なんです!!!

(ノД`)

ということで、いまは、探しに探して、ニコニコ動画のものを見ています
(あるんよw)

けっこうな本数がアップされてるので、当座の禁断症状はこれでなんとか防げています

ただ、ニコ動はサイトが重い!!!
PCでいろいろ開いて作業していると、ふいに落ちたりするので(ブラックアウトしたり)
あまり使い勝手はよくありません

Fire TVでも見れますが
silkブラウザから検索して、アプリではなくブラウザでみるので、これも重いよねえ(見てるけど)


ただニコ動は、みんなの感想が流れてくるので
ひとりでみるより楽しいという、副産物もありました

でも、NHKもさ、これくらい目つぶってくれよ、と思います

100歩譲って、定期的にBSプレミアムで放送してくれてるならいいんですけど
前述したとおり、NHK自ら、ミステリー枠をなくして、今後、吹き替え版ポワロは放送しないってことにしたわけだから

もう、この名作は高嶺の花になってしまってるわけです(NHK自らがそうしてる)

誰がこのご時世6万もだして円盤買うかよ
しかも、ネトフリならともかく、U-NEXTってさあ!!!!!

ちなみに、動画配信サイトの国内利用者ランキングはこんなかんじ



私は3つ入ってた(・ω・)
どれもやめられないし、これ以外に、NHKオンデマンドもはいってる

ということで、しばらくはニコ動頼みになりました…


YouTubeでかろうじてまだみれる三作のうち、サンドイッチがおいしそうだった杉の柩があります


ただ、作風としてはちょっと変化球かな、とも思って、そこまで好きじゃないのが正直な気持ちで


いろいろあるなかで(映画化とかされてない作品の中で)
私が好きなのは、こちらです

ニコ動(重い)


これは、ザ・テレビ版ポワロ!って感じが(個人的に)していて、
展開もわかりやすいし、けっこうおすすめです


重いですけど、興味があったら(存在しているうちに)ぜひ

(ノД`)・゜・。

杉の棺(YouTube)はこちらです

これは犯人がえぐい(・ω・)



禁断症状が!!!!!!
つらい!!!!!!


全作品リスト