ルドルフ・シュタイナーはワクチン接種に反対していなかったのか。 | けら’s ブログ 誰か知る 百尺下の水の心

けら’s ブログ 誰か知る 百尺下の水の心

氣になった記事を自分の覚えのためにご紹介をしています。一種の思考訓練の場と考えております。いろいろご意見あろうかと思いますが、突飛な話とお考えの向きは、ファンタジーだと思ってご照覧くださいませ(^^)ノ

ルドルフ・シュタイナーは果たしてワクチン接種に反対していなかったのでしょうか。

ワクチンに関する見解を述べている文献を見つけましたのでこちらに掲載します。

 

私は、人間の身体は、特定の精神性がその中に居場所を見つけることができるように発達するが、闇の精神の指導の下でますます広がる物質主義的傾向がこれに対抗し、それと戦うことを指摘した.物理的手段。暗黒の精霊は、彼らが住む人間の宿主に霊感を与え、彼らがまだ非常に若い時に、霊性へのあらゆる傾向を人々の魂から駆逐するワクチンを見つけようとしていると私はあなたに言いました。生体内を迂回して。今日、体はさまざまな予防接種を受けています。将来的には、子供たちは、確実に生産できる物質でワクチンを接種され、免疫を獲得するでしょう。それは、彼らが精神的な生活に関連した愚かな傾向を発達させないようにするためです。もちろん、ここでは唯物論者の目には「愚か」です。」

 

私が言ったように、これらは文学の分野の始まりです。全体的な傾向は、身体にワクチンを接種する方法が最終的に発見される方向に向かっています.そうすることで、これらの身体は精神的なアイデアへの傾向が発達することを許可せず、一生の間、人々は感覚で知覚する物理的な世界のみを信じるようになります.医療専門家が推測から得た衝動から — ああ、許してほしい、彼ら自身が苦しんだ消費から — 人々は現在、消費に対するワクチンを接種されており、同様に、精神性への傾向に対してもワクチンを接種されるだろう.これは、この分野で近い将来、そしてより遠い将来に起こる多くのことの特に印象的な例を示しているに過ぎません。その目的は、精神の勝利の後に地球に流れ込みたい衝動に混乱をもたらすことです。」

  闇の精霊の堕落レクチャー 13 ルドルフ・シュタイナードルナッハ、1917 年 10 月 27 日より抜粋

 

私は上の文を見る限り、やはりシュタイナーはワクチンに賛成しているわけではないと思わざるを得ません。

無論これは私の意見です。

 

シュタイナーはワクチン接種に反対はしていなかったという見解を示しておられる方もおられました。

 

どう考えるかは自由です。

ご判断は皆さんに委ねたいと思います。

 

「ルドルフ・シュタイナーの作品の詳細なトランスクリプトについては、次のリンクにアクセスしてください。上で引用したルドルフのコメントは、彼のプレゼンテーションの「レクチャー 13」で参照されています。

闇の精霊の堕落

ルドルフ・シュタイナー

ANNA R. MEUSS 
BN/GA 177による翻訳」

*******************

 

「薬で魂を根絶する」

100 年以上前、ルドルフ・シュタイナーは次のように書いています。

「将来は薬で魂を消し去る。「健康の観点」という口実の下で、人間が魂とスピリットの存在についての考えを発達させることができないように、人間の体が誕生時にできるだけ早く直接治療されるワクチンがあります。

物質主義の医者に、人類の魂を取り除く仕事を託されます。今日のように、人々はこの病気や病気に対して予防接種を受けているので、将来的には、子供たちは、この予防接種のおかげで、人々が「精神生活の狂気」。彼は非常に頭が良いが、良心を育てることはないだろう.それは、一部の物質主義サークルの真の目標である.

このようなワクチンを使用すると、エーテル体を肉体の中で簡単に緩めることができます。ひとたびエーテル体が切り離されると、宇宙とエーテル体との関係は極めて不安定になり、人間はオートマトンになるだろう。なぜなら、人間の肉体は、霊的な意志によってこの地球上で磨かれなければならないからである。

したがって、ワクチンは一種のアリマニク力になります。人はもはや、与えられた物質的な感情を取り除くことはできません。彼は体質の唯物論者になり、精神的なものに立ち向かうことができなくなります。」

– ルドルフ・シュタイナー (1861-1925)

 

 

 

「こちらのレクチャーページにアクセスしてください

https://wn.rsarchive.org/Lectures/GA177/English/RSP1993/FalDar_index.html

1917 年末に行われた 14 回の講演で、シュタイナーは、第一次世界大戦の背後にある複雑な精神力、理論的に完全な社会秩序を構築しようとする人類の試み、そして今後も続く多くの分裂と混乱について語っています。私たちの時代に地球上で発生します。霊的世界から追放された堕落した霊が地球上で激しく活動するようになったという事実に、人類は一般的に眠っていました。これは、特に人々の考え方や、自分についての世界の認識に現れました。しかし、これらの精神の敗北と堕落は、精神の科学が常に人類に利用可能であることを保証しました…」

 

 

※わかりやすくするためワクチンに関する記述を赤くしてあります

レクチャー13

堕落した精霊の
世界への影響

ドルナッハ、1917 年 10 月 27 日

 

「これは、現在人間の心に現れている重要な出来事、現在人類が巻き込まれており、今日しばしば認識されているよりも重要な出来事を評価するための背景を提供するため、同じテーマで継続する予定です。 .私は、精神世界での重大な出来事がこれらの出来事の背景を形成していることを示そうと努めてきました。また、1840 年代初頭から 1879 年秋にかけて、世界の精神的地域で起こった非常に重要な戦いについても話しました。これは、世界と人類の進化において繰り返し発生する戦いの 1 つであり、慣習的に画像によって表されます。ドラゴンと戦うマイケルまたはセントジョージ。マイケルは、1879 年に精神世界を代表して、ドラゴンに対してそのような勝利を 1 つ獲得しました。当時、ミカエルの衝動に逆らって働いていた闇の精霊は、霊界から人間界へと投げ落とされました。私が言ったように、その時以来、彼らは人間の感情、意志、心の衝動に積極的に取り組んできました。したがって、今日の出来事は、今私たちの間で動いている霊的な力に内なる目を向けた場合にのみ理解することができます。

必然的に、1840 年代から 1870 年代に精神的な領域で激怒した戦いの実際の性質、および 1879 年 11 月以降の闇の精霊の活動に関して、問題が生じなければなりません。

この重要な戦いの背後にある物語、あるいは世界史の舞台裏とも言えますが、ゆっくりと徐々に展開するしかありません。今日、私たちはまず第一に、戦いの反映が人間の領域に投げかけられたいくつかの方法を考えます.私はしばしば、1840 年代初頭に到来した現代文化圏の進化における大きな転換点に注意を向けてきました。これは、物質主義の発展への完全な衝動をもたらした転換点でした。物質主義は、精神世界での主要な出来事の結果としてのみ発展することができ、それはその後下降方向に続き、徐々に物質主義的な衝動を人類に浸透させました。スピリチュアルな領域での出来事がこの地上にどのように反映されたかを考えると、特に2つのことが明らかです。

1つ目は、純粋に物理的な知性とこれに基づく文化が、1840年代、50年代、60年代、70年代に、今日の人々が想像するよりもはるかに大きな盛り上がりを見せたことです.将来の観察者は、これをより明確に理解するでしょう.人類の進化を研究し、人間の生活のより微妙な要素に目を向けている人は、物質主義の支持者にとって、受精、洞察力、および批判的能力の繊細さがかつてないほど高まったことに気付くでしょう.その数十年。私が特徴づけたすべての思考、つまり技術的な発明、批評、素晴らしい定義につながる思考は、物理的な思考であり、脳と結びついています。人類の進化を説明したいと思った唯物論者は、「人類はこの数十年ほど賢明ではなかった」と言う理由があるでしょう。実に巧妙でした。文学を研究すれば、ここで言うのは優れた文学だけではありませんが、当時ほど明確に定義され、批判的思考がこれほどよく発達した時代は他にありませんでした。これはあらゆる分野で見られました。前世紀の 40 年代、50 年代、60 年代、70 年代に特定の闇の精霊が達成しようとしていた目的の鏡像が人間の魂の中で発達し、常に勝利を望んでいるのが分かります。

彼らは人類の古代の遺産を手に入れようとしました。これは昨日私たちが言及したことです.何千年もの間、光の進歩的な精神は血の絆によって人類を導いてきました.彼らは人々を家族、部族、国家、人種を一つにまとめ、真に古代の人間と世界のカルマに基づいて一緒に属していた人々を結びつけました。それらの血の絆に対する彼らの感情とともに、人々はまた、非常に遠い昔の世界でのミッション、つまり、血の絆を作るために設計されたミッションに対する感情も持っていました — もちろん、それは地球から来ました — 一般的な人間のカルマの一部である. . 1820 年代から 1830 年代の精神世界に目を向けると、後に人間の身体に入ることになる魂がまだその世界にいたのですが、何千年もの間、彼らが地球にいるたびに特定の家族、部族、国家、人種に束縛されてきたという事実によるものである. 1840 年代以降、これらの魂は特定の身体に入ることを決定することを意図していました。人の魂に衝動を送り込んだ光の精霊は、もちろん、古い血の絆に従って人類の進化を導いていたのです。したがって、精神世界の人間の魂は、19 世紀後半から 20 世紀初頭の人口となる身体に入る際に、古代の人間のカルマに従うという特定の衝動を持っていました。光の精霊は、それらの魂を制御し、導くという古い手段を使っていました。それは、何千年もの間、彼らは地球にいるたびに特定の家族、部族、国家、人種に縛られていたという事実によるものでした。 1840 年代以降、これらの魂は特定の身体に入ることを決定することを意図していました。人の魂に衝動を送り込んだ光の精霊は、もちろん、古い血の絆に従って人類の進化を導いていたのです。したがって、精神世界の人間の魂は、19 世紀後半から 20 世紀初頭の人口となる身体に入る際に、古代の人間のカルマに従うという特定の衝動を持っていました。光の精霊は、それらの魂を制御し、導くという古い手段を使っていました。それは、何千年もの間、彼らは地球にいるたびに特定の家族、部族、国家、人種に縛られていたという事実によるものでした。 1840 年代以降、これらの魂は特定の身体に入ることを決定することを意図していました。人の魂に衝動を送り込んだ光の精霊は、もちろん、古い血の絆に従って人類の進化を導いていたのです。したがって、精神世界の人間の魂は、19 世紀後半から 20 世紀初頭の人口となる身体に入る際に、古代の人間のカルマに従うという特定の衝動を持っていました。光の精霊は、それらの魂を制御し、導くという古い手段を使っていました。1840 年代以降、これらの魂は特定の身体に入ることを決定することを意図していました。人の魂に衝動を送り込んだ光の精霊は、もちろん、古い血の絆に従って人類の進化を導いていたのです。したがって、精神世界の人間の魂は、19 世紀後半から 20 世紀初頭の人口となる身体に入る際に、古代の人間のカルマに従うという特定の衝動を持っていました。光の精霊は、それらの魂を制御し、導くという古い手段を使っていました。1840 年代以降、これらの魂は特定の身体に入ることを決定することを意図していました。人の魂に衝動を送り込んだ光の精霊は、もちろん、古い血の絆に従って人類の進化を導いていたのです。したがって、精神世界の人間の魂は、19 世紀後半から 20 世紀初頭の人口となる身体に入る際に、古代の人間のカルマに従うという特定の衝動を持っていました。光の精霊は、それらの魂を制御し、導くという古い手段を使っていました。したがって、精神世界の人間の魂は、19 世紀後半から 20 世紀初頭の人口となる身体に入る際に、古代の人間のカルマに従うという特定の衝動を持っていました。光の精霊は、それらの魂を制御し、導くという古い手段を使っていました。したがって、精神世界の人間の魂は、19 世紀後半から 20 世紀初頭の人口となる身体に入る際に、古代の人間のカルマに従うという特定の衝動を持っていました。光の精霊は、それらの魂を制御し、導くという古い手段を使っていました。

闇の精霊は、これを支配したいと考えていました。彼らは、光の精霊の衝動を人間の魂から追い出し、自らの衝動を呼び込みたかったのです。 1879 年に闇の精霊がこの戦いに勝利していたとしたら、人間の体と魂の関係は、1879 年以降に生まれた人々の実際の関係とはまったく異なっていたでしょう。地上での人間の営みは、闇の精霊の理想に沿ったものだっただろう。そうではありません。 1879 年の秋にマイケルがドラゴンに勝利したおかげで、これは実現しませんでした。

1840 年代、50 年代、60 年代、70 年代の間、私が説明した特定の洞察力、批判的能力などにおいて、戦いは地球に反映されました。前に言ったように、単なる憶測ではどこにもたどり着けません。それには真の精神的観察が必要です。憶測では、私が言及した物理的知性のまさにその特質が、世代が世代に続く方法をめぐる、生殖をめぐる戦いを地球に反映しているということを決して示すことはできません。これらのことは注意する必要があります。物理的知性を使用することで、物理的世界と精神的世界の間の適切な接続を見つけることができると考える人は、非常に間違っています。使用される論理のルールは物理科学のルールであるため、このアプローチは通常、間違った結果をもたらします。ただし、これらは物理的な世界にのみ適用されます。それらは、物理世界と精神世界の間の関係には当てはまりません。したがって、これは血をめぐる戦いを反映する一つの方法でした。

もう 1 つの方法は、これも以前に私が言及したことですが、1840 年代以降の心霊主義の出現です。一部のグループは、決して小規模ではありませんでしたが、媒体を使用して、つまり本質的に物理的な手段を使用して、精神世界とのつながりを探ろうとしました。これが成功していれば、1879 年に暗黒の霊がマイケルの支持者に対して勝利を収めるほど強くなっていれば、心霊主義は大きく広がっていただろう。スピリチュアリズムは、その衝動を地球から受けるだけでなく、他の世界からの影響によっても支配されるからです。これは選択の問題ではないことを明確にすることが重要です。気楽に「そのようなことを受け入れるか、拒否するか」と言うことはできません。確かにこんなものではありません。スピリチュアルなサークルで起こったことは、スピリチュアルな世界への重大な侵入を部分的に表していました。それらは確かに精神世界からの衝動から生じ、しばしば人間の運命と密接に結びついていました。それにもかかわらず、それらは精神的な領域で失われた戦いを反映したものでした。これが、スピリチュアリズムが勢いを失い、その時点以降、奇妙に腐敗した理由でもあります。 1879年に闇の精霊が勝利を収めていれば、それこそが霊界に人々の注意を引く手段であり、唯一の手段だったでしょう。人生のあらゆる種類のさまざまな分野に適用される、言い表せないほどの洞察力。証券取引所の憶測、これらは、今日では時として非常にぼんやりしているが、信じられないほどの洞察力で作られたものだろう.これは 1 つの側面です。一方で、人々は霊媒を使って霊的な必要を満たそうとしていたでしょう。これで、闇の精霊が意図したものを手に入れることができます。一方では身体的な洞察力、もう一方では意識の低下に基づいて精神世界とのつながりを求める方法です。何よりも、闇の精霊は、霊的体験、霊の生きた体験が人間の魂に降り注ぐのを防ぎたかったのです。これは、1879 年に彼らが陥落した後、徐々に実現することになっていました。一方では身体的な洞察力、もう一方では意識の低下に基づいて精神世界とのつながりを求める方法です。何よりも、闇の精霊は、霊的体験、霊の生きた体験が人間の魂に降り注ぐのを防ぎたかったのです。これは、1879 年に彼らが陥落した後、徐々に実現することになっていました。一方では身体的な洞察力、もう一方では意識の低下に基づいて精神世界とのつながりを求める方法です。何よりも、闇の精霊は、霊的体験、霊の生きた体験が人間の魂に降り注ぐのを防ぎたかったのです。これは、1879 年に彼らが陥落した後、徐々に実現することになっていました。

人智学の精神科学で利用されるこの種の精神的経験は、もし闇の精霊が勝利を収めていたら、不可能だっただろう.単に批判的で身体的な知性やメディア論的なアプローチの代わりに、霊的な世界で直接的な経験を積むことが可能になったのは、彼らが堕落したからです。私が最近、人々が信じている以上に現代がスピリチュアルな影響に大きく依存していることをお話ししたのは、ただではありません.私たちの時代は物質主義であり、さらに物質主義になりたいと思っているかもしれませんが、精神世界は、人間が考えるよりもはるかに多くの場所で人間にその姿を現しています。スピリチュアルな影響が随所に感じられ、現時点では、それらは必ずしも良いものではありませんが。

人はスピリチュアルな影響について知っていることを他人に認めることを恥ずかしいと思うことがよくありますが、彼らが行うこと、または開始することの多くは、夢の中で何かが本物のスピリチュアルな影響を与えたために行われます.詩人に、なぜ詩人になったのか尋ねてください。彼らが最初に詩人になり始めた頃について話すと、彼らは夢のような精神的な経験をしており、これが彼らに創造的であるという衝動を与えた.ジャーナルを始めた人に、なぜそうしたのかを尋ねてみてください — 私はあなたに事実を伝えます — 彼らは夢と呼んでいるものについて話しますが、これは実際には霊的な世界から物理的な世界への衝動の伝達でした.そして、これは他の分野にもたくさんありますが、人々はそれを認めません。夢の中に霊か何かが現れたので、何かをしたのです」と他の人は彼らを馬鹿と呼ぶでしょう.もちろん、これは聞いて良いことではありません。これが、今日の人々の間で実際に起こっていることについて、私たちがほとんど知らない理由です。現在、どこかで散発的に起こっていることは、ますます起こることの先駆者に過ぎません: 1879 年にマイケルが勝利を収めたため、精神性が人類にもたらされます。これによると。さもなければ、関係する真実は精神世界にとどまっていたでしょう。それらは人間の脳に住むことはできず、物理的な世界には存在しませんでした。これが、今日の人々の間で実際に起こっていることについて、私たちがほとんど知らない理由です。現在、どこかで散発的に起こっていることは、ますます起こることの先駆者に過ぎません: 1879 年にマイケルが勝利を収めたため、精神性が人類にもたらされます。これによると。さもなければ、関係する真実は精神世界にとどまっていたでしょう。それらは人間の脳に住むことはできず、物理的な世界には存在しませんでした。これが、今日の人々の間で実際に起こっていることについて、私たちがほとんど知らない理由です。現在、どこかで散発的に起こっていることは、ますます起こることの先駆者に過ぎません: 1879 年にマイケルが勝利を収めたため、精神性が人類にもたらされます。これによると。さもなければ、関係する真実は精神世界にとどまっていたでしょう。それらは人間の脳に住むことはできず、物理的な世界には存在しませんでした。さもなければ、関係する真実は精神世界にとどまっていたでしょう。それらは人間の脳に住むことはできず、物理的な世界には存在しませんでした。さもなければ、関係する真実は精神世界にとどまっていたでしょう。それらは人間の脳に住むことはできず、物理的な世界には存在しませんでした。

あなたには、1840 年代、50 年代、60 年代、70 年代に闇の精霊がマイケルの信奉者と戦った時の意図を示すのに役立つ可能性のある画像が与えられています。これらの精神は、1879 年の秋から人類の間でここに潜んでいます。彼らは目的を達成できませんでした。精神主義は、一般的な人間の説得にはなりません。人は、物質主義的な観点から賢くなりすぎて、自分の賢さに倒れてしまうことはありません。霊的真理は人類の間に根を下ろします。

一方、闇の精霊は今、私たちの中にいます。それらに遭遇したときに何が起こっているのかを理解し、彼らがどこにいるのかについての本当のアイデアを得ることができるように、私たちは用心しなければなりません。近い将来にあなたができる最も危険なことは、確実に存在する影響力に無意識のうちに身を委ねることです。彼らが認識されているか認識されていないかは、彼らの現実に何の違いもありません。

これらの闇の精霊の主な関心事は、現在地球上に広がっている正当な要素に混乱をもたらすことであり、光の精霊がそれらの中で活動し続けることができるように拡散する必要があります。彼らはこれらを間違った方向に押し出そうとします。私はすでにそのような間違った方向性について話しましたが、それは可能な限り逆説的です。【 注1  】私は、人間の身体は、特定の精神性がその中に居場所を見つけることができるように発達するが、闇の精神の指導の下でますます広がる物質主義的傾向がこれに対抗し、それと戦うことを指摘した.物理的手段。暗黒の精霊は、彼らが住む人間の宿主に霊感を与え、彼らがまだ非常に若い時に、霊性へのあらゆる傾向を人々の魂から駆逐するワクチンを見つけようとしていると私はあなたに言いました。生体内を迂回して。今日、体はさまざまな予防接種を受けています。将来的には、子供たちは、確実に生産できる物質でワクチンを接種され、免疫を獲得するでしょう。それは、彼らが精神的な生活に関連した愚かな傾向を発達させないようにするためです。もちろん、ここでは唯物論者の目には「愚か」です。

害の少ない文学の分野でのみ始まりますが、すでに始まっています。先にも述べたように注 2  ]学識のある医療専門家は、特定の天才男性の異常に関する本を出版しています。ご存知のように、コンラート・フェルディナンド・マイヤー、ヴィクトル・シェッフェル、ニーチェ、ショーペンハウアー、ゲーテの天才を理解しようとする試みが行われました.そして、この分野で最も驚くべきことは、人々がこの観点からイエス・キリストと福音を理解しようと努めてきたことです。キリスト教の起源は、私たちの時代の初めに精神的および心理的に異常な個人が住んでいたという事実によるものであると言われている2つの出版物が現在存在しています。この人物は、イエス・キリストとしてパレスチナを歩き回り、人々にキリスト教を伝染させました。

私が言ったように、これらは文学の分野の始まりです。全体的な傾向は、身体にワクチンを接種する方法が最終的に発見される方向に向かっています.そうすることで、これらの身体は精神的なアイデアへの傾向が発達することを許可せず、一生の間、人々は感覚で知覚する物理的な世界のみを信じるようになります.医療専門家が推測から得た衝動から — ああ、許してほしい、彼ら自身が苦しんだ消費から — 人々は現在、消費に対するワクチンを接種されており、同様に、精神性への傾向に対してもワクチンを接種されるだろう.これは、この分野で近い将来、そしてより遠い将来に起こる多くのことの特に印象的な例を示しているに過ぎません。その目的は、精神の勝利の後に地球に流れ込みたい衝動に混乱をもたらすことです。光。

最初のステップは、人々の見方を混乱に陥れ、彼らの概念とアイデアをひっくり返すことです。これは重大なことであり、注意して監視する必要があります。それは、現在準備中のイベントの背景となるいくつかの非常に重要な要素の一部だからです。

慎重に言葉を選んでいます。私が「準備中」と言っているのは、過去 3 年間に起こった出来事の後で「準備中」と言うことが重要であることを十分に認識しているからです。これらの問題をより深く理解できる人なら誰でも、準備が整っていることを知っています。古い種類の戦争ではないこの戦争が、明日か明後日に古い種類の平和が続くことを信じることができるのは、表面的な人々だけです。これを信じるには、非常に表面的である必要があります。もちろん、外側の出来事が一部の人々の持っている概念と一致しているように見えれば、多くの人がそれを信じるでしょう。彼らは、実際に地表の下に眠っているものを理解することができません。

1840 年代以降の数十年を、一般的かつ詳細に考察することは興味深いことです。ここ数週間でそれらの一般的な特徴付けが行われましたが、今日もある程度これについて説明する必要があります。代表的な数字 (進化に力を与える精神的な衝動がそのような数字で表現される) の研究は、得られた一般的な洞察が個々の例でも真実であることを示します。些細なことと思われる例を挙げましょう。昨年も申し上げたことです。【 注3  】

ゲーテのファウストに関する多くの注釈が書かれています。オズワルド・マルバッハの注 4  ]解説に深みがないわけではありません。それらはある意味深遠です。最も深遠でなかった人々は、文学史家であると言っても差し支えありません。なぜなら、そのような問題を理解することは彼らの学術的義務であり、それはもちろん、真の理解の障害となる傾向があるからです。オズワルド・マルバッハは、文学史家ではなかったので、ファウストについてよく書きました。彼はライプツィヒ大学でゲーテのファウスト、数学、力学、技術について講義を行い、現在、宇宙の謎は歴史家や文学史家の「現代科学」を応用するよりもマルバッハの力学と技術を研究するほうが容易に理解できる.しかし、Oswald Marbach の場合、非常に奇妙なことがわかります。彼はゲーテのファウストについて語った彼は 1840 年代にはそれをやめましたが、1840 年代の終わりまでにそれをやめていました。また、50 年代、60 年代、70 年代にはそれについて語らなかったのです。彼がゲーテのファウストについて講義を再開したのは、70 年代後半のことでした。その間、彼は数学、力学、技術についてのみ話しました。つまり、彼は、特にその時点で、人の洞察力と批判的能力を育成するための最良の機会を提供する科学に専念しました。最も興味深いのは、彼が序文の中でこれをどのように言及しているかを見ることです.「30 年か 40 年前、私はゲーテのファウストについて講義をしていました。ライプツィヒ大学で — この本は 1881 年に出版されました — しかし、私が再びこの主題を取り上げるようになったのは、ここ数年 (1875 年) のことです。なぜそのような長い間隔?主観と客観の両方の外的要因と内的要因など、多くの要因が関係していました。私は年を重ね、ついには年をとった。生徒たちも年をとった。一学期ごとに、彼らはますます不機嫌になった。 (人々はより賢くなりましたが、より深く見た人にとっては、より不機嫌でもあります!)精神の精神への開かれた関心はますます少なくなり、私たちは美しさよりも有用性が重視される時代に生きました. 30年間、私は自分自身の傾向よりも必要性に屈し、哲学と詩を脇に置き、代わりに数学、物理学、力学の精密科学を教えてきました.

これは物質主義的な洞察力の時代でした。序文の 1 文は非常に興味深いものです。なぜなら、この時点で重要なことを直接示しているからです。マルバッハは、彼の意識の中で、ファウストの通訳であれ、テクノロジーに関する講義であれ、過去にやりたかったことを正確にやっていると常に考えていたと述べています。しかし、彼がファウストを取り上げたとき、この作品を解釈するために、彼は幻想に囚われていたことを告白しなければなりませんでした。なぜなら、彼は単に時代の精神に従っただけだったからです。自分がどれだけ幻想に囚われているかを、多くの人に知ってもらえたら嬉しいです。というのも、1879 年以前は闇の精霊の理想であり、1879 年以来、人間の領域で私たちの間を歩き回り、人間の上に、そして人間の脳に幻想の網を紡ぎ、幻想が人間の中を流れるようにすることです。心。

天が地上にもたらした影響のいわば代表であるそのような個人を考えると、別のことに関心があります。 1840年代に、彼はほとんどについて話すだろう-と彼は言う-これは歴史と一致しているファウスト第2部には関心がなかったため、彼が上で講義を始めたとき、大学で、パート1ファウスト再び — そして今では、これはマイケルがドラゴンに勝利した後であると言えます — 彼の説明は、主に第 2 部で行われました。今日でさえ、ゲーテ主義の最大の肯定の 1 つであるこの作品は、比較的ほとんど理解されていません。もちろん、理解しようとする努力は、私たちを不安にさせる傾向があります。なぜなら、ゲーテのファウストの第 2 部のように、今日の人々がそのようなユーモアと皮肉で扱われている雰囲気は他にどこにもないからです。.今日、人々は社交的な雰囲気の中で生きており、16世紀以来徐々に進化してきました。彼らは、16 世紀以降に達成されたすべてのことを、私たちの時代の偉大で輝かしい成果として賞賛し、それらの成果を積極的に活用しています。ゲーテは当時の人間であるだけではありませんでした。彼は 20 世紀を内省的に見ることができ、ファウストの第 2 部を執筆しました。20世紀、21世紀、そしてその後の世紀。これは将来的にのみ理解されます。表面の下に隠されているのは、壮大なスタイルで書かれた、16 世紀以降の発展をユーモラスで皮肉に見たものです。ゲーテが今日の文明が生きている非常に賞賛された進歩を、メフィストフェレスの考案としてファウストに提示した方法を考えてみましょう。したがって、金色のフロリンの紙の幽霊注 5  ]だけでなく、16 世紀以降のすべての輝かしい発展は、メフィストフェレスの創造でした。やがて人類は、ファウストの第 2 部で当時の創造物が扱われている壮大な皮肉を目にするでしょう。一方で、精神を探求するファウストと、暗闇の精霊の代表であるメフィストフェレスがいます。メフィストフェレスは、人類が依存するようになったすべてのものを発明し、特に20世紀にますます依存するようになるでしょう。世紀。

ファウストの第 2 部には、私たちが警戒するのに役立つ多くのことが隠されている可能性があります物理学、機械学、数学、テクノロジーを使って時代の秘密を学んできた人が、まさにドラゴンに勝利したとき、第 2 部について話すことに魅力を感じたのは、非常に重要な兆候です。それ以前の数十年間、彼はその時点で理解できた第 1 部のみについて話していました。

特に昨年の過程で、人智学は、ゲーテがイメージでしか提示できなかったものに命を吹き込み、ファウストの第 2 部でそのより深い意味を発見するのに徐々に役立っていることを私たちは見てきました注 6  ]ファウストの研究からアントロポゾフィーを明らかに導き出すことはできないが、アントロポゾフィーが、第 2 部でゲーテが与えた印象的なイメージと、ヴィルヘルム マイスターのジャーニーマン イヤーズでの彼の壮大な談話に、新しく、より明確な光を投げかけることは確かである。.

ここでは、闇の精霊の努力に対抗するために、時間の経過とともに進歩的な光の精霊の影響下で定着しなければならない傾向に触れます。人間が闇の精霊に対して用心しているなら、それは地に足がつくでしょう。この 3 年間は、用心深く警戒することが課題でしたが、その呼びかけを感知できる魂の数はまだ十分とは言えません。私たちは、ここでも、どこでも、どこでも、反対の傾向が働いているのを見ることができました。特に、精神的な生活が可能になり始めたとき、障害の精神が非常に前面に出ます。私たちは特徴的なものを見てきましたが、もっと見ることができるでしょう。そのようなことをほのめかすだけでも、誤解を招きかねません。人々が今生きているスピリチュアルな雰囲気には、自分の言葉が実際の意味とは違うものに即座に解釈されてしまうほど、誤解しようとする意志が染み込んでいます。人間の言葉を使わなければならず、それらにはあらゆる種類の連想があります。

今日、非常に多くの人々が国家の情熱に基づいて判断を下しているので、ある特定の国家に属する人を何らかの方法で特徴付けるとしたら、単にこの地球上にいる人間の個人として、これはその国に属する人々によって不当に扱われます.たとえば、現在の出来事に関与している個人について何かが言われているという事実にもかかわらず、ある国家または他の人々の見解とは何の関係もありません。今猛威を振るっている嵐が、今日みんなが話していることによって引き起こされているという信念は、特に無意味であるため、特に有害です。原因ははるかに深く隠されていて、最初はいくつかの点で国民の願望とは実際には関係がありません — いくつかの点で私が言っていることに注意してください。国家の願望は、特定の権力によって利用されるだけであり、しかし、大多数の人々は表面的すぎて、これについて知りたくないのです。この分野で客観的な見方ができるようになるには、しばらく時間がかかります。

人類の大部分の人々が、偉大さと先見の明を脳内で生じたアイデアに最も容易に帰することができる.人類全体の事例。私が何度も言ったように、精神科学の観点からウッドロー・ウィルソンについて客観的な意見を形成するのに、この恐ろしい時期は必要ありませんでした。これについては、1913 年にヘルシンキで行った講義で話しました。 『バガヴァッド・ギーターのオカルト的意義』でそれを読むことができます【 注7  】そこで私は、ウッドロー・ウィルソンの世界的な学校の習熟と、男の浅はかな表面性について話しました。しかし、当時、ウッドロー・ウィルソンについてこのように語ったとき、あなたはスピリットの外にいた.ウッドロー ウィルソンのグラマー スクール レベルの方針を真剣に受け止めることに人々が恥ずかしいと感じるようになるには、まだ長い時間がかかるでしょう。

闇の精霊がいたるところで働いて、人間の心を蝕んでいます。ある日、人々は今眠っている霧と蒸気から目覚め、ウッドロー・ウィルソンと彼の20世紀初頭の知恵によって、感情を感じることなく人々が主導権を握り続けることができた方法を理解するのが難しくなるでしょう。恥ずかしい。人々が今日可能な政策に当惑し始めたときにのみ、目覚めの瞬間が訪れます。

人々の頭に植え付けられた考えに反対するように聞こえるので、今日、真実に触発されたものを言うのは難しいです.そして、この 3 年間だけでなく、私がウィーンで行った講義で社会の癌腫と呼んできたすべてのことを通して生み出された雰囲気の中で、独立した判断を形成することは困難です。【 注8  】これらのことを深刻に受け止め、人々が基準として使用してきた概念やアイデアをそれらに適用しないことが必要です。現代は、人類が受け入れるようになった考えが不十分であり、まったく役に立たないことを示していることを認識する必要があります。それらのイベントが明らかに間違っていたことを示すイベントを提示すること。人々は、現在の病気を引き起こしたのと同じ原理を適用することで、現在の病気を治せると思いますか?もしそうなら、彼らは完全に自分自身を欺いている。

人類は、古い時代からの文化的成果の一定の合計を持っています。これらは現在使い果たされています。毎日、新しいものが代わりに使われることなく、それらが使い果たされたという証拠がもたらされます。今日の人々は、そのようなことを完全に真剣に理解し、見抜く準備ができていません。 1913 年の理解が 1917 年にも十分であると信じて、多くの人が 1913 年とまったく同じように考えています。彼らは、この種の考え方が、1917 年の出来事を引き起こした 1917 年の出来事と大きく関係していて、1917 年に現在私たちが経験している病気を治すことはできないことを理解するのに十分な現実感を持っていません。

現時点で必要なのは、闇の精霊の堕落以降に起こった出来事を深く掘り下げることです。1880 年代、1890 年代、20 世紀の最初の 20 年間の出来事について、できるだけ多くの洞察を得る必要があります。人々は自分に関する判断に完全に混乱しています。

1879 年以前と比べて、1879 年以降の人々の感じ方や反応の根本的な違いについても、彼らは本当の考えを持っていません。ゲーテのファウストの第 2 部のようなものに入ることも、私たちが進歩するのに役立ちます。この作品は、ゲーテが 20 世紀の内容と見なしたものに対する批評であるため、ゲーテの時代には理解できませんでした。特徴的なのは、オズワルド マルバッハのような人物が、闇の精霊が堕落してからパート 2 にアクセスできるようになったことです。

これらは、私たちが時代のニーズを満たすことができるように、私たちが内向きに成長するのに役立つ洞察と衝動です。 1879 年以前に蒔かれたニーズの多くは実現していません。これに関連して、すべての人間の魂に実際に影を落とすべき重要な問題があります。今日は、ただ質問として申し上げたいと思います。

私たちが今日巻き込まれている出来事は、人類が今どこに立っているかを示しています。今重要なことは、単にそれらを理解することではなく、それらから抜け出す方法を見つけることです。しかし、現代に至ったより深い、真の衝動に浸透しようとする意志はほとんどありませんが、現実的な精神はこれらの問題を理解することはできません。現在の状況について十分な洞察を持っている人が誰もいないと考えるのは間違いです。人々は、20世紀の声のようなゲーテ主義などについて知りたくないのと同じように、単に彼らの話を聞きたくないのです.しかし、この声は、1879 年の秋に闇の精霊が堕落したことの深遠な意義を、人々が真剣かつ尊厳をもって理解しようとする場合にのみ、正しく理解されるでしょう。人類の精神的進化を理解することが必要になります。そういうわけで、私はオズワルド・マルバッハのことを話しました.彼の詩は、彼が過去と未来をどのように見ているかを知るために昨年あなたにあげたものです.オズワルド・マルバッハは、ゲーテが精神の世界への道を見つけた記念日を記念して、これらの詩を書きました。彼は、ゲーテが当時フリーメーソンなどと呼ばれていたコミュニティへの参入を発見した記念日を記念してこの詩を書きましたが、18世紀には、これは今日の意味とは異なる意味を持っていました.ゲーテの視点は、人々が見たがらない表面的すぎて世界を通過する多くの不可思議な衝動への洞察を彼に与えました。

あなたと、私の兄弟、父、崇高なマスター、
私たちは今、100年
超えて手を
結びます すべての独立した心を結びつけ、密接に結び付ける揺るぎない愛をマークするために;
最高の精神、最も独立した精神、
私たちのすべての努力は、あなたの高みに到達することです。
私たちはあなたに専念します!私たちは息子たちを捧げ、
いつの日かその功績が王冠となるように。
あなたは私たちが今努力しているように努力しました。それでも、あなたの努力の魂は、
知恵につながる自己認識を得るために、
常に活力に満ちた人生そのもの
でした.力は創造的であり、積極的に進歩し
ていました.光の中に昇る
栄光の美しさで永遠に:
イスラエルのように、あなたは神と闘った
自分自身で勝利を掴むまで!
永遠に私たちを縛る神秘
は、悟りのない魂には語られません。
しかし、それを全世界に知らしめるために
、決して飽きることのない最も純粋な愛の行いによって、
霊が霊に与える澄んだ光の中で、
決して消えることのない永遠の命の中で. 
では、マスター!あなたが以前に行った場所
私たちは最も熱烈な憧れを持ってついていくことに惹かれます。

それが「成就の門」を開けなければならない気分です。」