武将の墓 | 今大路道三の墓 - 早雲寺!徳川秀忠に仕え将軍お抱えの医師となった男! | 地図付 | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」武将の墓めぐり、今大路道三の墓の紹介です。

 

人物名 墓のある施設 住所
今大路道三 早雲寺 神奈川県足柄下郡箱根町湯本405

 

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

今大路道三の墓は早雲寺にあります。
発見難易度★★☆☆☆

くるまr駐車場があります。


将軍・徳川秀忠に仕え、江戸幕府お抱えの医師となる
今大路道三(いまおおじどうさん)は曲直瀬玄朔(まなせげんさく)の子で、名医・曲直瀬道三から数えて三代目になります。
父・玄朔より医術を学び、幼少期から徳川秀忠に仕えました。
後陽成天皇に謁見し今大路の家名を賜っています。

寛永3年(1626年)、秀忠に従い上洛の途中、崇源院(お江。秀忠の妻)重篤の知らせを受けて急遽江戸へ向かいます。
しかし、その道中で病に倒れ、箱根で世を去りました。
道三倒れた後の今大路家は江戸幕府お抱えの医師となり代々続きました。

 

 

訪れた時は本堂は修理中でした。

 

 

総門。

 

 

鐘楼。

 

 

元徳2年(1330年)鋳造。
秀吉の小田原攻めの際に、石垣山一夜城で使用されました。

 

 

今大路道三の墓。

 


武将の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将の墓を紹介しています。

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
ご使用等に関してはこちらまでお願いします。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2024 siro-sengoku-bushou.