森陶岳一門新春挨拶 | 豊池美術店のブログ

森陶岳一門新春挨拶


豊池美術店のブログ

毎年、14日の午前10時から寒風の森陶岳先生宅茶室で新年の集いがあります。

今年も森陶岳先生を始めとして全員が蹲(つくばい)の水で清めてから席入りをしました。

まず、森陶岳先生が全員に昨年の礼を述べられ、続いて今年も恙無く過せるようにと祈念するご挨拶をされました。

その後に、海の幸と山の幸を載せた角切八寸が運ばれ、乾杯をして御開きとなりました。10数分のお祝いの儀礼式です。

森陶岳先生を中心に一門の陶工・大窯スタッフが新年の記念写真を撮り、その後2012年の作業予定を熱心に話し合われました。

こうして、森陶岳一門の新年が明けました。