ある日のこと母が
「ねぇ、一之宮って知ってる?」と聞いてくる
「どっかの地名?」と答える私
母曰く、その国を治める一番格のある神社のことだとか
「やっぱり長野県は、諏訪大社だよよねぇ」
さぁねぇ、出雲の国で力比べして山の中に逃げ込んだ引きこもりの神様が一番?
それはそれでなぁ、なんだか信州人として恥ずかしいような気がしないでもない
全国一覧を出してみたら、引きこもりの神様が一番偉いんだ
母の話は続き
「やっぱり静岡は富士宮かねぇ」
いえ、駿河は浅間大社。富士山の上にも浅間神社ってわけわかんないんですけど
浅間神社って浅間山御神体だとばっかり思っていましたよ
甲斐は浅間神社
いえねぇ、両親が山梨に旅行に行ったとき、大きな神社が気になったんですって
全国一覧で場所を確かめたら、その時気になった神社がやっぱり一之宮だったそう
 
そのあと気になて全国一之宮なんてサイトをめぐってみたのですが、
最近は、新一之宮ってことで蝦夷と琉球もあるんですって
いや絶対に巡らないぞ
日本100名山は、私に山登り教えてくれた人が
「人が決めた100名山なんて登て何にが面白い」とか
別の人が
「一番北と南を上っていればオーケー」とかで
半分くらいしか登っていないのです
100名城だって、続100名城だってまわってみたらなかなか機会がなくてねぇ
百観音札所は、
信濃三十三観音と坂東三十三観音札所と秩父三十四観音札所でダメかなぁ
行けるかわかんないけど
そこに、全国一之宮巡りなんて、無理無理絶対に無理
 
と思っていたある日のこと
出不精な子供が、諏訪湖を見たいと言い出しました
諏訪湖が見たいって、どこに行けば諏訪湖に行ったことになるんだ?
まぁいいや、諏訪大社くらいなら行ってもいいかなぁ
午後から出発
信濃国一之宮は四社で諏訪大社
午前中から出れば1日で回れるかもしれませんがねぇ
年内にもう一回くらい諏訪に行く機会、あると…思う
来年は御柱だからねぇ、諏訪は混むよねぇ
 
諏訪のサービスエリアから諏訪湖を望もうかと思ったら
後部席で爆睡
起きたのは高速を降りた後です
案内板の通りに車を進め、県道16号のわきには
無料の大きな駐車場をがあります
お参りを済ませ、社務所で御朱印帳を購入
全国一之宮の御朱印帳の取り扱いはないんですって
まぁ、半分も回る自信ないけどねぇ
 
霙交じりの雨だし、マスクでメガネは曇るし
思いのほか参拝の方がいらして撮影は断念
 
納経所で前宮の場所をお聞きしたら、1.5キロほど離れているとか
車で5分歩でですねぇ
こちらも県道16号の脇に大きな駐車場がありました
県道から参道をを上ると、
100メートル先に本殿の看板が
いやぁ、石畳にみぞれが積もって滑りそうで怖いんですけど
その奥に、本殿
 
こちらは参拝の方も少なく、ゆっくりお参りできました
 
御朱印をいただき帰ろうかと思ったら、
洩矢神社に行きたいとか
子供たちがやってるゲームのモチーフになっている神社だとか
いえ、秋に来た時には車の中で寝てて動かなかったでしょうに
ゲームのキャラクターの絵馬の話をしたらやっぱり参拝するって言いだしました
まぁ、いいけどさぁ
 
ゲーム作者の出身地の白馬村にもモチーフになった神社があるとか
雪が解けたら行ってみようかねぇと思うのでした