す天気が良くなるのは前日からわかっていた
高気圧が日本列島の真上にある日には真っ青な空に北アルプスが良く映える
でもねぇ、スキーに行く気にもならずに、それでもどこか行きたいよねぇ
そういえば諏訪大社4宮まわると記念品がもらえるんだっけ
前回は時間の都合で上社しか行ってないから、今日は下社で
昼食を食べてから更埴インターから松本に向かう
明科の長いトンネルを抜けると目の前には北アルプスが広がる
いいよねぇ、この景色見れただけで出てきたかいがあったよねぇ
岡谷インターからは眼下に諏訪湖、その奥に八ヶ岳
「八ヶ岳って八つの山があるから八ヶ岳?」
と子供に聞かれたけどねぇ、いやたぶん八つではなくてたくさんかもねぇ
八百万の神ってたくさんの神様のことだし
そんなこんなで、インターを降り20号を案内に従って進むと
諏訪大社下社春宮に到着
神社の前に無料の駐車場がありました

寅と申の年に建て替えられる御柱
来年は何の心配もなく行えるといいなぁ
御朱印をいただき500円をお支払いしてから万治の石仏へ
春宮から歩いて数分
ご本体は、この説明文読んだら怖くなったので載せませんけど
 
春宮から1.2キロ離れたところに秋宮があります
鳥居の目の前の駐車場はお土産物屋さんっぽい
鳥居の脇から車が出てきたのでそちらに向かうと大きな駐車場があり
その入り口にはこの看板が
ここから諏訪湖が眼下に見えて景色がとっても良かったのです
お城には最適な場所ですよねぇ
諏訪の酒蔵のお酒が並んでします
私がいろんなところで使っている真澄は諏訪の銘酒から
四社巡ったら御朱印袋をいただけると思ったらなんとマスク
ご時世ですからねぇ
地元の出版社からがこんな本も出ています
書いたのが一般の方なのですっごく読みやすいです