我が家の猫のひげ事情【追記あり】 | 佳子のブログ

佳子のブログ

基本は猫ズと3人で自宅警備員
日々の糧をかせぐためにメディカルセンターで夜勤をしながら
ときどき行政書士をしています。
バツイチ&アラフォーのひとりぐらしです。

猫のひげ、って、みんな違いますよね


そして、我が家のひげ番長は、間違いなくみるくです




真っ白で長くてピン!としています







ふっさふさやで(・ω・)




ラテは黒トラだったので、おひげも黒くて

(光の加減で白っぽくみえますが、実際は黒一色です)



みるくよりずっと細くて柔らかくて短いおひげでした




おひげ、って、実は性格とリンクしてるのかなって思ったほど

比べてみると本当にちがいます

ピン!



シュッ!




バサッ




ふわっ



スッ


そよそよ~



全体的に下に向いていて、やわらくて細いんですよね、ラテは


(ラテはO脚)

なので、みるくのひげは、おちていればすぐわかりますし
なんならセーターにささってたりもするのですが

ラテの場合は、なかなか見つけることができず我が家ではレアイテムでした


そして、この子のおひげは…というと

ふくふく まだ生後6ヶ月
なのに 体重 3.6kg
ふっくふくやで(・ω・)


(ふくふくはX脚)

このこのおひげはこんな感じです






わかりにくいのですが、拡大すると






ツートンカラーなんです

(・ω・)下が黒くて上が白い


先日、このツートンカラーのひげが落ちていたので撮影してみました




みるくのひげ
(これはちょっと細めかも)


ラテのひげ
(これは、ラテにしては珍しく長くて太くて立派なひげです)


みっつを並べてみると





(=^..^=)ミャー(=^..^=)ミャー(=^..^=)ミャー


まだまだ、ふくふくのおひげからは子猫感が漂っています笑


みなさん、拾ったひげはどうしてるんでしょうね

私はびんにいれてとってあります

こうやってみると、剛毛感がわかりますよね



ラテの瓶には毛玉も少しだけ

ふくふくは、最初の1本目をひろったときに、細すぎて確証がもてず(いまよりずっと小さかったので)

こんなビニール袋に笑


少しずつ増えて、なんだかんだで10本くらいになりました

これは子猫のときのおひげとして、別にとっておこうかと思っています

ふくふくが成長したら、どんなおひげになるのか今から楽しみです!

【追記】

こちらのブログをよんでちょっと考えさせられました

たしかに、猫のひげ、うっかりすると闇をはらむ可能性がある…

こういうふうに深い考察を、ポジティブに発信してくださるブログは貴重だなと思いました

でもリアルひげを使ったお人形、素晴らしい……