武将の墓 | 十河千松丸の墓 - 生駒親正に育てられるも早死に!十河の跡継ぎ | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」
武将の墓めぐり、十河千松丸のお墓です。

人物名墓のある施設住所
十河千松丸称念寺香川県高松市十川東町
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
十河千松丸の墓 は十河氏の城跡に建つ称念寺にあります。
ただし、境内にはなく、寺からすこし北側の離れた場所にあります。
くるまrお寺の駐車場があります。

十河千松丸は、十河存保の子です。
父・存保が戸次川の戦いで若くして討ち死にししたため、若年の千松丸には遺領が与えられず、
代わりに讃岐に入った生駒親正のもとで育ちます。
しかし、元服前に亡くなってしまいました。
豊臣秀吉からお家再興の話もあったとか無かったとか。

十河一存、存保、千松丸と三代は若くして亡くなっています。
まさに不運としか言いようがありません。
織田信長に仕えた森家を思い出します。

siro_sogou03
称念寺山門。
墓はこの右手方向(北側)にあります。



siro_sogou02
称念寺本堂。



haka_sogou06
お墓遠望。
称念寺正面から右手に進んですぐの光景です。



haka_sogou02
十河存保の墓入口。



haka_sogou01
墓全景です。
十河一存、その養子の存保(まさやす)、存保の子・千松丸の十河氏三代が眠っています。



haka_sogou03
案内板。



haka_sogou_senmatumaru02
十河千松丸の墓。
童子の墓という感じですね。



haka_sogou_senmatumaru01
十河千松丸の墓別角度。
お家再興を前に、無念だったことでしょうね。


武将の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将の墓を紹介しています。

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。


ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い武将のスタンプ、かわいいたぬきサムライのスタンプなどなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。


ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!neverなんて論外です!
この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。
© 2010-2023 siro-sengoku-bushou.