今日は16日。
クレジットカードがリセットされる日。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚゚
さっそく買ってしまいました。
これと◝(⁰▿⁰)◟
これ◝(⁰▿⁰)◜
注目の「あめこうじ」
あめこうじは、にせものもあるらしいんですが…。
口コミを見ながら大丈夫そうかな?と思ったあめこうじを、翌日配達にそそられてこれと
あと、翌日ではないけど、とても口コミがよかったのでこれを
ポチってみた(・∀・)
おなじあめこうじなんですが、同じレシピで作ったらおなじ味になるのかしら??
それとも、ちがうのかしら?
(˘ω˘) ?
とても楽しみです。
ところで、少し前のことなんですが、実は体調を崩してしまって
具体的には、吐き気と食欲不振、たまに胃もたれ、体がだるい、やる気がでない、故に気分が落ち込む……と最悪で。
それが一週間続きました。
常備薬の六君子湯(胃薬です)を3日間飲んでみたけど、ぜんぜんよくならず……。
ていうか、漢方って不思議で、あわないときは飲んだ瞬間
「これ、ちがう、たぶん効かない」
と体がつぶやくんですよね。
でも、他に思いつかなかったので飲んでいたのですが、なかなかよくならないので、内心ですごく不安になり
(これは、このまま治らなかったら、ちゃんと検査をした方がいいかもしれない)
とまで考えていたのですが
ふと、考え方を変えて、補中益気湯を飲んでみたら……
もうその一包で
「これ、あってるかもよ」
と体の声がし(たような気がし)て
その日の午後には体調がよくなり
1日のんでみて、翌日には嘘のようにすっかり胃腸は回復し、体も元気になり、やる気も戻り、元気になっていました。
本当に不思議なんですけど…。
私は、エネルギー(気)切れをおこしていたようです。
暑さと湿気のせいもあるのかもしれませんが……。
気を補ってくれる補中益気湯は、正解だったようです。
(ちなみに、梅雨入りして、頭痛と肩こりとだるさに悩まされたときは、五苓散ですぐ回復しました)
甘酒について書いていたのに、なんで、こんなことも書いているかというと、甘酒って、どうも薬膳的には補気の効果があるらしいのです(・ω・)
このサイトは、老犬や老猫のごはんについて書かれていますが、たぶん、人間だって同じだと思う。
必須アミノ酸とか、ブドウ糖とか、オリゴ糖とか、栄養素の面からみても優秀な甘酒ですが、薬膳として捉えてみると、なんだかありがたみというか、効能を感じてしまう(・ω・)
女性だと、生理の前に無性に甘いものが食べたくなることなど、あるかと思うのですが
そんなときチョコレートではなく、甘酒にしてみるのも、たまにはいいかもしれません(˘ω˘)
私はあれから、甘酒は、
秋田大地の甘酒と
国菊
このどちらかを飲んでいますが、やはり、秋田大地の甘酒は別格のおいしさ
たとえるなら(私は…なんですが)すいかのジュースみたいな爽やかな甘さです。
国菊は、甘さがやはりちょっとくどいかな…と思います。
でも、国菊もとてもおいしい(安いし)
発酵フード、どうなるかわからないけど、とても楽しみです!
お届けは明日.。゚+.(・∀・)゚+.゚゚
…と思ってよくみたら、明後日だった!!!
。・゚・(ノε`)・゚・。
明日はのんびりすごし、次のお休みにでもゆっくり試してみます。