スパゲティ・ナポリタン | 豊池美術店のブログ

スパゲティ・ナポリタン



今、団塊の世代にスパゲティ・ナポリタンが静かなブームです。

70年代学園闘争、新宿フォークゲリラの頃に若者に馴染まれたメニューです。そのスパゲティ・ナポリタンは日本生れの洋食で、発祥の地は横浜のホテル・ニューグランドと伝えられています。

先日、横浜で人と会う約束がありましたので、この機会にとホテル・ニューグランドを訪れお目当てのスパゲティ・ナポリタンをオーダーしました。

おしゃれな大人の味です。

ウエイトレス嬢に「スパゲティ・ナポリタンはホテル・ニューグランドが発祥の地と聞いて岡山から来ました。」と告げました。

お嬢さんは、にこやかに「ありがとうございます。他にプリン・アラモードもここが発祥の地です。」と話してくれました。「では、それもお願いします。」とその後に食べてみました。感動です。世の中にこんなに美味しいものがあったのかと想うほど夢のような味でした。

窓から見える氷川丸を眺めながら贅沢な時間をゆっくりとすごしました。