UCCさんのコーヒーセミナーに参加してきました!@第2回 | チームsirocaのブログ

チームsirocaのブログ

生活家電ブランド「siroca(シロカ)」の公式ブログです。
商品の情報やパンやレシピの話などを中心にお届けします♪

こんにちは!

チームシロカ、試食担当のハマグマですクマ

 

UCC上島珈琲さんで開催されているコーヒーセミナー第2回目、

シロカの企画・デザインチームメンバーと参加してきました!

 

 

2回目は世界のコーヒー豆事情と、

コーヒー豆のグレードに関する知識、

UCCさんの新作コーヒーとフードのペアリングについて。

 

コーヒー豆は主に、

赤道付近の国々で栽培されているのですが、

その農家さんたちを守るために、

様々な取り組みをされているそう。

 

そのうちのひとつが、コーヒー豆のグレード分け。

 

スペシャルティコーヒーと呼ばれる

上質なコーヒー豆などが有名ですね。

 

さらにたくさんの認証機関があり、

コーヒー豆の品質安定に寄与しているのだそうです。

世界的に、コーヒー産業を守り育てていこう、

という取り組みがとても印象的でした。

 

 

そしてUCCさんの新作コーヒーとフードのペアリングでは、

 

 

チョコレートやチーズ、クッキー等との組み合わせを楽しみました♪

 

 

コーヒーにチーズ、意外な感じでしたが、

とっても合うんですね。不思議…。

 

コーヒーは苦味、酸味、コク、

それぞれのバランスを好みによって選べるのでとっても奥が深い。

 

自分好みのコーヒー豆を見つけたら、

シロカの全自動コーヒーメーカーで

挽きたて淹れたてを味わってくださいね♪

 

▼シロカコーン式全自動コーヒーメーカー
http://siroca.co.jp/kitchen/autocoffeecone/


▼シロカ全自動コーヒーメーカー
http://siroca.co.jp/kitchen/autocoffee/index.html


▼UCC上島珈琲株式会社
http://www.ucc.co.jp/


▼siroca×UCC ブレンドコーヒー
http://siroca.co.jp/kitchen/coffeebean/index.html