武将の墓 | 佐竹家霊屋 - 天徳寺!歴代久保田藩主と夫人を祀る! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」武将の墓めぐり、
佐竹家霊屋の紹介です。
武田勝頼vs織田信長、「信長怒涛の甲州征伐~勝頼滅びへの道~天目山の戦い」史跡めぐりの旅
は少しお休みです。

人物名 墓のある施設 住所
佐竹家 天徳寺 秋田県秋田市泉三嶽根
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
佐竹家の霊屋は天徳寺にあります。
発見難易度★☆☆☆☆
16時ぐらいで閉門してしまうので早い時間に訪ねてください。
くるまr駐車場があります。

常陸の国に創建され、転封により秋田に移された天徳寺
天徳寺は、寛正3年(1462年)、佐竹義人によって建立されました。
※創建当時、佐竹は常陸を領しており、寺も常陸の国に建立されています。
慶長7年(1602年)、佐竹家は出羽秋田へと転封となり、天徳寺も現在の地へ移っています。

佐竹家の歴代藩主と夫人を祀る霊屋
案内板によりますと、歴代の藩主と夫人を祀っているようです。
内外とも要所を彫刻で飾り、漆や極彩色を施している…とありますけど、覆われていてまったく分かりません
しかも柵の外の隙間から見るのみなのでほとんど見えません
それに何の説明もないので、誰が祀られているのかも分かりません
文句ばっかり(笑)
こんな不親切も珍しいですよね
料金とってもいいから、ちょっと近くまで行かせてほしいですよね。
真田家を見習いなさいビックリマーク


haka_satake_tentokuji02
総門。国重文です。


haka_satake_tentokuji01
山門。これも国重文です。


haka_satake_tentokuji03
案内。


haka_satake_tentokuji06
霊屋はブロックで囲まれていて隙間から覗くのみです。もうちょっと工夫してほしいよね。


haka_satake_tentokuji04
霊屋。なんとか覗き込んで撮りました。この状態で彫刻が見事って言われてもねぇ。


haka_satake_tentokuji05
小さな霊屋もありました。誰のものなのか説明がないので分かりません。


…以上、不満がいっぱいの佐竹家霊屋でした。


武将の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将の墓を紹介しています。

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!
この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。
© 2010-2020 siro-sengoku-bushou.