覚えてますか??????


由利です。信じられんくらいいませんでした。


いやも~~~~気づいたら年明けどころか4月も半ばだし最終更新日一年前だしでヤバすぎて笑っちまいました!



ブログってマジで書けないね(11年目にして初の気づき)


これでも2021年中に何回か生存報告的な意味で投稿しようと思ったことはあったんですよ


なんか下書き保存してそのまま忘れちゃった


やめちまえもう



で、帰ってきたはいいもののやっぱり書くことは無いので先日友人と遊んだゲームについて書きます。

またかよ またです




今回は「We Were Here」です。

ざっくり言うと推理ゲームですね!



先に書いておきますが、この記事はプレイした感想を書くだけで攻略に関する話は一切しておりません~~


そのためゲーム内容も雰囲気バレはありますがネタバレは無いです!攻略目指してる方は他の方のサイト覗いてください🙏



前置きが終わったところで話を戻しますね


We Were Here、もしかしたら配信者や実況者がやってるのを見てて知ってる!って方もいらっしゃると思います

わたしもそうなので


で、ですね。

このゲームはシリーズで出ているので類似タイトルがいくつかあるんですが、この無印(?)はなんと無料です


無料ならやるしかねぇよなぁ!?!?

そう思って友人を誘って軽い気持ちでプレイしました




結論

英語がむずかしい( ᐛ👐)


このゲームって海外で制作されたものなんですが、We Were Here(無印)に関しては日本語対応しておらずですね……


センター試験でもやってんのか?と思うほど英語を読み、リスニングをし、と英語弱者には少々しんどい部分が多々ありました



まあでもそれは翻訳サイト突っ込めば理解はできるしリスニングもそんなに難しい単語使ってないので詰みではないですね

まあ辛かったが






このゲームって二人一組でプレイするんですけど、

Explorer(探索する側)Librarian(指示する側)で役割が分かれるんですよ


でそれぞれ見えてる景色が違います

例えば今回は指示側でわたしは遊んだんですが、指示側のわたしが部屋にあるものをみて


「えーステンドグラスあるんだけど!きれ~~~( ᐛ)」


って言っても友は「は?」ってなります

そして「は?」って言われます



逆も然りで「何これキモ!」って探索側の友人に言われてもわたしはおまえは何を言っているんだおじさんになります 


こんな感じで、いや相手が何を見てるか分からんから大変なんですね!!!!

それを通話で、というかトランシーバーがあるんでそれを使って伝えるゲームなんですけど



実際苦労しました

わたしも友人も脳筋プレイゴリ押し人間なので謎解きの時に思考停止してしまって時間がめちゃんこかかりました



でそれで何がヤバいって、時間制限があるステージが存在することです


最初それを知らなかったので我々が順調じゃん!楽勝やな!になった瞬間なんか死んでお互い頭上に?を生産しました



まあぶっちゃけた話時間制限があるやつは難易度やさしめなので我々が死んだのはただただ頭回らなかっただけなんですけど……


とにかくマジでこれ知らないと一瞬焦るので覚えておいてください テストに出します





でもやっぱり楽しかったですね!!!


海外のゲームなのでどうしてもこれわかんないな~ってなることはあったんですけど、

友達と協力しながら前に進んでいくこの感じはTRPGと根本は同じだし性にあってたなって思います



ただ性能のいいPCじゃないとバグでしにます。(1敗)


そこだけ気をつけてね まあ原因他にもあるかもしれないので一概には言えないですが……



というわけで生存確認兼近況報告兼文字書きのリハビリでした~~またいつか~~👋👋👋






P.S.

下書き保存してたはずなのに文が半分くらい消えててウオオオオwwwwwww(泣)になりながら書きました