世の中はGW。私もパートは10日間のお休み。なのに、家族のおさんどんがために長期の旅行に行けるはずもなく、雨の予報が出ていたから庭の草取りはほぼほぼ終わってるし、家にいるのはもったいなし。でも、曇りだから山とか見に行っても見えなさそうだし。
 長野県内平成合併前の市町村巡りの郵便局巡り、今回は近場で坂城町です。上田市と合併するわけでもなく、千曲市に入るわけでもなく、明治34年からずーっと坂城町です。
 江戸時代も、松代藩でも上田藩でもなく坂木藩が置かれたのち天領だそうです。昔から独立独歩だねぇ。
 

 武田信玄に勝った村上義清の生まれたところで、刀工が住んでいて、精密機械の会社がいくつかあって、バラ園があって。国道には鉄と薔薇の里ってあるけど町としては何を推してるんですかねぇ。
 ばら祭りは5月下旬からだそうです。
 あっ町の至る所にネズミ大根のマスコットのステッカーが貼ってありました。小さなネズミみたいな恰好をした大根で、辛いんですよねぇ。そのしぼり汁にみそとか醤油とか入れてうどんを食べるのを、おしぼりうどんってのあったような。
 
 

 加賀の殿様は、富山・直江津を通って北国街道を通って参勤交代をしたそうな。
 
 郵便局の写真は、駐車場が混んでいたので撮らずに帰ってきました。