家の桜がまだ見れそうだったので、戸倉のキティーパークに行ってみました。この公園下から見上げると、桜の時期には一面桜色に染まります。その桜の中に埋もれる天狗様。桜以外にも、大型遊具があったりウサギ園があったり、子供が小さなころはお世話になりました。

 以下、天狗様の説明。
 

 黄砂がひどくてかすんでいますが、対岸の上山田温泉街と荒砥城です。 

 この後山を下りて、戸倉郵便局でスタンプを押してもらいました。あっ、写真撮れてないじゃん。
 今回も、長野県内平成の大合併以前の市町村郵便局巡りの旅の一環なのですが、全国的に戸倉上山田温泉として売り出しているのに、元々は埴科郡戸倉町と更級郡上山田町って。中学だって学校組合立戸倉上山田中学で一緒だったのに行政が違うなんて。合併してからは、千曲市立の学校になっています。
 気が付いたのは結婚した時。亭主殿お母さんのご実家が上山田で、戸倉と電話の市外局番が違うことで気が付きました。
 戸倉上山田温泉ですが、明治のころ坂井量之助さんが整備したとか。この方が鬼越トマホークのご先祖様なんですって。地元のテレビで言ってたから嘘じゃないと思いますけどねぇ。
 戸倉の街から上山田町へ向かう途中に『大河ドラマ 江 ロケ地』なんて看板を見つけました。荒戸山城址公園ってさぁ、ロケセットかって思うほどきれいに復元されているんですよねぇ。

 こちらの郵便局のスタンプは3種類。奥は、下から見た荒戸城址公園です。受付の方に、立派なコレクションだってほめていただきました。まだ始めたばかりなのにね、お恥ずかし。