去年のまとめと今年の目標と去年最後のゲーム! | Aquila-Stretching Time

Aquila-Stretching Time

ミニチュアゲームの最新情報とプレイ日記

新年ですね。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

■去年のまとめ

本来は11月に書きたかった内容ですが・・・書き忘れておりました。
昨年の11月くらいで、ミニチュア・ゲームという趣味をやり始めて2年が経ちました。

去年も一昨年同様に、趣味関連で本当に沢山の方と出会い、多くの方にお世話になりました。
いちいちメッセージを書くと長くなるので、今回はまとめて。
皆様有り難うございました。来年も楽しく遊びましょう。

一昨年同様40K、Warmachine/Hordesで遊びまくり、
FB、Infinityもやり始め、Heavy Gearを購入してしまった。
特に、昨年後半にやり始めたInfinityはすこぶる気に入って、ルールブック翻訳を始めました。
そろそろ完成させたいね・・・
それはともかく、Infinityは周りの方も始めてくれて、遊びたい時に遊べる状態になってます。
ルールブックを読んだ時は、まぁそこそこかなぁと思ってたけど、実際やるとInfinityは超面白いゲームですよ!

GMG(厳密には一昨年の12月ですが)、板橋ミニチュアゲーム会、練馬ミニチュアゲーム会と新しい会(一昨年は行ったことがない会)にもお邪魔して遊ばせて頂きました。ありがとうございました。

去年の12月には、ざんじさんから引き継いだMGS(ミニチュアゲーム湘南)を藤沢市にて復活開催させることができました。まだ3回しか開いておりませんが、すでにたくさんの方に来て頂きました。ありがとうございました。

何回対戦したとか、勝敗まで記録している方がいて、いいなぁと思いましたがカウントするのがめんどくさいので今回は書きません。来年はやるかも?でもそれは僕にとって今までに食ったパンの枚数をおぼえておくのとおなじよう事になるのでやらないかな。

ミニチュアゲームとは関係ないですが、D&Dをやることができてコレがまた面白かった。来年も続けてやりたい。

■今年の目標
箇条書きで。

・Infinityの日本語版ルールブックを完成させ、公式サイトに載せてもらう。
・Infinityを超遊ぶ。
・Heavy Gearを超遊ぶ。
・Warmachine/Hordesも変わらず遊ぶ。
・Warmachine/Hordesの背景部分でどうしても翻訳して載せたいところがあるのでそれの翻訳掲載許可をとってくる。
・40K 6版が出たらCSM3000pts目指す。コデックス新しく出るならフルペイントも辞さない構え。
・FBやる。

■去年最後のゲーム
去年最後のゲームは秋葉原イエサブでWarmachine/Hordesとなりました。
郡山から来たざんじさんと対戦。結構久しぶりの対戦のはず。

俺ジャール(Trollblood)vsざんじさんeヴァイル(Legion) 35pts
モッシュピット 先行は俺
ドミネーションのウォーロック同士の対決!

Aquila-Stretching Time
序盤ジャールはブームハウラーやチャンピオンを加速させてとにかく前に。
ヴァイルは初ターンでフィートを使いどかすかいろいろ撃ってくる。あまり被害は出ず。2ターン目にジャールがフィートで煙を撒いたが、今度はそこそこの被害がでた。リージョンに煙は・・・

Aquila-Stretching Time
中盤真ん中に集まりぶん殴り合い。お互いそこそこ出目が悪い感じ。さらに、モウラーが死にかけるが、止めを刺さそうとしてきたカーニヴィアンのチャージが届かなかったりして、逆にモウラーが回復してカーニヴィアンを捕食。ドラゴンスポーン美味しいです。バリバリ

Aquila-Stretching Time
なかなか決着がつかないものの、長期戦にトロルは強いのでだんだんとリージョンを圧倒していき、リージョンは賭けに出る。しかし、ジャールを倒しきれず、最後はジャールがヴァイルを射殺し勝利。

4時間以上かかった(?)ゲームでしたが面白かった!ありがとうございました。
対戦してみた感じ、eヴァイルはなかなか難しそうなウォーロックでした。機動力を生かした戦闘スタイルが確立できればいいのかな。

こんな感じで去年最後のゲームは終わり、今年初ゲームはどんなゲームが出来るんでしょうねー。楽しみです。今のところの予定では、おそらく3日には出来るでしょう。

さて、今日はここまで。
それでは、また