甘酒まんじゅう | 佳子のブログ

佳子のブログ

基本は猫ズと3人で自宅警備員
日々の糧をかせぐためにメディカルセンターで夜勤をしながら
ときどき行政書士をしています。
バツイチ&アラフォーのひとりぐらしです。

甘酒生活も慣れてきたので、ちょっと応用してみようと、ためしにおまんじゅうを作ってみました(・∀・)


皮のレシピはこれを参考にして



小麦粉は、そんなにたくさんいらないので(失敗するかもしれないし)

まずはこれでおためし(・ω・)
決め手は、100グラムという少量なこと。
値段は、120円くらいでした。




成分はこんな感じです





でんぷんやベーキングパウダーの入ってないものは、このミックス粉だけだったのですが、ちょうどいい感じ。


ドライイーストはぬるま湯ではなく、あたためた甘酒にとかして、生地も甘酒だけでねりました。

そして、発酵メーカーで、40℃1時間放置(・ω・)

なかの餡は、これを


3個を甘酒で炊いて、塩を少しいれて練ってみた。

でもやっぱり甘さが足りないので、これを足しました


ふるさと納税の返礼品なのですが、本当に美味しいお砂糖で、今年も必ず寄付しようと決めている、喜界島のざらめ糖。

発酵が終わった生地を三等分して、かぼちゃ餡も三等分して、皮でつつんで、あたためたお湯をはったフライパンの上に蒸し器ごと置いて20分、二次発酵。

そのあと、そのまま10分、強火で蒸してみました。


ほっかほかーーー(・∀・)!!!



お皿にとってみるとこんな感じ(・ω・)
違いはわからないか…。

サイズ感もわかりにくいな(・ω・) 


え?こんなに膨れるん?
え?でかっ(゚Д゚)!

って思うくらい、かなり大きくふっくらしたおまんじゅうになっています。

コンビニの肉まんの一回り小さいくらいです。

右上がいちばん小さい。
左上がいちばん大きい。


左上のいちばん大きいおまんじゅうを、半分にわったらこんな感じでした。



この皮、クレープミックスに香料が入っていたので心配だったんですが、イーストの香りがほんのりして、甘酒の優しい甘さも感じられて(麹の香りも)、ぜんぜん大丈夫でした。

酒まんじゅうにちゃんとなってる!

そして肝心の味は……


ウマーーーーー!!!!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚゚゚゚

うんまーーーーー!!!!!
。・゚・(ノε`)・゚・。

こんな美味しいおまんじゅう、食べたことない(`・ω・´)ノ○ホカホカホカ

感動ものの、美味しさでした。
見た目は悪いけど、味はすごくリッチで、
皮はふわふわでもちもちで、本物のうまみがあって、むしろ高級感すら感じられる。

手をかけるってすごいなーと実感。


そして、発酵メーカーでおまんじゅうの生地が作れるとは思わなかったので(レシピ本にはなかったので)

嬉しいびっくりでもありました。


少ない量なら充分可能(・∀・)


たぶん、粉200~250グラムくらいは余裕なので、ピザ生地も作れそうです。

この中に、ビニール袋にいれたものをそのままいれました。



ふっくら膨らんでいたけど
キャパ的にぜんぜん余裕がありました。

もしかしたら、300グラムくらいまでいけるかも(・ω・)


甘酒やヨーグルトと違って、一時間で終わるし、思い立ったらすぐ作れそうです。


これだけ美味しい生地ができるなら、例えばチーズがなくても、ピザの材料がいっこもなくても、マヨネーズとゆでたまごとか、ケチャップとマヨネーズとゆでたまごとか、満足度の高いくピザが食べられそうです。

ドライイースト、たくさんあるので(一回に小袋半分ほど使います)

あと11回作れる(・∀・)

次は肉まんにチャレンジしてみようと思います!!!

ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ