周囲の反応を伺うように生活してきた子供は、

「自分で決定する」力が弱くなります。

 

人に合わせるのは得意でも、

人を批判的に見る事ができなくなるため、

自分にとって嫌なことにも嫌と言えず

自分を守る事ができません。

 

 

また自分で決めていく力が弱まると

周りに流されやすくなるため、

周りが悪い事をしていたり、

周りから悪いことをされていたり、

悪い事を勧められることに反論できず

「これは悪い事だからやめておこう」

「これは嫌なことだから嫌だと突っぱねよう」

という判断も難しくなります。

 

そこにきて、学校へ行くようになった時

子供にとって「みんなと仲良く」は

人によっては呪いになることがあります。

 

 

心理的距離の取り方が難しい

 

「みんなと仲良くする」というのは理想ですが、

現実はそうはいきません。 

 

「仲良くする」ことと

「受容し、差別をせず、相手を尊重する」

というのは違います。

 

そこで、周りの反応を気にしながら生きてきた人ほど、

自分の声が小さくなってしまう傾向があるんです。

 

「誰とでも仲良くできる」と断言できる人がいるのだとしたら、それは表面的に合わせるのが上手いか、

人に興味がないのかもしれません。

 

こういう人はこちらが本当に困っている時に

手を差し伸べないで去っていく
そういう自分勝手人もいるのです。

 

心理的距離の取り方が難しい人は

こういった実は人に興味がないで

情報だけ欲しいクレクレさんや

自己顕示のために人間関係を
利用しているような


そういう人の餌食になりかねません。

 

そんな人に合わせ続けることは、

自分を見失いかねません。
 

自分の本当の気持ちを無視し続けると

やがて心の奥底で孤独を感じてしまうことにもつながります。

 

人権の問題と仲良し問題は別

不特定多数と繋がれてその場にいない

ネット上の関わりがまさにそういうことです。

(もちろん、SNSの繋がりによって救われたケースもありますから、全否定してるわけではなくて)

 

「仲良くする」ことと「受容し、差別をせず、相手を尊重する」というのは違います。

 

 

人は生まれた以上誰しも幸福になる権利があるし、

それは国や人種に関わらずです。

一人一人が大切な存在ですから

不当に扱ってはいけないと思います。

 

ただ、それと「みんなと仲良く」は次元が違います。

人権の問題と仲良し問題は別。

 

子供なら学校のお友達みんなと

仲良くできないことなんて当たり前。

仲良くできる人とできない人といてもなんの問題もありません。

 

むしろ仲良くできなさをなんとかしようとして

頑張った結果不登校になったりするケースもあるのですから、

無理に全ての人と仲良くするのは無理があるのです。 

それは人間として自然なことだと思います。

 

周りにいる人が好きな人ばかりならいいけれど、

そうでは無いことは社会に出ればざらです。

私たち人間は感情がありますから好き嫌いはあって当然。

 

大切なのは苦手な人とどう関わるか。

そこで大切になってくるのは心理的距離感。

 

 

「友達100人できるかな」は呪いになる

 

子供の頃から「みんなと仲良く」という綺麗事を刷り込まれてくると、「仲良くできない自分はダメな子だ」と思ってしまいます。

 

結果的に声の大きい人、

自己顕示欲強い人が目立ちます。

 

そういう人たちを前に、
周りの反応を伺って本心を出せずに
周りに合わせてしまう子は、
内心では嫌だなと感じているのを
頑張って無視して自分を蔑ろにしていきます。
そして心理的に孤独になってしまうかもしれない。

 

 

「友達100人できるかな」

「みんなと仲良くしよう」みたいな言葉は、

子供にとっては呪いになりやすいのです。

 

社会に出れば、だれとでも上手くやっていくスキルは

必要になるかもしれない。

けれど、だれとでも仲良くする必要はない。

 

一緒にいて息苦しくなる

辛くなる

傷つく

嫌な思いをいつもするなら

離れていっていいんです。

 

人間成長には刺激が必要で

そういう意味で時には痛い思いはした方がいいと思います。

それでも程度がある。

 

この社会は不条理なことが沢山あります。

優しくて、一生懸命な人ほど都合よく使われる

真面目な人、正直な人ほどバカを見て

傷ついた側が責められてしまうようなことってあります。

 

 

大切なのは、自分が苦手な人とどう向き合うか。

それには、心の距離感が重要です。

自分を大切にするためには、時には距離を置くことも必要です。

 

そして、声の大きい人や自己顕示欲の強い人が周りにいても、自分の本当の気持ちを大切にする勇気を持ちましょう。

 

他人に合わせて自分を犠牲にすることはないんです。

 

自分を大切にすることが、本当の幸せへの第一歩です。

 

自分を大切にし、心の声に耳を傾けることで、そ

れらに立ち向かう力を得ることができます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

無意識まで丸っと自己の本質に迫る★2期は受講代金30%OFF!Zoom2期開催リクエスト募集中!

 

自分で決めて選択していく
自らの答えを導き出していけるナビゲーターを育てる講座各種

 

《ただいま開催募集中の連続講座各種》

おすましペガサス タロット講座《I》基礎コース 10期 《全5回》

【月1回・第3土曜】オンライン・対面同時開催 

4/20、5/18、6/15、7/20、8/17

 

おすましペガサス  メディスンアニマル講座 
20期 開催リクエスト募集中

 

おすましペガサスサイコセンス・エニアグラム 《全8回各回4時間》
録画配信あり。日程が合わなくても受講できます!
Zoom2期開催リクエスト募集中!

 

おすましペガサス タロット講座《プロ》コース《全5回》
6期 開催リクエスト募集中
※タロット講座《Ⅰ》を受講された方

 

おすましペガサス人生脚本手放しのススメ《全3回》

おすましペガサスアロマ・アルケミスト養成コース 《対面のみ》
おすましペガサスサトルボディ・アロマセラピー講座 《対面のみ》

 

 

タロット講座《Ⅰ》

 

《第10期・全5回》

【月1回・第3土曜】オンライン・対面同時開催 

4/20、5/18、6/15、7/20、8/17

スタジオ対面またはオンラインのハイブリッドで開催

 

タロットの奥深い世界をよりわかりやすく、ゆっくりと実践も積み重ねながらタロットに関わらずリーディングスキルを向上させながらユングやトランスパーソナルなどの心理学の切り口からの考察、芸術療法(アートセラピー)なども取り入れたミーシャ独自のプログラム。

クライアントに人生の主導権をきちんと取り戻していく
自ら答えを導き出すお手伝いや、人間成長・霊的成長
カウンセリング、心理療法的な使い方をしていきたい方にお勧めします。

 

「楽天占い」「excite 占い」でも大好評

 

メディスンアニマル講座

東京:北品川対面&Zoomハイブリッド開催

20期開催リクエスト募集中!

野生動物やシャーマニズムを学びカードリーディングを通してアニマルメディスンを伝えていけるようになる。そして日常に活かせる宝物が受け取れる6日間! 


★興味はあるけれどコースの参加は敷居が高い
とお感じの方に1回目の日を体験講座日に!


《体験講座受講料》20,000(消費税込)

体験講座受講後本コース(2回目から)に参加される場合は、体験講座受講費を差し引いた金額でご受講いただけます。 詳しくはこちら

メディスンアニマル講座詳細ページ 
開講リクエスト随時募集中!!

 

《ワンデイワークショップ参加者募集中!》

おすましペガサス4/26(金)将門・北斗七星結界めぐり:第一弾新コース

ハリネズミ4/27(土)Zoomでネイティヴアメリカンの絵本と昔話

 

ドリームキャッチャーつくり、フェザーワンド作り
お香作り、など開催リクエスト募集中です。

ワンデイワークショップの開催リクエスト大歓迎!
WSリストこちらで各種ご覧いただけます

 ★個人セッション各種★ 

 

★ミーシャのLINE公式ページ
ミーシャのLINE公式アカウントでは、
毎月カード1枚引き企画もやっています。
そしてミーシャのこれからが気になる方はぜひご登録を!

https://lin.ee/6TyD6BG

5月の個人セッション受付中
ノーブルサイエンスは5月の日程でご予約いただけます

★ご予約カレンダー
http://siriustribe.net/947.html

 

★個人セッション一覧

http://siriustribe.net/140.html

 

お問い合わせフォーム
http://siriustribe.net/arcadiatoiawase


 

 

アロマ・アルケミスト養成コース
http://siriustribe.net/2894.html

 

《開講リクエスト大歓迎!》

香りを嗅いでセッションするリーディング実技があるため、
北品川スタジオでの対面のみの開催です

 

香りを用いたリーディングと心の変容に関して、
心理学・嗅覚・脳科学・意識・量子学などの側面からも理解を深め、リーディングに必要な陰陽五行基礎・4大エレメントや心理学的・錬金術的変容と覚醒についても学びます。
 

リーディングの基本(ガイダンスやカウンセリングの進め方)とそれに用いる40種程度の精油との対話を行い、
MedicineTouchアロマ・アルケミー・リーディングを習得していきます。

 

ゆめみる宝石箱庭療法セッション

《箱庭療法+カード&スピリチュアルリーディング》


★ご感想はこちら→ ご感想一覧

 

メールマガジン「ミーシャの旅ガラス日記」
 

 

 

ミーシャのLINE公式ページ
登録者限定の「お土産抽選会」や、(ほぼ)毎月の「カード一枚引き&メッセージ」抽選会やっています。
ミーシャと1対1でのトーク(メッセージ)もできますのでお問い合わせにも便利です
友だち追加

http://nav.cx/1FmVnlk

 

《開講リクエスト受付中の講座》
講座一覧

おすましペガサスメディスンアニマル講座  
おすましペガサスタロット講座
おすましペガサス アロマ・アルケミスト養成コース 

おすましペガサス サトルボディ・アロマセラピー講座