StayHomeが始まった時に、

私らしいことで

気持ちがほっこりするような何かができないかな?

 

前からやってみたかったお話の読み語りを

この機会に始めることにしたのが4月のことでした。

 

2ヶ月ほど3〜4回開催して

6月から月1回の開催で継続することに・・・

 

事後アンケートにいっぱいご感想を書いていただき

改めて開催してよかった!って思っています。

 

嬉しいことに国内外からアクセスしてくださり

常連の方もいらっしゃって

毎回本当に嬉しい気持ちで開催させていただいています。

 

今日はいただいたご感想を少し紹介させていただきますね。

 

 

くま

とても楽しいひと時をありがとうございました。

お話も素敵で、

写真も目を引くものばかりで、

コウモリやバッタの解説もとても興味深く、

歌もとても楽しかったです。

 

子供と暗い部屋でろうそくを立てて聞いていたので、

語り手から話を聞く
先住民はこんな心地だったのかなと、

貴重な擬似体験、

家ではなかなか出来ない精神性に満ちた時間をおくれました。

外出の難しいこの時期に素敵な催しを無料で開催していただいて感謝ばかりです。

本当にありがとうございました。

 

カエルミーシャさんの声がとても聞き取りやすくて、素敵なその声で動物の絵本を読んでくださるとはなんて素敵な企画でしょう。

 

ウェンディヤホーも唄えて大満足でした。

ヒーリングを送ってくださっていたのでしょうか、気持ち良くてポワんとしてきました。

 

暗い気持ちになったとき、ウエンデイヤホーをお風呂の中で唄うと元気になれます。

 

馬

お話を聞くことができて、本当にリラックスしました。

メディスンアニマルのお話も伺うことができて、うれしかった!メディスンアニマルカードリーディング講座に興味があるので、少し触れてみた感じがしてうれしかったです!

あとドラムの音、あれは本当に体の中を心地よく揺らしてくれるのですね!そのことに気づけたのも嬉しかったです!

ありがとうございました😊

 

イルカ

いつも楽しく素敵な企画をありがとうございます。

ミーシャさんの声はいいですね〜 

 

楽しみにしていたのに、寝てしまって…物語の内容全くわからず…でも、終わった時に参加してよかったなあ。というのだけは感じました。

また、して欲しいです。次は起きてるから…

 

コアラ

初めてミーシャさんの声を聴きましたが、とても聴きやすい元気な声で大好きになりました。

お話もミーシャさんのおっしゃるようにオチと言うのは無かったのでしょうが、何て言うか…1つ1つのストーリーの流れ全てが「生きている」というのでしょうか…愛おしさを感じました。

 

時々挟んでお話してくれるアニマルカードの内容も興味深く聞かせてもらいました。

ありがとうございます。

 

ネザーランド・ドワーフ

映像と合わせての楽しいお話しに それぞれの動物や鳥たちを想像しながら(時々お話しと映像が合うシーンもあったような、、^ ^)

久しぶりに「読み語り」を体感、ココロ温まる時間になりました。

ゾウ

娘は、話が一つ終わるたびに、もうお終い?もう終わっちゃうの?と心配そうに私に聞いてきました。カメムシはこちらではよく見かける虫で、娘にもクラスメイトにも嫌われ度ナンバーワンの虫ですが、カメムシのおならの話から、ちょっとだけ愉快な虫に印象が変わったようです。最後になぜだか、紙に「おじいぐ」「きたのほう」と自分でメモもとっていました。

 

ミーシャさんの声は素敵ですね。とてもクセがなく優しく聴きやすい声で、お話のイメージがあっと言う間にわきました。他の登場人物が出てくるたびに変わる声色には、日本昔話の市川悦子さんを思い出しましたよ。また是非読み語りの会がありましたら、二人で参加したいです。

 

ちょうちょ

ミーシャさんの動物さんたちのお話、大好きです。

また次回がありましたら、是非参加させて頂きたいと思います。

ありがとうございました!

 

犬

ミーシャさんのお話には温かさを感じるます。場面ごとや登場人物で言葉を変えたり、静かで深いものを感じます。画像もめったに見れないセドナの素晴らしい自然が満載で、(母も大感激してました)これも広く皆さんに見てもらいたい見せたいと思いました。勿論!私自身 とても穏やかな気持ちになれたこと感謝しています。

 

 

猿

とてもステキな企画をありがとうございました。ミーシャさんだからできることですね。

 

カメムシがプロティクションアニマルなのはちょっと驚きでしたが、カメムシの特徴も言ってくれたので納得です。メディスンアニマルのお話も聞けたのも楽しかったです。

 

ネイティブアメリカンの方達に伝わっている、動物や虫や、季節、太陽、宇宙、星とのお話はとても興味があります。是非これからも伝えてもらえたら嬉しいです。

 

豚

ミーシャさんの声と映像がとても気持ちよかったです。

最後の歌、なかなかそろわなかったですが、楽しかったですよ^^

ありがとうございました!

 

牛

私的には『こころにすむおおかみ』がとても印象的でした。

画も素朴で温かみがあって好きですし、お話も…

ミーシャさんの穏やかな話し方が本当におじいさんからお話をされているようで

あの子供達の中に自分がいるような錯覚におちいりました。

前もお話してもらった『はりねずみのねがい』も好きです!

はりねずみのポワンとした話し方がとても優しい 想像掻き立てられますね!

 

 

猫ほたるのお話は、先が読めるものの、子どもにも分かりやすく描かれていて、いいですね。長さ的にも話題的にも学校の読み聞かせにも使えそうです。 

おおかみの遠吠えの本は、ほしいくらいでした。神話の語りみたいで、素朴で。いい出版社さんがなくなってしまうのは残念です。 

リスやハリネズミのお話は、何回か聞かせていただいているので、多分自分で読んでも、頭の中でリスの声はミーシャさんのあの声で固定ですね!娘が好きなのですが、今回は寝ちゃってました。 メディスンアニマルの意味づけ、ほんとに世界中、人も関わってきた生き物ならなんでもできるんですね! 

アメリカインディアンだけじゃないんだなというのが、よみがたりで分かったことの一つです。これがやはり一番の楽しみです。 ホタルのメディスンいいですね。

来年見に行く時思い出したいです。

 

ヒヨコ

絵本の読み聞かせと演奏、ありがとうございました。 ミーシャさんの落ち着いた声、 力強い歌声に癒されました。 ありがとうございます。

 

ハリネズミ

 今日は読み語り会をありがとうございました。まだ最後の歌と太鼓の音が頭の中で流れています。久しぶりに(10年ぶりです!)動く武川先生にお会いできて、本当に本当に嬉しかったです!!

 

起きて(ここトロントは朝一番です!)シャワーを浴びてエネルギーみなぎる!!感じだったのですが、読み聞かせが始まると、先生の声が心地よくて、ブランケットに包まれながらまったりと時間を楽しませて頂きました。

 

途中、涙が止まらなくなったり、懐かしい温かい気持ちが湧き上がってきたり、なんとも心地の良い時間でした。特に、ネイティブの文化やメディスンアニマルの話はとても興味深くて、もっともっと聞きたかったです。初めての話だったのに、忘れていた世界を思い出したような、不思議な感覚でした。

 

こんなにすてきな時間を過ごさせて下さって、本当にありがとうございました。zoomでのセッションやワークショップもなさっているとの事、また近々武川先生とお会いできるのを楽しみにしています。

 

ねずみ

ミーシャさんの話し声が心地よくてうとうとしちゃいました。 小さな頃は、両親が忙しく読み聞かせがなかったので、子供の頃に聞けたならどんなにか良かっただろうと思いました。 そして、読み聞かせの際に流れている映像も良いですね!見たこともない風景でワクワクして見ていました。 温かい会を本当にありがとうございました!

 

image