北向観音のホームページには、善光寺さんだけお参りしても方参り、ってあるんですよねぇ。

北向観音さんと善光寺さんの陀如来様が向き合ってるっていうんで。

 

亭主殿は、コロナ終息を願って善光寺さん関係のお寺を巡るよりも、家で大人しくしていたほうがいいんじゃない。

それはそうですけどねぇ、天気はいいし、ちょっとドライブして、御朱印いただいてさっさと帰ってきますから。

映画サマーウォーズのモデルとなった上田。

一昨年の19号台風で別所線の鉄橋が崩れた映像が全国に報道されて以来、観光客の足が途絶えてしまった別所温泉。

いやぁ、自家用車なら何の問題ないんですけどねぇ。その別所温泉の入り口の駐車場。観光客がいない時期だと無料で駐車できたりするんですよねぇ。

ここから三百メートル温泉街を上った先にお観音さんがあります。

 

お参りを済ませ御朱印をいただいて、『信濃三十三番札所巡り』の御朱印帳っと普通の御朱印帳を差し出したところ、

「もう書き込んでありますけど、この上にもう一回朱をいれますか?」

いやはやお恥ずかしい、もう何年も放っておいたので忘れていました。

 

若いころ目的もなくバイクでツーリングしてもなぁ、ってことで祖母がバスツアーで行っていた観音巡りをバイクで行っていました。順打ちは効率が悪いって言われていたのを、家を中心に北に南に順打ちして19番まで巡っていました。最後にいただいた御朱印の日付は、平成10年。

そういえば、客番の善光寺さんと北向観音さんに参拝した後に、札所巡りを始めたのを思い出しました。いやはやあまりに昔のこと過ぎて、忘れていましたよ、お恥ずかしい。

 

昔のことを思い出しながら、帰途についたのでした。