先日ちょっと不思議なことがありました。

 

この写真は5年前に開催した
セドナツアーで起きたミラクルな出来事を表す写真です。

真夏のはずが雹まで降った異例の事態。

暑いも寒いも、晴天も大雨も経験したこの日
モニュメントバレーまで足を伸ばして
ドラムを叩き祈りを捧げたりしながら観光を楽しんだ最後。

 

ナバホのガイドさんに感謝を述べて、
車を降りた時に目の前に広がったのが
ダブルレインボーでした。

 

直前まで「いろんなお天気経験したけど、虹はまだ見てないね!」なんて参加者さん達が言っていた時、

「ミーシャさんがいるからきっと出るよ!」

なんて声もあって。

そんなこと言ってもどうにもならないにも関わらず

ドキドキした・・・そんな後のこの景色です。

 

毎回ツアーではミラクルなことがたくさん起きていて

この時もほんとうにいろんな経験をさせてくれた大自然

そしてグレートスピリットへの信頼を試された気がする旅でした。

 

 

◎無私による無形の贈り物

 

・・・で、先日、川越から車で2時間近くいったところで

不思議なことが起きたんです。

 

友人があるひメッセージに鹿の角を置いているお店の写真を送ってくれて「わーいきたい!」って言ったら

即座に日程を決めることに!

 

5月は比較的スケジュールがいっぱいになっていたのですが

なんと元々予定の入っていた

24日の予定が空いて休みにしていたのです。

急遽といえば急遽。 

そのお店(飲食店兼お土産屋さん)にいくことに。

 

ところが誰もいない・・・お店は閉まっていました。

 

電話をかけたらなんとなくサラウンド!?
ん??

 

なんと、お店のオーナーさんが
軽トラに乗って裏の駐車場から出てきて
電話を受けていたのです。

 

あと30秒遅かったらつかまらなかった!

 

お店の入り口にある鹿の角とクマの剥製
お尻が可愛かったので撮影(笑)

 

鹿や猪といった害獣駆除をされているわけです。

 

そのオーナーはこの辺の山の猟師の頭を務めている70代の方

とてもそうは見えない矍鑠としている姿は、

狩猟で山を歩き回っているからなのでしょうね。

 

「いのちをいただく」ということの何か
私がお世話になったインディアン居留区の師匠達に通じる何かを感じました。

 

とても気さくな方で

これから用事があったにも関わらず

私たちを招き入れてくれて

そしてとても貴重な山菜でご飯もご馳走してくれて

狩猟の話、鹿やイノシシの話

山菜の話・・・その話の一つ一つに

生命に対する畏怖の念が伝わってきます。

 

喜びから贈り物を与えてくださっている。

なんて贅沢なのでしょう。

 

本当にわかる人にはとことんしてあげたい

そんな思いが伝わってくるホスピタリティも。
こちらが恐縮するくらい与えていただきました。

 

定休日じゃなかったら

こんなにゆっくり話もできなかったでしょうし

ましてやお客さんの前で

あれも持ってけこれも持ってけなんてことは

なかったでしょう。

 

うどん屋さんにて
夏季限定の冷汁つけうどん、始まったばかりっぽい!
手打ちうどん最高♪
野菜天ぷらも野菜の旨みがしっかり伝わってきておいしかったです。

 

山の上のカフェは到着した時に
日差しもちょうどいい位置に動いてて
涼やかな風に包まれながら

時が過ぎるのを忘れるほどにゆったりとした時間を過ごし。

 

全てが、祝福されているような時間で

浄化と充電をして来れました。

 

季節も天気もちょうど良く

全てが「タイミング」バッチリで

掛け替えの無い「無形のギフト」が得られた、

特別な時間を与えられた1日でした。

 

もちろん、お土産もいただいたし
産直野菜を買い物したりもしたのですが

目に見えないレベルの素晴らしいギフトを

与えられたのは、内側からの

簡単に言葉にすることのできない充実感が物語っています。


この感覚、私は思い出さなければならなかった。

 

ちょうど5年前のこの日
モニュメントバレーでのダブルレインボー

あの時、グレートスピリットが
最善のギフトを用意してくれると信頼し委ねておけば心配はいらないのに
 

虹が出なかったらどうしよう💦

なんて馬鹿みたいにドキドキして、後になって

グレートスピリットに「信頼せずにいてごめんなさい!」って言ったのです 

◎宇宙(グレートスピリット)からの
贈り物を受け取る条件

 

『自分の人生にどのような出来事が創造されるべきかを決めることは、すべてグレートスピリットに委ねなくてはならない』

これはラコタ族の師匠達が常々言っていたことです。

 

もちろん東京に帰ってくれば私は

様々な計画を立てて仕事して

予算とか願望や目標について考えます。

 

しかし、ふと先ほどのセドナツアーでのように
(それ以外の国でもセレモニーをするたびに予想だにしないミラクルを経験してきているのですが)

グレートスピリットに全て委ねる必要があることってあって。

 

それは都会人でありながらシャーマニズムをも生きる者として、忘れてはならないことでもあるんですね。

 

一人の人生の大きな流れ、

風向きのようなものもそうなのですが、

シャーマニズムにおける重要なことは

その風向きを感じて、風を読み

《なるようにしかならないことに降参する》

ことです。

 


 

居留区に住んでいる師匠達は

『すべてをグレートスピリットに委ねる』生活をしています。

 

一方アーバンシャーマン

つまり都会に住んでいる私や、

居留区を出て都会に住む別の師匠は

『どういう時にグレートスピリットに委ね、どういう時に委ねる必要がないのか。委ねることではなく自らが選択・決断し行動しなければならない時とそうではない時の判断(覚悟)』をします。

 

しかしながら、これもまた
考えて「これだ」とわかることでもない

 

私たち自らが、自分にとって何が正しいのか、意図的に最良の判断を下せることって、実はそう多くはないと思います。

そのことについてただ、タイミングや潮目のようなものをただ読み、そして委ねるか決めたことへの覚悟をすることです


自分の人生にどのような出来事が創造されるべきかを決めるのは、最終的にグレートスピリットのはからいに委ねることになります。

これは時に、運気、宿命といった言葉で語られるそれと似ているかもしれません。たとえ自分で決めたと思ってしていても、中庸、バランスのために人生のどこかで良くも悪くも辻褄合わせが起きてきます。
宇宙に指図することなどできないのです。
(ここで言う宇宙とは、空の向こうに広がる宇宙のみならず、個人の深層心理よりさらに深いレイヤーで繋がっている全てのものも含まれます)

よく、新月・満月の願い事とかで

願いを宇宙に唱え(投げ)たあとはもうそのことは考えない

と表現することがあります。

 

宇宙に委ねてしまえば

本当にそれが必要なことであれば叶うし
必要がなければ叶わないし

無理くり叶えるコントロールは手放していた方が

最善のものがやってくる

 

という考え方があります。

 

自分が実現したいと願っていることが、

どのようにして実現されるかの詳細についてまで

宇宙にオーダーしないことです。

 

私たちが想像できることなどたかが知れています。

基本的に過去の経験のなかからしか選択肢がありません。

 

同時に、宇宙に委ねることは

自分が人生において何もしなくていい
ということではありませんので誤解のなきよう。

 

どのように実現されるかは
宇宙のみぞ知る。神のみぞ知る。

 

これによって宇宙(グレートスピリット)から
贈り物を受け取ることができるのです

同時に私たちは自分の人生を淡々と生きていく中で地上で果たすべき目的(魂の企画書)を行なっていく。

それには、本質的な自分自身を知っていくことに鍵があるに他なりません

◎引き寄せの法則はあるようでない

 

願望実現や引き寄せの法則といったものがあります。

それがどういう時に起きるのか

様々な情報があふれています。

 

やってみてそれでうまくいった人もいれば

まったく結果が出なかった人もいるでしょう。

 

私はサイコセンス・エニアグラム講座でこうお伝えしました。

 

自分のタイプ(本質)をきちんと生きていれば

必然的に人間成長の方向へと向かっていくことになります。


その上で意識レベル(エニアグラムには各タイプごとに9つの意識レベルがあります)が高くなっていくと願望実現とか引き寄せの法則的な感じになってきます。

そしてそれは意識的にやることではなく
結果的にそうなっていくということ。


意図的にするのではなく
ただ本来の自分を生きてレベルを下げないようにすることで実現されていきます。

私が考えているのは実はその先で

 

本来の自分を理解し
それにしっくりしてきて
それを生きることで、やがて
「本来の自分」に囚われることがなくなり、
それを手放せるようになる=囚われの解放。

そこからが魂の企画書(青写真)を生きると言えるのです。

これが本当の願望実現になるのではないかなと。

 

◎宇宙はさりげない

宇宙は私たちがそれぞれの人生においてなすべきことを

さりげなく示してきます。

そのようにすることで宇宙は

人生に繊細で重要な変化をもたらしてくれます。

 

本当に繊細な図らいですが

時にそれはダイナミックなものへと繋がっていくことも確か。

そこまでしないとわらかない鈍感なのが人間ですので^^;

 

なので私は

ここまでしないとわからんのか!

というグレートスピリットの声が聞こえてくるようで

「すみません、またあなたを信頼していなかった!」

と天に向かって謝ることがあるのです。

 

そして宇宙であるグレートスピリットは全ての生命宿る。

信頼していなかったと謝っているのは

自分が自らに対して信頼を欠いていたことへの謝罪でもあるのです。

 

自我(ロウワーセルフ)が

真我(ハイヤーセルフ)に

頭を下げるような感じでしょうか(笑)

 

それにしても、本当にさりげない。

 

そのさりげなさからのサインに
気付ける繊細さを忘れないようにしたいです。

そして委ねるべきことに委ねる覚悟も。

 

最後にこちらを
2015年に書いた記事です。
シャーマンのあり方について

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分で決めて選択していく
自らの答えを導き出していけるナビゲーターを育てる講座各種

 

《ただいま開催募集中の連続講座各種》

↓北品川スタジオとオンライン(Zoom)のハイブリッドクラスほか↓ 


おすましペガサス  メディスンアニマル講座  20期・月曜日 《全6回》
対面・Zoom ハイブリッド開催
6月24日、7月1日、7月22日、7月29日、8月5日、8月12日

 

おすましペガサス人生脚本手放しのススメ《全3回》 対面・オンライン
7月17日(水)、7月30日(火)、8月9日(金)


★☆開催リクエスト募集中!!☆★

おすましペガサスサイコセンス・エニアグラム 《全8回各回4時間》
Zoomクラス2期
録画配信あり。日程が合わなくても受講できます!

 

おすましペガサス タロット講座《I》基礎コース 11期 《全5回》

 

おすましペガサス タロット講座《プロ》コース 6期《全5回》
※タロット講座《Ⅰ》を受講された方

 

おすましペガサスアロマ・アルケミスト養成コース 《対面のみ》
おすましペガサスサトルボディ・アロマセラピー講座 《対面のみ》

 

 

《ワンデイワークショップ参加者募集中!》

 

ハリネズミ6/23(日)シャンティハートvol.20 小田原
小田原駅から徒歩5分ほどの場所にて占い・エネルギーワークなどで出展します。 13時〜18時 ご予約受付中です!

 

おすましペガサス6/27(木)シャーマンドラムジャーニーとメディスンサークル2024 宝石赤残枠3〜4名

 

以下は詳細ページ出来次第UPいたします


ハリネズミ6/29.30(土日) 表参道「カフカの猫」にて開催バティック展に占いブースで出展します。 予約受付中

 

ハリネズミ9/21(土)〜23(月・祝) 八ヶ岳「星の時間リトリート」(縄文遺跡めぐりとシャーマニックヒーリング&セレモニーほか)

 

ドリームキャッチャーつくり、フェザーワンド作り
お香作り、など開催リクエスト募集中です。

 

ワンデイワークショップの開催リクエスト大歓迎!
WSリストこちらで各種ご覧いただけます

 

 ★個人セッション各種★

★ミーシャのLINE公式ページ
ミーシャのLINE公式アカウントでは、
毎月カード1枚引き企画もやっています。
そしてミーシャのこれからが気になる方はぜひご登録を!

https://lin.ee/6TyD6BG

6月〜7月の個人セッション受付中
ノーブルサイエンスは5月中旬日程でご予約いただけます

★ご予約カレンダー
http://siriustribe.net/947.html

 

★個人セッション一覧

http://siriustribe.net/140.html
 

メディスンアニマル講座

 東京:北品川対面・Zoom ハイブリッド開催 

20期・ほぼ毎週月曜日 《全6回》
6月24日、7月1日、(2週空き)7月22日、7月29日、8月5日、8月12日

野生動物やシャーマニズムを学びカードリーディングを通してアニマルメディスンを伝えていけるようになる。そして日常に活かせる宝物が受け取れる6日間! 


★興味はあるけれどコースの参加は敷居が高い
とお感じの方に1回目の日を体験講座日に!


《体験講座受講料》20,000(消費税込)

体験講座受講後本コース(2回目から)に参加される場合は、体験講座受講費を差し引いた金額でご受講いただけます。 詳しくはこちら

メディスンアニマル講座詳細ページ 
開講リクエスト随時募集中!!

 

Excite占い楽天占い

 

タロット講座《Ⅰ》

 

《第11期・全5回》

【開催リクエスト募集中】
オンライン・対面同時開催 

 

スタジオ対面またはオンラインのハイブリッドで開催

 

タロットの奥深い世界をよりわかりやすく、ゆっくりと実践も積み重ねながらタロットに関わらずリーディングスキルを向上させながらユングやトランスパーソナルなどの心理学の切り口からの考察、芸術療法(アートセラピー)なども取り入れたミーシャ独自のプログラム。

クライアントに人生の主導権をきちんと取り戻していく
自ら答えを導き出すお手伝いや、人間成長・霊的成長
カウンセリング、心理療法的な使い方をしていきたい方にお勧めします。


 

お問い合わせフォーム
http://siriustribe.net/arcadiatoiawase


 

 

アロマ・アルケミスト養成コース
http://siriustribe.net/2894.html

 

《開講リクエスト大歓迎!》

香りを嗅いでセッションするリーディング実技があるため、
北品川スタジオでの対面のみの開催です

 

香りを用いたリーディングと心の変容に関して、
心理学・嗅覚・脳科学・意識・量子学などの側面からも理解を深め、リーディングに必要な陰陽五行基礎・4大エレメントや心理学的・錬金術的変容と覚醒についても学びます。
 

リーディングの基本(ガイダンスやカウンセリングの進め方)とそれに用いる40種程度の精油との対話を行い、
MedicineTouchアロマ・アルケミー・リーディングを習得していきます。

 

ゆめみる宝石箱庭療法セッション

《箱庭療法+カード&スピリチュアルリーディング》


★ご感想はこちら→ ご感想一覧

 

メールマガジン「ミーシャの旅ガラス日記」
 

 

 

ミーシャのLINE公式ページ
登録者限定の「お土産抽選会」や、(ほぼ)毎月の「カード一枚引き&メッセージ」抽選会やっています。
ミーシャと1対1でのトーク(メッセージ)もできますのでお問い合わせにも便利です
友だち追加

http://nav.cx/1FmVnlk

 

《開講リクエスト受付中の講座》
講座一覧

おすましペガサスメディスンアニマル講座  
おすましペガサスタロット講座
おすましペガサス アロマ・アルケミスト養成コース 

おすましペガサス サトルボディ・アロマセラピー講座