『花菱夫妻の退魔帖』 | 胡晴の記憶の本棚

胡晴の記憶の本棚

読んだ本やその日あったあれこれ

2022年9月に出版された、白川紺子さんの

『花菱夫妻の退魔帖』 を読み終わりました。

大正9年の東京が舞台の小説です。

 

幽霊を成仏もしくは消滅してもらう話だから、

分類的にはオカルトミステリーになるのかな。

 

十二単の悪霊付の家、花菱男爵の当主に見初められた

侯爵家の令嬢の鈴子は、彼の妻になることに。

 

霊を見ることができる力のせいで、様々な事件に遭遇する。

 

死んでも物売りを続ける男や、屋敷にとりついている奥様など、

彼らがこの世に居残った理由を解き明かしていく。

 

『後宮の烏』の作者さんの作品です。