娘のどこかにドライブに行きたいとねだられました。
どこ行くかねぇ、外出自粛要請じゃかなったかねぇ。
とりあえず、気になった看板があったのでそこに行ってみました。
場所は、茶臼山動物園北口駐車場のチョット下。恐竜公園上の入り口付近。篠ノ井駅周辺からなら、茶臼山動物園モノレールの看板の通りに進むと着くはず。
茶臼山東側斜面は、地滑り地帯。この付近を長野市が買い取って動物園と恐竜公園作りました。地滑り地帯に、猛獣のいる動物園ってどうよ。今気が付いた。
恐竜公園は数十年も前にできたもの。恐竜ファンからすると、立ちんぼのティラノサウルスってどうよ、と思ってしまいます。深く考えなければ、実物大の恐竜が見れて楽しいです。恐竜公園を外から眺めていると、満開の桜の下家族連れが楽しそうにしています。
 

篠ノ井周辺には、多くの城跡があるらしいのですが、その多くが文献への記載がなくはっきりしません。この城跡もその一つ。今は人様の畑になっているようですが、城というよりは砦?
どこかに連れていけといった娘は、車から出ることもなく。30くらいかかるからとどうする?と聞けば、そんなに待っているのヤダ。ということで帰ってきました。