『イノチグラス』作りに行ってきました。
そのことについての驚きなどについて書こうと思います。

 

 

後遺症による左右差と
過敏な神経と眩しさ

 

私は視力はさほど悪くないけれど、
見ている像の大きさ(距離感)も
左右で違うから乱視がけっこうあって
見える明るさ、色味も左右で違います。


眼球の怪我で失明しかけた事などもあって、

子供の頃はひどいガチャ目。
 

中学生の頃は右目だけコンタクトレンズ

(当時はハードしかなかった)してたことも。

あまりに違和感がすごすぎて途中でやめたけど。


自律神経失調症は大人になっても

ずっと付き纏っています。
 

両眼なら裸眼で一応は見えるから

生活には困らなかったわけです。

若いうちはそれでよかった・・・

そして40代で軽い脳梗塞。
ここであちこちのバランスが悪くなっていき
右ばかりいろんな症状が出てくるようになりました。
後遺症があるんですね。

 

それもまだ40代初めだったから

なんとか頑張れた。

 

LEDもよくなかった。

もう今更だけど、LEDは目への刺激が強くて
LEDのイルミネーションがキツくて楽しめない
 

夜の電車のすれ違い、車のライト、街灯
そういう一定間隔での光や、

ある条件を伴った音で気分が悪くなってくるように。


悲鳴をあげはじめるからだ

 

加齢に伴い調整機能も衰えてきます。


いままで一生懸命頑張って
照準を合わせたりしていた筋肉が衰えてきて
斜位という症状も出始めます。

脳梗塞の後遺症や神経質?HSP?神経症?
脳波の検査をしてもらった際に分かったことは、
脳神経が過活性になりやすく脳疲労を起こし
軽いてんかんを起こして食いしばりや首肩のこりがひどい。

 

自律神経の乱れは子供の頃からですが、
とにかくしんどいのはもう嫌だなと。 
ただ生きているだけで無意識に心も体も緊張してしまう案件。

小さい頃から虐待も受けていましたから
暴力や痛みに耐えることでの耐性はついていて
同時に無意識に身構える体になっていて


若いうちは無意識に頑張って
痛みやこわばりを我慢できていた体が
悲鳴をあげはじめていくお年頃。

イノチグラスの存在を知ったのはそんな時でした。
でもなんか怪しいのだったらやだなーと思ったのだけど、
ロンドンブーツの田村淳さんがやってるのを見てふむふむと。

ずっと気にはなっていては忘れてを繰り返していたんですね。

そうしたら先日お友達が作ったというSNSの投稿を見て
「おお!そういえば!」と思い出して。


その直後にいらしたお客様がこれまたイノチグラスされてて!
こりゃもう、いくしかない!と
問い合わせをしたのでした。

 

眩しいから眼科に行ったくらい。
なにか病気?白内障? 特に問題ありません。 
強いて言うなら、ドライアイ、スマホの使いすぎ? あとは「黄変」という症状があるのかもしれない?

幼少期の怪我、脳梗塞後遺症、加齢、神経過敏・・・いろいろ原因はあると思います。

 

いずれにしても、もうちょっと

楽になれる方法があるならそうしたい。

 

 

 

どんな世界が見たいのか?
何を目指したいのか?


身体(私の場合脳も)への負担が減るというので

ホームページを覗いてみたらなるほどー!
これは面白そうだ。

いやはや本当に面白かった。
私の場合、黄色🟡ー赤🟥ー緑🟢
の順に自分にあまり合わない色


丸ブルーー黒⚫️ー白◯の順に

合ってる色。

黄色いレンズ入れた時の息苦しさ、
体の重さ、立った時の腰砕けには笑ったわw  
本当に黄色系ダメなんだな。。。

 

周りを見渡せば私物に黄色のものは少ない

(非常に個人差が多岐にわたります。
私にとっての黄色がこうだっただけで、
他の方でした調子が良くなることもありますので誤解のなきよう )


ナナミン好きなのに黄色が苦手なんだって。
気持ちの問題だと思ったけど、
身体が無意識が自律神経が拒否してしまう・・・

でも大好きだよナナミンラブラブ

→→→それはともかく

様々な症状や辛などをカルテに記入。

そこには
「どんな自分になりたいですか?」という
どんな設定とか目標・目的のために
イノチグラスを作りたいのか?

そういう質問がある。

ただリラックスしたいためなのか?
仕事でこうありたいのか?
メガネと関係なくて、「こんな自分になりたい」
そういうことでいい。

「えと・・・メガネ作るんですよね!?」って
知らなかったらそう思ったかもしれない。


事前にそんなことも書きますよって
イノチグラスをかけていたお客さんから聞いていたので
なるほどこれか!となるも、これといって実は考えていなくて。
その時の直感でここはいこうっていう気持ちで

いざ質問を前にした時に
心から浮かんでくる感覚や
頭をよぎる言語から文字にしていった感じ。

たとえば、しばらくして夢や目標や
あり方が変化していったときは替え時になるかもしれない。
そのときは色がガラッと変わるかもしれないし、
変わらないかもしれない。

 

ちなみに、イノチグラスを取り扱う人を

目育士という。 

目育士さんと
時間かけていろんなお話をして、

見え方の状態をチェックしながら
度をどの程度入れるかという
まずは普通のメガネ屋さんのようにレンズチェック。

視力は裸眼でもけっこういい。
相変わらず乱視がねぇ・・・

テストフレームに

プリズムレンズを入たりして調整からスタート

 

世界が黄ばんで見えていたのかもしれない。

 

ここからがすごい
イノチグラスは、

きちんと見えることも大切だけど
それ以上に体、心に負担がないことが大事。


ライフスタイルにもよるけれど、
私の場合見えすぎも良くないと思ったのね。

細かいもの気になりすぎる。物質の方で。
物質じゃないものは裸眼の方が良く見える(笑


→→→次いってみよう

次にカラーペーパーを持ち
それを見ながら片足立ち。

目育士さんが片足立ちしている側の肩に

ゆっくり重さをかける
すると、立ってられるのと、

ふらつくのがある。

見ている色によって
あっという間にふらつくのもあれば
あまりふらつくことなく立っていられるのも。

順位上位は先ほど書いた通り。
青・白・黒・赤と緑が同点、最下位黄色
(個人差があるのであくまで私の場合)


カラーグラスを選んでいく。
 

自分の体が違和感なく
そして目的、なりたい自分、
目的によっても候補の中から微調整。

結局それは好きな色でもある。
 

緊張せず弛緩させすぎない
バランスと視力の状態。
食いしばりの軽減。
斜位や眩しさの軽減。
自律神経の安定などなど。
そしてなりたい自分。
どんな世界が見たいのか。

 

色が変わるたびに体や神経が反応する


カラーレンズを入れ替えてみるだけで

体感覚がまるで変わるのが不思議。
 

テストフレームにカラーレンズを入れて立ってみる。
 

立つだけで全然違うし、

なんなら立たなくてもすぐわかる変化もある。

自分にとって合わない色を入れると
途端に腰にチカラが入らなかったり胸が苦しくなったり
(変化には個人差があります)


私の場合はイエローが1番体が重くなって呼吸が苦しい
レッドはだるくて重たすぎる
(よってオレンジも却下)

グリーンは悪くないけどいい効果があるわけでもない

青系(ターコイズ、ブルー、インディゴ)
グリーンが入っているよりはぱっきりとブルーで揃えてみる。

ブルーにうっすらホワイト(ほぼ透明)を重ねるとスッキリ見えて眩しくない!
でも右目がびみょうだ・・・そこから
じゃぁ右はブルーじゃなくてインディゴに

 

するとよりはっきり見えて、しかも
外の景色にある道路の白線が鋭く感じないし
向いの歯科クリニックの看板の白もキツくない。
これはいい!





しかし、いろいろ遊びたくなるミーシャ

「あのー。パープル入れてみていいですか」

実はレンズボックス開けてから
パープルレンズが気になってたの。
すでにバレてた(笑)

 



合う色を入れると呼吸が深くなったりし性が良くなって、バランスよく立てる。 
そこからの微調整でより楽だったり目的に応じた色合いへと段階が進む。

レンズの濃さもポイントのひとつ。
私は少し濃い目にしたら、

無理なくスッと立って、表情も変わった!


これはこちらを見ている目育士さんのほうがすぐ気づくよね。
無意識の状態は側で見ている人の方がちゃんと見える。

表情が変わった。
肩がすとんと落ちた
頬が緩んだ 


伺った「めがねのJAGA」の佐藤さんは

長年整体院をされてたから身体のスペシャリスト。
重心や姿勢、力が抜けたかどうかなども一目でわかる。


私も多少なりともボディワークの仕事をやっていたから
体の感覚はキャッチしやすいけど

客観視してもらう方がなおわかる。


体感覚がどこでどんな感じに変化したか
すぐにわかるので

だんだん面白くなってくる!!

これ入れたらどう? 
やばい腰が重い!
これいいですか? 
うーんお腹のへんが変にズーンってくる。 

この色は?

片方だけに入れてみよう
うわ力が抜けた!
両方だとどうだろう?

「見てわかるくらい肩落ちてますよ」
「自分でも体感覚でかなり弛緩しているのわかる!」


脱力しすぎもよくない。
なりたい自分の方向性的にはあまりよろしくない。。。


寝る前つけてたらいいかもしれないけど。
日常的につける眼鏡を探しにきたからね。

ベースになったのがブルーとインディゴブルー🫐
さらに眩しさや体感覚の違和感から

最終的に左右違う色に

 


上が右インディゴ+パープル
下がブルー+ホワイト

 


右と左でだいぶ神経の頑張りが違うから微妙に変えて。

右目にパープルが入った途端

右の顎関節が楽になって肩がストン

となったのには驚いた!!

 

私にとってパープルは

ちょうどいいリラックスの色
 

家に帰って即行

パソコンのデスクトップ画像をパープル基調に変えた(笑)

 

右目はインディゴ+パープルに
左目はブルー+ホワイト
どちらも2段階目の少し濃いめの色になった。

 

1番薄い色をかけていると

ぱっと見、レンズに色が入っているようには見えないくらい

だからよほど神経過敏で眩しい!!とかに

ならない限りは、1段階目のにしたら

学校や会社でもだいじょうぶなんじゃないかな?

 

私の場合、1番薄い色ではまだ眩しくて

白の輪郭が目に飛び込んでくることもあり

2段階目の少し濃いめ

 

こんな感じ

 

これ以上濃くなると運転する人は道路交通法に

抵触するらしい

(運転する人はサングラスとか注意!歩行者も夜間のサングラスはだめになるらしいぞよ)
 

なりたい自分や方向性
加齢による視力の状態なども踏まえたら
いつかは作り変えることになるので
今回は手持ちのフレームを使って作ってもらったけど
将来的にはまた違うフレームになるかもなぁなんて思ったりして。


とにかく面白い。
分析頭がワクワクして仕方がない!

 

マゼンタも試したかったな〜。
パープルとどう違うのかな?

 

まだまだ気になることがいっぱいです。

・・・と言うことで
『体験会』を開催していただこうと思っておるのです。
まずはお友達数人と。


その後で秋ぐらいになったら

企画的にできたらいいなぁなんて思ってて。
そのときはブログでもご報告させていただきますね。

 

今回お世話になったのは

京浜急行(羽田空港線)糀谷駅から徒歩3分ほどの
「めがねのJAGA」 佐藤さん

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

《ワンデイワークショップ参加者募集中!》

 

ハリネズミ6/23(日)シャンティハートvol.20 小田原にて出展します
 

おすましペガサス6/27(木)シャーマンドラムジャーニーとメディスンサークル2024

 

以下は詳細ページ出来次第UPいたします


ハリネズミ6/29.30(土日) 表参道「カフカの猫」にて開催バティック展に占いブースで出展します。詳細は後日!

 

ハリネズミ9/21(土)〜23(月・祝) 八ヶ岳星の時間リトリート(縄文遺跡めぐりとシャーマニックヒーリング&セレモニーほか)

 

ドリームキャッチャーつくり、フェザーワンド作り
お香作り、など開催リクエスト募集中です。

 

ワンデイワークショップの開催リクエスト大歓迎!
WSリストこちらで各種ご覧いただけます

自分で決めて選択していく
自らの答えを導き出していけるナビゲーターを育てる講座各種

 

《ただいま開催募集中の連続講座各種》

開催リクエスト募集中!!

おすましペガサスサイコセンス・エニアグラム 《全8回各回4時間》
Zoomクラス2期
録画配信あり。日程が合わなくても受講できます!

 

おすましペガサス タロット講座《I》基礎コース 11期 《全5回》


おすましペガサス  メディスンアニマル講座  20期 《全6回》

 

おすましペガサス タロット講座《プロ》コース 6期《全5回》
※タロット講座《Ⅰ》を受講された方

 

おすましペガサス人生脚本手放しのススメ《全3回》

おすましペガサスアロマ・アルケミスト養成コース 《対面のみ》
おすましペガサスサトルボディ・アロマセラピー講座 《対面のみ》

 

 

タロット講座《Ⅰ》

 

《第11期・全5回》

【開催リクエスト募集中】
オンライン・対面同時開催 

 

スタジオ対面またはオンラインのハイブリッドで開催

 

タロットの奥深い世界をよりわかりやすく、ゆっくりと実践も積み重ねながらタロットに関わらずリーディングスキルを向上させながらユングやトランスパーソナルなどの心理学の切り口からの考察、芸術療法(アートセラピー)なども取り入れたミーシャ独自のプログラム。

クライアントに人生の主導権をきちんと取り戻していく
自ら答えを導き出すお手伝いや、人間成長・霊的成長
カウンセリング、心理療法的な使い方をしていきたい方にお勧めします。


Excite占い・楽天占い

 

メディスンアニマル講座

東京:北品川対面&Zoomハイブリッド開催

20期開催リクエスト募集中!

野生動物やシャーマニズムを学びカードリーディングを通してアニマルメディスンを伝えていけるようになる。そして日常に活かせる宝物が受け取れる6日間! 


★興味はあるけれどコースの参加は敷居が高い
とお感じの方に1回目の日を体験講座日に!


《体験講座受講料》20,000(消費税込)

体験講座受講後本コース(2回目から)に参加される場合は、体験講座受講費を差し引いた金額でご受講いただけます。 詳しくはこちら

メディスンアニマル講座詳細ページ 
開講リクエスト随時募集中!!

 

 ★個人セッション各種★

★ミーシャのLINE公式ページ
ミーシャのLINE公式アカウントでは、
毎月カード1枚引き企画もやっています。
そしてミーシャのこれからが気になる方はぜひご登録を!

https://lin.ee/6TyD6BG

5月〜7月の個人セッション受付中
ノーブルサイエンスは5月中旬日程でご予約いただけます

★ご予約カレンダー
http://siriustribe.net/947.html

 

★個人セッション一覧

http://siriustribe.net/140.html

 

お問い合わせフォーム
http://siriustribe.net/arcadiatoiawase


 

 

アロマ・アルケミスト養成コース
http://siriustribe.net/2894.html

 

《開講リクエスト大歓迎!》

香りを嗅いでセッションするリーディング実技があるため、
北品川スタジオでの対面のみの開催です

 

香りを用いたリーディングと心の変容に関して、
心理学・嗅覚・脳科学・意識・量子学などの側面からも理解を深め、リーディングに必要な陰陽五行基礎・4大エレメントや心理学的・錬金術的変容と覚醒についても学びます。
 

リーディングの基本(ガイダンスやカウンセリングの進め方)とそれに用いる40種程度の精油との対話を行い、
MedicineTouchアロマ・アルケミー・リーディングを習得していきます。

 

ゆめみる宝石箱庭療法セッション

《箱庭療法+カード&スピリチュアルリーディング》


★ご感想はこちら→ ご感想一覧

 

メールマガジン「ミーシャの旅ガラス日記」
 

 

 

ミーシャのLINE公式ページ
登録者限定の「お土産抽選会」や、(ほぼ)毎月の「カード一枚引き&メッセージ」抽選会やっています。
ミーシャと1対1でのトーク(メッセージ)もできますのでお問い合わせにも便利です
友だち追加

http://nav.cx/1FmVnlk

 

《開講リクエスト受付中の講座》
講座一覧

おすましペガサスメディスンアニマル講座  
おすましペガサスタロット講座
おすましペガサス アロマ・アルケミスト養成コース 

おすましペガサス サトルボディ・アロマセラピー講座