時々お客様から色々な人のチャートを見てみたいというご要望を頂きます。
チャクラ・エンライトメント・ワークショップですと、参加者さんのチャートを出しますので、そのチャートの違いを見比べたりできます。
すると全然違う事が分かって皆さん驚かれます。

ノーブルサイエンス入門コース、基礎コースでは身近な方達のチャートを出して実際に紐解いていきながら理解を深めていきますので、身の回りの人への理解と同時に、自分のチャートに対して改めて理解や新発見が出来たりするんですよ。

ノーブルサイエンスのリーディングセッションでは1対1ですから、他の人のチャートを見比べたりする事がありません。
2人として同じチャートが無いこのノーブルサイエンス。

以前、今は亡き我が師は時々有名人のチャートを簡単に紹介していました。

個人情報に関わる事になるかもしれないし、歴史上の人物はともかく、ご健在の方のチャートを断りも無く勝手にリーディングする事に対して私は抵抗を感じていたのですが、ノーブルサイエンスの奥深い世界は簡単に説明する事ができないので、こんな風に実際のチャートをご紹介する事で興味を持っていただけたらと思い、来年からぼちぼちやっていこうと思います。

なにぶん、有名人の誕生年月日は分かっても時間と場所まで分かる人はそれほど多くありません。
また、誕生年月日も実際と違っている事もしばしばなのですが(^-^;  
いろいろネットで検索して調べてきたものの中から徐々に紹介していきますね。

実際のチャートは合わせて32パターンのデザインが出てきます。
その中で中核を担っている8つのデザインをここでは画像にしています。

さて、まだ年は開けませんが、手始めに!! 今日紹介するのは「明石家さんま」さんです!!

見ただけで、「あぁ~~!やっぱり!」って感じません?  全てのチャートで頭から喉へエネルギーが集中しているんですね。
もうそれだけで、両手を胸にあてて「納得♪」ってやりたくなります(笑)
「理論的、抽象的、個性的・・・あらゆる切り口で言葉を扱い、表現する事に長けている」 というのが出ています。


クリックすると拡大

研究熱心で、興味のある事にはお金をつぎ込むタイプ。会話を楽しみ、知的な側面で引かれ合って人と繋がりやすい傾向があります。


テレビでさんまさんがおっしゃる「自分大好き!」というのが出ているかと言うと、それは生まれ育った環境などの成育史が関係しますから、チャートそのものに分かりやすく出ているわけではないのですが、しかしながら、生まれながらのエンターテイナーで、人の興味を引きたがる欲求が強いと思います。

その反面、実はとてもナイーブな方のように思われます。
時にとても空虚な気持ちに駆られる事もあるでしょうし、自分への不信感を感じたりする事もあるかもしれません。

タイプがプロジェクターベースのマニフェスターですので、突然身勝手な行動に出た時に周囲の理解を得られず、物事が上手く運ばなくなりやすい傾向があります。

自分大好き人間として知られていますが、チャートで見る限りでは人をいろんな側面で刺激して、光を当てていく素質が見られます。
エネルギーを与えて、導いていくようなところがあるんですね。 ところが、それをする人としなくていい人との境界線をはっきりさせないと健康を害す可能性があるくらい、深層ではナイーブ。 たくさんの人に愛される事で自信を持たせてもらっているような感じもします。

今でこそ、明石家さんまという名前を聞くだけで誰もが「こういう人だ」とイメージできます。
しかし、そうなるまでの下積み時代は、さんまさんを取り囲んでいる人達のやり方に善くも悪くも流されてしまいそうになったかもしれません。50代頃から、それまで試行錯誤して来た事の中から何が自分に機能するのか、自分の人生の中で確かな物を感じられるようになったかもしれません。
ただ、たとえ流されても、基本的にはとても頑固で気分屋さんなので、結局は自分の考えに戻っていくんですけどね。
 


一時の感情の盛り上がりと周囲の人達の状態にだ~~っと流されてしまうと、あとで取り返しのつかないような事にもなりやすい、表面上では激情型でもあります。


それと同時に、楽観主義なのですが、自分に確かなものを求める質なので実は落ち着ける場所を探しているタイプ。 
とてもフットワークが軽い反面、心も体も落ち着ける場所を常に探しているのかもしれません。信頼できる仲間に囲まれてしゃべっている時がそうなのかも!?