小平市 平櫛田中彫刻美術館を訪問 | 豊池美術店のブログ

小平市 平櫛田中彫刻美術館を訪問

 

 

2024年1月25日 東京都小平市に在る「平櫛田中彫刻美術館」を訪問しました。

平櫛田中98歳の時に竣工した邸宅であることから「九十八叟院(きゅうじゅうはちそういん)と自ら命名しています。

隠居する処として建てた邸宅でしたが制作の意欲は衰えずアトリエを増築しています。

108歳で逝去するまでの10年間をここで生活し制作しています。

 

終活は平櫛田中には「今までを超える仕事に挑む」ことなんだろうなぁと感じました。

 

あいにく工事中で邸宅を拝見することは叶いませんでしたが、併設の展示館では30歳の時に三畳の住まいで制作したと云う「唱歌 君が代」を始めとして代表作の数々を拝見することが出来ました。

 

工事中ながら九十八叟院を垣根越しに眺めていたら将来の制作用に購入したと伝えられる彫刻材が冬の青空に映えていました。

 

不思議なエネルギーに包まれた一日でした。