武将と姫の墓 | 美甘与一右衛門の塚 - 美甘塚!山中鹿介のだまし討ちに遭う! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」武将と姫の墓めぐり、
美甘与一右衛門を祀った塚、美甘塚の紹介です。
 

人物名 墓のある施設 住所
美甘与一右衛門 美甘塚 鳥取県西伯郡大山町末吉

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

美甘与一右衛門の塚は末吉の交差点にあります。
発見難易度★★★☆☆

くるまr駐車場はありません。


和議に臨むもだまし討ちに遭う
元亀2年(1571年)6月、毛利軍は山中鹿介の籠る末吉城を囲みます。
毛利軍は、和議の使者として美甘与一右衛門(みかもよいちえもん)と中原善左衛門(なかはらぜんざえもん)を末吉城に送り込みました。
両名は入城の際に大小を取り上げられ、交渉に臨みました。
和議は順調に進み、両名は退室の運びとなりましたが、突如背後から斬り掛かられます。
美甘与一右衛門はその場にあった石などで抵抗しますが、ついに両名とも討ち取られてしまいました。
毛利方・吉川広家は末吉城を落とした後、美甘与一右衛門を悼み碑を建立したといいます。
当時の碑は今は定かではありませんが、現在、与一右衛門を称える美甘塚と、与一右衛門が抵抗の際に使用したと伝わる石(力石)が祀られています。
傍らには小さな墓もありますが、誰の墓なんでしょうかねはてなマーク

 

 

美甘塚全景。

 

 

美甘与一右衛門を祀る美甘塚。

 

 

美甘与一右衛門が抵抗の際に使用したと伝わる石。

 

 

美甘与一右衛門が抵抗の際に使用したと伝わる石。

 

 

塚の傍らに建つお墓。



武将と姫の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将と姫の墓を紹介しています。
 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
まとめサイトとかもダメです!
ご用の際はこちら まで。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2024 siro-sengoku-bushou.