愛知県に行く用事があり、さてただただ帰るのは癪だけど興味のある観光地は大体行ったような気がする。
 んっ、一之宮まだだった。
 愛知県は、尾張の国一之宮と三河の国一之宮があるそうな。さてどっちににしようかなぁ。一宮市の方が近いかなぁ。
 Google先生に先導を願って車を進める。案内が終了したのは、きっと普段なら地元の人が参拝時に駐車場にしているところなんだろうなぁ。警備員さんがいきなり
「ダメ、ここは駐車できない」と言いながら誘導灯を振り回しているよ。じゃあどこに止めるのか案内してくださいよ。文化センターに行けってさぁ、車のナンバー見てほしい。まっすぐ行けってどこまでさぁ。きっと元旦から警備していてお疲れがたまっているのはわかるのですが、もうちょっと説明してほしい。
 道を歩くお年寄りにお聞きしたら、ちゃんと説明してくれたし。ありがとうございました。
 説明して頂いたとおりに行くとたどり着いたのは、一宮スポーツ文化センター。地上の駐車場はすでにいっぱいでしたが、地下の駐車場にはまだ少しの余裕がありました。でも、ここは神社の裏手。仕方がない一回脇を通って表に出て、そこから入りなおしますか。

 迎春の看板がお正月らしいよねぇ。多くの地元の方々が参拝に見えていてで店も出ていて、いいなぁ。仕事始めで、皆で初詣来てるような集団もあったりして、なんだか疎外感。
 参拝をして、御朱印をいただきに行ったときに、
「どちらにしますか」と聞かれて、???。服部様ってどちらにあったのでしょうか。聞けば、奥の方にもう一社あったそうな。それは失礼したしました。お正月限定の豪華な印刷の御朱印をいただいた後、服部様に向かいました。
 織物の神様、結びの神様。世界中がつながったら世界が平和になるような気がするんですけどねぇ。神様一つお願いっしますよぉ。
 そんなことを思いながら車に戻ります。1時間150円也。
 出がけに亭主殿に、18時までに帰ってくればいいとか言われたしねぇ。留守の間になんか悪いことでもするのかと疑いたくもなりますが、せっかくだしのんびり帰りますか。
 Google先生の案内通りに車を進めていると、遠くに山城が見えます。きっと夏に行った小牧山城だよねぇ。なんか知らないけど周りは田んぼだらけだしどこに連れていかれるのかと思ったら、小牧東インターに向かっています。いやいやいや、19号で帰りたいんだよぉ。車を19号に向けなおします。
 どこかでガソリンを入れておかないとねぇ。岐阜に入ったとたんに数円値あがってるしねぇ。どこら辺が底値かねぇ。そこっぽいところで給油。そこから中津川に入ったとたんにまた値が上がるし。長野に近づくほどだんだんと値が上がっていくなぁ。
 まだ長野県に入ってもいないのに、国道にこれより木曽路なんて看板がたってますよ。木曽谷の南の入り口ですかねぇ。
 そんなこんなで、1回来てみたかった旧山口村の郵便局に到着。平成の大合併が始まった当初、いち早く長野県から抜けると宣言した村です。南木曽町と合併するより中津川市と合併することをなぜ選んだのか、現地を見てみたかったのです。
 ウィキによると、馬籠宿も山口村だったの。島崎藤村は長野県出身の人だと思ってたけど、出身地が岐阜県になったら、岐阜県出身の人になっちゃうの。なんだか寂しい。
 入金を済ませて高速に乗りたいというと、地元の方は中津川インターから乗るというし。いや、ここまで来て少しでも南に帰りたくないけど、19号を北上すると塩尻まで高速に乗れないのねぇ。Google先生に聞けば中津川に戻って帰るのと、塩尻から高速に乗るのでは30分しか違わないとか。じゃぁここから、19号線沿いの郵便局巡ってやろうじゃないか。
 と意気込んで、南木曽郵便局で入金。でぇ、ここで力尽きました。途中の市町村の郵便局を検索するのがめんどくさくなったのと、自宅まで運転する気力しか残っていなさそうなので、まっすぐ塩尻インターから自宅に向かいました。