足し算③ | しろんのブログ

しろんのブログ

ママ 40歳
パパ 50歳
長男 6歳
次男 4歳
東京で4人暮らしです。
元働きマンで仕事大好きから、ヤンチャな男の子2人のために派遣社員に。
子育てと仕事の日常+悩み事をアップしています。

先日の足し算に続き、

パパに数の解説をしてもらいましたニコニコ

まずは丸を書いて数えるところから。


私はネットで、

まずは5までの足し算、

次は10までの足し算、

こちらをマスターしてから十の位の

問題に進めると書いてあったので、

今日は帰ってきてから、

5までの足し算をやらせてみましたビックリマーク




ドライヤーで髪の毛を乾かしてる間に、

丸ついてる部分を1人で計算していましたびっくり

頑張って数えた丸がたくさんありますビックリマーク


まさかの全問正解!!

本人も嬉しくて大喜びでしたキラキラ

わかると楽しいという気持ちを知ってもらいたいビックリマーク


明日用に続きを書きましたが、

パパの説明が理解できたみたいで

本当によかった泣き笑い


ドリルが2枚目からもう難しくてもやもや

文章を読めないから、

細かく書いてある問題もやっぱり難しくてあせる

問題文読んで考えてるだけで

気持ちが離れていくのがわかります真顔


まだまだ、先は長いけど、

せめて小学生上がるまでに

足し算と引き算をある程度

理解できていて欲しい!!

そして、公文に行くだけの力をつけておくれ!!