こどもの日の「こいのぼりコルネ」♪ | チームsirocaのブログ

チームsirocaのブログ

生活家電ブランド「siroca(シロカ)」の公式ブログです。
商品の情報やパンやレシピの話などを中心にお届けします♪

こんにちは。

開発チーム ナカノです。


昨日今日と雨が続き肌寒いですね
私は太陽大好き 光合成をしないと鬱になってしまうので、なんだかどんより気分です

でももうすぐゴールデンウィーク


本日はそんなどんより気分を吹き飛ばすような、
こどもの日 の「こいのぼりコルネ」のレシピをご紹介します

こどもの日のこいのぼりパン

ホームベーカリーコース
生地作りコース メニュー9(パン生地) 
所要時間:1時間55分

(6個分)
材料①
水・・・・・・・・・140ml
卵・・・・・・・・・・40g
強力粉・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・18g
塩・・・・・・・・・・・・4g
バター・・・・・・・・15g
ドライイースト・・・・2.5g

材料②
溶き卵(塗り用)・・・・・・適量
チョコレートクリーム・・・6個分
デコペン各色・・・・・・・・適量
粉砂糖・・・・・・・・・・・・・適量

道具
コルネ型
※製菓材料店などで売られています。

手順
1.①の水、卵、強力粉、砂糖、塩、バター、ドライイーストの順に
  パンケースに入れて、スタートボタンを押す。

2.生地が出来上がったら、打ち粉をしたのし板や台の上にとりだす。

3.生地を軽く丸め、スケッパーで6等分にする。

4.分割した生地の表面がなめらかになるように丸め、固く絞ったぬれ布巾をかけて約15分休ま  せる。

5.休ませた生地をコロコロ転がしながら30cmくらいに伸ばし、コルネ型にまきつけていく。



6.生地の表面に霧吹きをし、約35℃で40~50分発酵させる。

7.表面に溶き卵を塗り、180℃のオーブンで13分程焼く。

8.焼き終わったら、コルネ型を抜き、粗熱を取る。

9.絞り袋などを使い、チョコクリームを絞りいれていく。

10.デコペンでこいのぼりの絵を描く。

11.粉砂糖をふりかけ、出来上がり。

※コルネ型が手に入らない場合は、クリームパンのようにクリームを包んでお作りください。


とっても可愛いので、お子様も喜んでくれると思います
一緒にデコレーションをしたり、きっと作るのも楽しいので、ぜひ試してみて下さいね