ミステリー | 青峰山に住む妖怪・牛鬼を退治した勇者、山田徳兵衛高清の墓! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るるん♪ 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」ミステリーな旅、牛鬼を退治した山田徳兵衛の墓の紹介です。
 

ミステリーなもの 場所、詳細など 住所
牛鬼を退治した山田徳兵衛の墓 香西公園近くの墓地 香川県高松市香西北町

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

妖怪牛鬼を退治した山田徳兵衛の墓は香西公園近くの墓地にあります。

くるまr駐車場はありません。


頭が牛で首から下は鬼の妖怪・牛鬼
牛鬼(ぎゅうき)って知ってますはてなマーク
頭が牛で首から下は鬼、あるいはその逆、頭が鬼で首から下は牛とも言われる妖怪です。
人を食い、その吐いた毒は人を死に至らしめると言われています。

牛鬼を退治した山田高清
戦国時代末期、青峰山には牛鬼が住み、人々を苦しめていました。
そこで、領主・香西佳清(こうざいよしきよ)は弓の名手・山田高清(やまだたかきよ)に牛鬼退治を命じました。
高清は青峰山に入りますが、なかなか牛鬼が現れません。
高清は一旦山を下り、根香寺で祈願します。
すると、満願の21日目に、ついに牛鬼が姿を現しました。
高清は自慢の弓で矢を放ち、その矢は見事牛鬼の口中に刺さりました。
矢が口中に刺さった牛鬼は、雄たけびをあげて逃げ出します。
高清は牛鬼を追いかけ、約半里(2キロ)ほどの所で絶命している牛鬼を見つけました。
高清は牛鬼の角を切り取り、寺へと奉納しました。

牛鬼を殺したのは矢か鉄砲かはてなマーク
もう一つの言い伝えでは、江戸時代の文化年間(1804~1818年)に山田徳兵衛高清が鉄砲で牛鬼を退治したことになっています。
どっちが本当なんでしょうかねはてなマーク
ま、どちらにしても山田高清なる人物が牛鬼なる妖怪を退治したのは間違いないようですよ。

 

牛鬼を退治した山田徳兵衛高清の墓。

 

 

別角度。

 

 

側面に刻まれた山田徳兵衛高清の名。

 

 

境港市の水木しげるロードにある牛鬼の銅像。

 

 

ミステリー・珍百景な旅へ戻る

 

ご朱印・ご城印・観光・グルメ・博物館の旅へ戻る

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
まとめサイトとかもダメです!
ご用の際はこちら まで。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2024 siro-sengoku-bushou.