武将の墓 | 清光院(毛利輝元室)の墓 - 夫婦並んで墓はあり!天樹院跡| 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」
武将の墓めぐり、清光院のお墓です。

人物名墓のある施設住所
清光院(毛利輝元室)天樹院跡山口県萩市堀内
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
清光院(毛利輝元室)の墓は天樹院跡にあります。
くるまr周辺に駐車場があります。
※無料と有料があるので注意してください。

清光院毛利輝元の正室です。
父は五龍城主の宍戸隆家
宍戸隆家は毛利元就の娘を室としていますので、清光院と毛利輝元は元就から見ると孫同士の婚姻ということになりますね。
関ヶ原の後に輝元とともに萩に移り、寛永8年(1631年)に生涯を閉じます。
享年74歳。

廃寺となった天樹院
清光院の夫・毛利輝元は隠居所の四本松邸で亡くなります。
亡骸は四本松邸で荼毘に付され、その地に天樹院とという菩提寺が建てられました。
清光院のお墓は輝元と並んで建てられましたが、明治2年に廃寺となりました。


haka_mouriterumoto01
墓所入口の唐門。
これは当時のもののようです。



haka_mouriterumoto03
長さ64mの参道に敷き詰められた玉石。


haka_mouriterumoto04
墓全景。



haka_mouriterumoto06
毛利輝元(右)と夫人・清光院(左)の墓。



haka_mourimotonari_situ_tenjyuin
清光院の墓アップ。
高さは1.8mあります。


武将の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将の墓を紹介しています。

line_stp2ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い武将のスタンプです。気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!NEVERなんて論外です!この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。© 2010-2018 siro-sengoku-bushou.