愛の軌跡(リトルチャイナ) 63 | siriusu1960 愛の軌跡(1991年~2012年)

siriusu1960 愛の軌跡(1991年~2012年)

1991年4月、運命的な出会いから

2012年5月、永遠の別れまで

その愛の軌跡を綴ります。

 

【 香港 (深圳リトルチャイナ)④ 】

 

翌日、ふたりで深圳のテーマパーク、リトルチャイナに出かけた。

 

これが、二人の初めての観光旅行となった。

 

成田から香港へのJALフライト便で、・・・「ハネムーンみたい・・・」と、

 

言った・・・彼女の一言、・・・

 

そして、・・・旅行がしたいとの、彼女の希望で、・・・ここを選んだ。

 

 

リトルチャイナは、蛇口からタクシーで、やく20分の所にあり、

 

 

「錦繍中華(リトルチャイナ)」は、1988年オープン、「中国民族文化村」が

 

併設されており、中国全土の歴史、文化、芸術、民族に関する建物や遺跡がある。

 

 

30ヘクタールに及ぶ広大な園内に、万里の長城、龍門石窟、

 

楽山大仏、石林、寒山寺、山海関、ポタラ宮など82カ所の名所が、

 

実物の15分の1の大きさで忠実に再現されている。

 

 

中国民族文化村は、52あると言われる各民族の民俗芸能、

 

風俗風情と暮らしぶりを一園に集めた大型テーマパークである。

 

異なる各民族の典型的な村が24村あり、建築物の全てが原寸大で築かれている。

 

 

普通に観光をしていると、一日では回り切れない、・・・

 

特に、彼女は歴史や民族文化に興味を持っていて、

 

ゆっくりと時間をかけて、・・・2日で観光することにした。

 

 

 

【 香港 (深圳リトルチャイナ)⑤ 】

 

「北京や上海には、行ったことあります?」

 

「ええ、・・・通訳としてですけどね」

「あなたは、・・・何処にいかれました?」

 

「取引先のある所だけだけど・・・」

 

「主な所は、・・・?」

 

「北京・大連・上海・南京・広州・珠海・香港」

 

「色々な所に、・・・行かれたのね・・・」

 

「殆ど、・・・観光は出来なかったけどね・・・」

 

 

「万里の長城と天安門は、行かれました?」

 

「つい最近だけど、・・・行きました。」

「中国を往来していると、日本で『万里の長城はどうですか?』と・・・」

「よく質問を受けるので、・・・一度は行ってみようかと・・・」

 

「そうですね、・・・私も・・・良く聞かれます。」

「行かれたご感想は?」

 

「壮大と言うか・・・途方もない労力・・・」

「現在の機械設備や技術力を駆使しても、・・・実現は不可能・・・」

 

「古代の巨大建造物に、共通しているのだろうけど、・・・」

「奴隷制度が・・・なせる業・・・だね」

 

「へえ・・・そんふうに・・・思われるのね・・・」

「私なんか・・・ただ・・・ただ・・・感激しているだけ・・・」

 

「つい・・つい・・・技術者の立場で見る癖があって、・・・」

「コストのを考えて・・・しまう・・・」

 

「故宮は、先に台湾の故宮を観ていたので、・・・落胆・・・」

 

 

「あら・・・、私も同感でした・・・」

「台湾の故宮の展示物は、・・・本当に・・・感激・・・」

 

 

展示物をみて、

 

互いに、・・・その感想を・・・述べあった・・・

 

 

リトルチャイナは、・・・1日・・・2日で・・・

 

中国・・・全土の・・・観光が・・・出来る

 

 

【 香港 (深圳リトルチャイナ)⑥ 】

 

2日掛けて、リトルチャイナと民俗村の観光をし、

 

日曜日の夕方には、高速船で香港に、・・・

 

「中国全土の観光は、・・・どうでした・・・?」

 

「そう~~ね、・・・観るところが沢山ありすぎて、・・・」

「いくつ位、・・・あったのかしら・・・」

 

「リトルチャイナと民俗村で、・・・100か所くらい・・・」

 

2日で理解するのは、・・・私には無理・・・かも・・・」

 

 

「満漢全席の料理を目の前にして、・・・感想をきかれているみたい・・・」

「一品、・・・一品は、美味しいと思うけど、・・・1日では食べきれない・・・」

 

10日間ぐらい掛けて、・・・ゆっくり・・・廻って・・・」

「あなたが、万里の長城で話したことのように・・・」

「歴史的背景や携わった人たちの思い・・・それを、感じてみれたら・・・」

2日では、・・・消化不良で・・・まだ・・・整理が・・・出来ていない・・・のね」

 

「中華料理と同じ・・・・う~~ん、確かに・・・そうだね・・・」

 

「もし、行けるとしたら、・・・何処にいってみたい?」

 

 

「そうね・・・歴史的な所なら、『兵馬俑』、・・・それと『桂林』、」

 

 

 

「あなたは、・・・?」

 

「そうだね、・・・ぼくも・・・同じ・・・」

 

 

「あと、・・・中国最古の都、西安の・・・長安城に、行ってみたい」

 

 

 

 

<彼女との出逢い>

共通した知人・井川氏の交流を通して、1991年4月、「運命的出逢」

 

1992年5月(彼女の似顔絵:自作)