『うわさ(噂話)』とは

 

「日常的な会話や公式な伝達によって流布される情報で、それが正しいかどうかが疑わしいか不明確なもの」

 

いい噂ならいいのですが、
噂話が真実ではなく、
誰かを傷つける目的で発せられた
中傷の場合も多いと思います。

 

それによる謂れのない炎上騒動や

最悪の場合それで自ら命を落とすというケースも。

 

噂話をしている人に悪意がなかったとしても
間接的に、誰かを傷つけることに
結果的に加担していることになってしまいます。

 

日本人は世界の中でもかなり
セロトニンの分泌量が少ない人種らしく
結果ストレスを溜めやすく
根に持つタイプが多いとか・・・


まぁそう言われてみればそうかも〜。


でも人種的なセロトニン分泌量の少なさは

律儀で真面目な日本人のよさでもある。


 

セロトニントランスポーター遺伝子
日本人ではこの遺伝子が最も少ないSS型が最も多く、全体の68.2%.を占めます。アメリカ人のSS型は全体の18.8%

結果、日本人は最も不安感を持ちやすいため、根に持ちやすく、陰口悪口、鬱や、満足感を得られず不安行動をとるケースが多いと考えられます。
一方で、不安感が強い傾向から、細部まで確認したりする気質があるため、技術面などの進化が素晴らしいとも言えるのです。
 

https://getnews.jp/archives/2548508

 

 

 

人間にとって「他人の噂話」は
心地よい!?

 

世の中噂話でいっぱい。

 

こういったことは古今東西
ずっとずっと昔からあったんでしょうな。

 

なぜなら噂話が

『価値観の確認のための』

コミュニケーションの一端を担っているから!

 

互いに噂話をしあって盛り上がって行くことで、
自分の道徳感や価値を表現して
それを周りの人と共有しているのです。


それによって、

自分と価値観の合う人間かどうか
査定するところがあるんですね。


敵味方識別信号🚦

(また某アニメの用語が出てしまった😆)

 


特に影響力の強い人が噂話をすると
その人の影響を受けている人たちは、
さも噂話が真実のように受け止めてしまうんじゃないかと思います。


あぁこの人〇〇さんの言ってること真にうけてるな!

みたいなことあります。

 

こういったことも、

影響力の強い人の価値観や道徳感に

染まってしまっている故に
影響を受けている人たちは共感します。

 

そして影響力の強い人の価値というものが
さらに高まるために、

その人は噂話や悪口が止まらないし、

影響を受けている人たちは

さもその噂が本当のように

受け止めてしまうわけですな。

 

カルト宗教や陰謀論などもこういうところある💦

 

まぁ、恐怖心や不安感をベースにしたものって
共通の価値観を感じた時の

結束感みたいなもの?が強い気がします。

 

 

「人の口に戸は立てられぬ」 と言いますが、

私たち人間は、他人のネガティブな噂話、
悪口を言い触らすことで
「心地良い」という反応を得られてしまうのです。

 

噂話や批判、悪口を言うことが、
(幸福ホルモン)ドーパミンの分泌を促します。


これは楽しくなったり
幸福感によって分泌するのと同じシステム。
 

つまり、身体的には誰かの悪口を言おうが、
嬉しさを感じようが同じ

幸福感システムとして働くんですね。

 

そしてストレスの多い人ほど、

ドーパミンを増やそうと

誰かの噂話や悪口、批判を

よく言うんじゃないかな。


そういうののターゲットになりやすいのが

縁もゆかりもない芸能人や政治家だったりする。

大変なお仕事だほんと。

(政治家に関しては私たちの生活に関わるので多少なりともものを言う必要はあるかもですが)

 

 

女性は1日20,000語

 ところで

最近は共働きが多いため

あまり見かけなくなった

昔のドラマなどではよく見かけた
『団地の奥様方の井戸端会議』

 

ゴミ捨てで出たところに奥様方が数人集まって
「○○さんのお宅の息子さん〇〇大学に合格したんですって!」
「へぇ〜!そうなの!それにくらべて〇〇さんちはねぇ」

 

「〇〇さんの旦那さん会社で〇〇になったそうよ〜」
「あら〜それは大変ねぇ〜w」

みたいな。

 

最近は個人情報に対しても
非常に敏感ですからだいぶなくなりましたね。

 

こういう立ち話的なものって、
当時は暇な主婦のちょっとした
ストレス解消になっていたりしたらしいです。

 

米メリーランド大学の研究結果によると、男性が1日に発する単語数は平均7,000語。
 一方、女性の場合は平均20,000語!! なんと! およそ3倍もの単語数を発しているといいます。

女性の一日平均20,000語のおしゃべりは「女性のストレス解消にも繫がっている」そうです。

一方、1日に6000語以下しか話せないと、脳がストレスを感じやすくなるとも。

参考:

 

 

 きょえーーー20000語!!


普段から話す仕事をしているとあまり考えないけど

確かにだんまりが続いたらそれだけでおかしくなりそう。


独房に収監されて話し相手がいなくて壁に向かって話してたとか独り言増えちゃうみたいなの(映画とかでね)って単に頭おかしくなってるだけじゃないんだな。


噂話や悪口が自己存在の主張にもつながっている


この結果を踏まえると、

男性より女性の方がおしゃべり好きだし、

これを噂話や悪口にしたら

男性より女性の方が噂話や悪口もよく言う傾向にあると考えられます^^;

 

男性は一般的に、有益な会話――議論をして問題を解決したり、新しい知識や情報を得るような会話――を好む傾向がある。

女性は男性の有益な会話よりも、「共感」を大切にする。

 

女性は自分の話に共感してくれる人を、
「良き理解者」と思う傾向があり。
つまり、意見を交わしたり、
明確な回答を示すよりも、
共感することの方が大切になります

 

そこで共感しやすい内容というのが

他人の噂話や悪口・・・ということがあるのでしょうね。

 

もちろん、人の素敵な話や褒めることでの噂話だって
発言には変わりないのだけど

 

噂話や悪口というのは
自分の道徳心を相手に見せつけることことにもつながります。
 

同時に、周囲の人の中の誰と意見が一致するか確かめることもできます。

人間は古来からこういう行為をすることで
価値観の違いを探り、敵か味方かを識別するひとつになっていたのかもしれません。


昔の村社会における村八分というのはこういう傾向があるからなんですね。

 

噂によって当事者に生じる影響を考えよう

 

『人間』というのは、動物的システムとは別に、
理性的にかつ客観的に自分を見ることができます。

それは進化の過程で、昔よりも現代の方がより客観的に見つめることが可能になってきていると私は考えています。

 

ですから、噂によって当事者に生じる影響について、
思いを巡らせ、よく考えるようにしたいですね。

 

今は匿名性の高いSNSが日常的です。
ネットのツールは高速に広まるため
噂話に歯止めが効かずむしろ大きくなっていきがち。

 

どれだけの人がストレスを抱えているのだろう?
ふとそんな風に感じます。

 

情報共有という点でSNSは素晴らしいツールです。

同じ価値観の相手と広く繋がれる機会もある。

 

 

誰かを貶したりして心地良くなろうとする行為。
誹謗中傷によって、その人の人生がめちゃくちゃになったり、
自殺さえ起ったりする場合があるということを私たちは知っているはず。


悲しいことです。

特定できない犯人に殺されただけでなく

これは対策のできない社会に

殺されたっていう言い方も成り立つ。

 

しかし住みやすい社会を創るのに

私たち一人一人の良識って今すごく試されている。


人間として生きるならば、一時の心地よさのために
ほかの誰かを貶めるようなことのないように

互いを大切にしたいものです。

 

この時代、目まぐるしく変化する社会、
情報、価値観、常識。
その中にあって私たちひとりひとりが、
自ら考える事を忘れず、
自分の良識、直観、情報リテラシーを

フル活用していくことが大切だなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《ワンデイワークショップ参加者募集中!》

くまクッキー6/16(金) 中野にてイベントWS
ドリームキャッチャーつくり&カードリーディング


くまクッキー6/23(金)、7/3(月)ドリームキャッチャー作り
(通常開催)

 

くまクッキー手作り蚊取りお香ワークショップ
6/19(月)(募集中)7/23(日)(募集中)

 

流れ星 2023年度中に終了する講座各種 

キラキラ6/24(土)Zoomでネイティヴアメリカンの絵本朗読会
20:30〜オンラインZoomにて。 無料です。

 

ワンデイワークショップの開催リクエスト大歓迎!
WSリストこちらで各種ご覧いただけます

 

《ただいま開催募集中の連続講座各種》
 

↓北品川スタジオまたはオンライン(Zoom)のハイブリッドクラス↓ 《開講リクエスト大歓迎!》
 

おすましペガサス タロット講座《I》基礎コース 《全5回》

《隔週水曜》6/28、7/12、7/26、8/16、8/30
 

おすましペガサスチャクラ講座 ファイナル!《全4回・土曜日開催》7/228/26、9/30、4回目は相談して決定


おすましペガサス  メディスンアニマル講座 《全6回》
おすましペガサス人生脚本手放しのススメ 《全3回》

おすましペガサスアロマ・アルケミスト養成コース 《対面のみ》
おすましペガサスサトルボディ・アロマセラピー講座 《対面のみ》

 

 

 

 ★個人セッション各種★ 

 

 

★ミーシャのLINE公式ページ
ミーシャのLINE公式アカウントでは、
毎月カード1枚引き企画もやっています。
そしてミーシャのこれからが気になる方はぜひご登録を!

http://nav.cx/1FmVnlk

7月の個人セッション受付中
ノーブルサイエンスは7月下旬日程でご予約いただけます

★ご予約カレンダー
http://siriustribe.net/947.html

 

★個人セッション一覧

http://siriustribe.net/140.html

 

お問い合わせフォーム
http://siriustribe.net/arcadiatoiawase

 

 

募集中!メディスンアニマル講座

 

 北品川スタジオ対面とZoomのハイブリッド開催 

19期(開催リクエスト募集中) 


★興味はあるけれどコースの参加は敷居が高い
とお感じの方に1回目の日を体験講座日に!


《体験講座受講料》20,000(消費税込)

体験講座受講後本コース(2回目から)に参加される場合は、体験講座受講費を差し引いた金額でご受講いただけます。 詳しくはこちら

メディスンアニマル講座詳細ページ 
開講リクエスト随時募集中!!

 

自分で決めて選択していく
自らの答えを導き出していけるナビゲーターを育てる講座各種

 

 

タロット講座《Ⅰ》
⦅開催リクエスト大歓迎⦆

《隔週水曜》6/28、7/12、7/26、8/16、8/30、

スタジオ対面またはオンラインのハイブリッドで開催

 

タロットの奥深い世界をよりわかりやすく、ゆっくりと実践も積み重ねながらタロットに関わらずリーディングスキルを向上させながらユングやトランスパーソナルなどの心理学の切り口からの考察、芸術療法(アートセラピー)なども取り入れたミーシャ独自のプログラム。

クライアントに人生の主導権をきちんと取り戻していく
自ら答えを導き出すお手伝いや、人間成長・霊的成長
カウンセリング、心理療法的な使い方をしていきたい方にお勧めします。

 

ふんわりウイング魂のリベラルアーツふんわりウイング

マンツーマンでじっくり取り組む
〜コンサル・セッション・プログラム〜
2023年7月スタート分から承れます

自己探究・自己受容・魂のブループリントとしての人生を歩んでいくプログラムです。 

魂のリベラルアーツ・プライベートプログラム

契約中(3ヶ月〜半年)随時サポート、課題とフィードバック、講習・セッション・コンサルティング
 

【日程のご相談、お申し込みお待ちしています。まずはヒアリングから】 オンライン・対面 どちらも可能

 

ゆめみる宝石箱庭療法セッション

《箱庭療法+カード&スピリチュアルリーディング》


★ご感想はこちら→ ご感想一覧

 

メールマガジン「ミーシャの旅ガラス日記」
 

 

 

ミーシャのLINE公式ページ
登録者限定の「お土産抽選会」や、(ほぼ)毎月の「カード一枚引き&メッセージ」抽選会やっています。
ミーシャと1対1でのトーク(メッセージ)もできますのでお問い合わせにも便利です
友だち追加

http://nav.cx/1FmVnlk

 

 

《開講リクエスト受付中の講座》
講座一覧

おすましペガサスメディスンアニマル講座  

おすましペガサススピリチュアル&サイキック講座基礎コース 
おすましペガサスタロット講座

おすましペガサスチャクラ講座 
おすましペガサス アロマ・アルケミスト養成コース 

おすましペガサス サトルボディ・アロマセラピー講座