最近は俳句よりもラノベもどきを書くのに忙しい(作家気取り?)
 それでも久しぶりに、悠人さんの選句募集記事をタイミングよく見つけて選句に参加してみようと思い自分なりに選句しました
 しかし、選句の投票は「あしたのショー」などと思って油断して間を開けたのが運の尽き
 時々、記憶の飛ぶパンチドランカーなので?気がついたら投票が終わってた!。(@@)


 自分のあまりのポンコツぶりに、心が真っ白に燃え尽きハイになりましたヽ(`▽´)/♪

 などと長い言い訳をして後悔先に立たずとボヤキつつ
 全くようやく、後の祭りではありますが、後顧の憂いのない高貴好礼者らしく
 票の集計結果にダメージを受けながらも「立つんだジョー」と必死で立ち上がり、選句の答え合わせをしてみました。


 選句での私の本命は漢字席題の 6と句形課題の 40
    あとは 19、17、23、38の中から1句選ぼうと思い、ない頭を振り絞り全身全霊、無念無想で沈思黙考、臥薪嘗胆のあげく 6、40、19、を選びました。
 そして、漢字席題も句形課題もいつものように?最高点の「天」の予想は外れ びっくりました
 それでも、6、40、19はまあまあ良い選句だったらしく3番手の「地」くらいには入っていたのでよかった、知らんけど。\(^o^)/

……………………………………………
*結果発表

15名44句にのべ70点が入りました。(1人3句)

【5月の漢字席題】

「辺・会・傾・打・弾・消」

【4点】天

12.父に会う母の棺へ夏帽子  百々世草

【3点】地

1.連弾の余白を駆ける青葉風  ひょうたん機

4.鷺降りぬ茅花流しの川辺りに  カリン

6.消印のきりりと黒し夏来る  ハイジ

7.鉄線花会釈の人の名を知らず  森 器

8.自治体の消滅近き葱坊主  粋子


【句型課題】

今月の句会のテーマは「をり」「なり」「たり」

【6点】天

18.田水張りくれなゐの陽を沈めたり  静可愛

【5点】地

42.甘夏に萎えゆく指を立ててをり  静可愛

【4点】

26.光さす瀬戸の島々清和なり  みなみ

27.いさらゐの群蝶黒に徹したり  円路

35.青しぐれ山蘆は昼を灯しをり  おみそ

【3点】

40.蕗を煮てしみじみ母を想いをり  日記

【2点】

17.雲の峰メロンの蔓の伸びてをり  カリン

19.夏の夜を森のトロルの唄ひをり  日記

20.たかんなに負けず投句を続けをり  あき坊

23.夏帽子都市の峡雨に濡れてをり  森 器

38.蜜豆や雨も愁いも晴れるなり  百々世草

……………………………………

私の選句は
*漢字席題

6.消印のきりりと黒し夏来る  ハイジ 3点

*句形課題

40.蕗を煮てしみじみ母を想いをり  日記 3点

19.夏の夜を森のトロルの唄ひをり  日記 2点

 (19)は「トロル」がラノベやマンカ、アニメでお馴染みの「異世界風」が気に入ったのですが

 やはり、和風の俳句には西洋の妖精?が合わないらしく票が伸びませんでした。


 その他にも良い句がたくさんあります

*漢字席題

4.鷺降りぬ茅花流しの川辺りに  カリン 3点

7.鉄線花会釈の人の名を知らず  森 器 3点

*句形課題

17.雲の峰メロンの蔓の伸びてをり  カリン 2点

23.夏帽子都市の峡雨に濡れてをり  森 器 2点

38.蜜豆や雨も愁いも晴れるなり  百々世草 2点

39.五月雨や売りし田んぼをググりたり あき坊 1点

 ほとんどが2点ですが(39)が1点というのは予想外でした
 高齢社会の日本で跡継ぎのない悲しい農業の実態をえぐる社会性があると思うのですが
 この句会の雰囲気に、その社会派が受け入れられなかったようです?
 でも、暗い句やハズレの句だと私が感じたものは、やはり票が入らず選外になりました。

 自分としては簡単な言葉でなるべく簡素で技巧に走らない、クッキリハッキリ分かりやすい俳句こそ
 漢詩の上手い正岡子規さんが当初、目指した庶民的な「俳句」ではなかったかと思うのです

 と自分の勉強不足と下手くそかげんを適当にごまかす。(^o^;)テヘペロ


 ざっと見て私の選句の感覚がいまだにそれほど鈍っていないと分かりホッと自己満足して、また選句や投句に意欲が湧く!

 ただ、恥ずかしいけれど、自分でも自分を気分屋だと思うほど不安定なキャラなので
 ハンフリー・ボガート(映画カサブランカ)の台詞じゃないけど
 「そんな先のことは分からない」
 時の過ぎゆくままに〜♪。(^o^;)