チームsirocaのブログ

チームsirocaのブログ

生活家電ブランド「siroca(シロカ)」の公式ブログです。
商品の情報やパンやレシピの話などを中心にお届けします♪


 生活家電ブランド「siroca(シロカ)」を作っている、

 シロカ株式会社がお届けする、siroca公式ブログです。

 sirocaのサポートストアでは、製品の部品もご購入いただけます。

 siroca公式FacebookInstagram ぜひチェックしてみてくださいね♪

 
 ☆お問い合わせについてのお願い☆・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-


  コメントにて、現在たくさんのお問い合わせを頂いております。

  開発チームからお届けする、ブログ記事についての疑問質問は大歓迎です♪


  商品本体の仕様、使っているうちの疑問、パンづくりの疑問などは、

  私たち開発チームではお答えできないものも多いため、

  こちらのページからお問い合わせ頂きますと、

  直接サポート担当者よりご返信させて頂けますので、よりスムーズです。

  皆様のご協力を何卒よろしくお願いいたします<( _ _ )>


テーマ:

こんにちは!

チームシロカ試食担当のハマグマですクマ

 

今日は、たぶん、

ブログ始まって以来のビッグニュースです。

 

なんと、4月3日(火)22時~23時、

あのテレビ東京の「ガイアの夜明け」に、

かまどさん電気が、出ます!

 

さかのぼること半年前。

ガイアの夜明けの密着取材が始まりました。

 

 

その半年の間で、シロカの中では色々なことがあり、

かまどさん電気にも、色々なことがあり、

その様子を、ただただ忠実に、カメラは追い続けました。

 

ここまで誠実な取材をする人たちがいるのだなあと、

半年間、ずっと感心するばかり。

しかし、だからこそ、たくさんの人に支持される人気番組なんですね。

 

取材される側でありながら、いち視聴者として、

ますます「ガイアの夜明け」のファンになりました。

 

ぜひ、ご覧ください。

 

2018年4月3日(火) 22:00~23:00、テレビ東京「ガイアの夜明け」

(4/3放送予定:テレビ東京、テレビ北海道、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、TVQ九州放送、びわ湖放送、岐阜放送、奈良テレビ放送、テレビ和歌山)

※上記以外でも、7月まで順次、全国での放送が決まっていますので、また改めてご紹介させていただきます。

こんにちは!

チームシロカ、試食担当のハマグマですクマ

 

明日はひなまつりですね~!ラブ

男の子の節句兜大野さんは祝日なのに、

女の子の節句ひなまつりは何で祝日じゃないのかな…。

 

とはいえ今年は土曜日なので、仕事はお休み。

もういまさら祝う年でもありませんし、娘もいませんが、

甘酒飲んで一日ポ~っにやりとしていたい…。

 

閑話休題。

 

そんなぼんぼり・・・?桃の節句ぼんぼり・・・?にぴったりなレシピができましたので、

みなさまにご紹介したいと思います!

 

 

ひなまつり3色蒸しカップケーキ
<材料> 紙のマフィン型5×5cm 4個分
薄力粉:70g
ベーキングパウダー:3g
卵(Mサイズ):1個
砂糖:30g
牛乳:30ml
サラダ油:小さじ2
いちごパウダー:小さじ1/2
抹茶:小さじ1/4
水:120ml

作り方
1.薄力粉とベーキングは合わせてふるう。
2.卵と砂糖を混ぜ合わせ、牛乳とサラダ油を加えてさらに混ぜ合わせる。
3.1.と2.をゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。なじんできたら3等分にする。
4.3.の一つにいちごパウダー、もう一つに抹茶を混ぜ合わせる。
5.マフィン型に抹茶生地→プレーン生地→いちご生地の順に流し入れる。
6.水を入れた内なべを本体にセットし、蒸し台を置く。蒸し台に5.の型を2つ並べてふたを閉める。
7.圧力調理ボタンを押して、加圧時間を【00:02】に設定し、スタートボタンを押す。
8.加圧が終わり、圧力表示ピンが下がったら出来上がり。
※残り2個も同じように6.と7.の工程を繰り返して作ってください。

 

この3色蒸しパンのポイントは、3色の生地を入れて3層にする所。

 

抹茶、

プレーン、

いちご!

 

あとは電気圧力鍋(蒸し器でも作れます)で、

 

蒸したら完成♪

 

 

この蒸しパンにぴったりの、

酒粕カスタードクリームもご紹介しますね。

 

右上のとろっとしてるクリームです。

 

酒粕カスタードクリーム

酒粕:20g
牛乳:200ml
卵:1個
砂糖:40g
薄力粉:大さじ1・1/2
バニラエッセンス:2~3滴

作り方
1.酒粕に牛乳の約半量(100ml)を入れて、2~3分おいてふやかし、フォークの背等で酒粕をつぶす。
2.ボウルに卵・砂糖・残りの牛乳(100ml)を入れて泡だて器で混ぜ、1.を加えてさらに混ぜ合わせる。
3.2.に薄力粉をふるい入れ、混ぜ合わせたら鍋にうつす。
※なめらかなクリームに仕上げたい時はこしてから鍋にうつす。
4.3.を弱めの中火にかけ、木べら等で混ぜ続ける。
※お子様も一緒に召し上がる場合にはしっかり火を入れてアルコールをとばしてください。
5.とろみがついてきたら火を止め、バニラエッセンスを加え、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

 

合わせて食べるととっても美味おねがい

 

ぜひぜひお試しくださいね照れ


テーマ:

こんにちは!

チームシロカ、試食担当のハマグマですクマ

 

今日はまたまた、イベントのお知らせです!

 

先月に引き続き、今月も、

かまどさん電気の体験試食会を開催いたしますニコニコ

 

 長谷園×siroca かまどさん電気 体験会

 http://real.tsite.jp/futakotamagawa/event/2018/02/siroca-1.html

 2018年2月17日(土)、18日(日) 12:00~18:00

 

場所は前回と同じ、

蔦屋家電 二子玉川店です。

 

 

蔦屋家電二子玉川店がある二子玉川駅は、

都心からほど近くにありながら、閑静な住宅街と最先端のトレンドが集まる、

とても魅力あふれる街です。

 

 

衣食住すべてが揃うので、休日のショッピングにも最適で、

駅を一歩降りた瞬間から、いつもどことなく胸がワクワクしてしまいます照れ

(職業柄、仕事で行くことが多いので、いつも遊び心を抑えるのに必死キョロキョロ)

 

 

東京近郊にお住まいの方で、もしまだ二子玉川に行ったことがない、

という方、ぜひこの機会に、

この街を体験してみてはいかがでしょうかおねがい

 

シロカスタッフが心からおもてなしさせていただきますニコニコ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス