あなたの笑顔 それは道標-ミク3あなたの笑顔 それは道標-ミク2あなたの笑顔 それは道標-ミク1★あなたも楽しいグルっぽに参加しませんか♪「なうsenryu大好き✩!!」-バナーブルー

$あなたの笑顔 それは道標-第28回句会「地」

$あなたの笑顔 それは道標-第26回天
  • 14 Jun
    • 今日の季語2710 夏葱(なつねぎ) 三夏 葱は晩冬

      夏葱の甘い香りの火傷かな夏葱や孫の笑顔に爺が泣き夏葱の薬味ひとつで神を見る夏葱や泪見せない女いて夏葱の涙を越えし明日かな夏葱や母の愛情子の涙夏葱の涙と恋の青春記夏葱を刻む包丁夕厨夏葱や弾ける青春胸騒ぐ夏葱に神降り給う味噌汁よ夏葱に夜更けの冷凍うどんかな

      26
      4
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 今日の季語2709 烏賊釣火2

      深遠の海に大王烏賊釣火 故郷の沖に揺らめく烏賊釣火烏賊釣火闇に散らして夜の海烏賊釣火富山の海に音絶えて恋という淡い冗談烏賊釣火故郷は夢で追うもの烏賊釣火老人が浜で待つ日々烏賊釣火ロボットが働く漁船烏賊釣火子供たちいつかは船出烏賊釣火

      5
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 今日の季語2709 烏賊釣火(いかつりび) 三夏 烏賊釣の傍題 烏賊火

      烏賊釣火生きて再び逢えぬ人光りあれ聖書読む夜の烏賊釣火子が指を折って数えし烏賊釣火闇降らす胸騒ぎかな烏賊釣火恋しきは母の煮物や烏賊釣火日本海波静かなり烏賊釣火飛翔体飛び来る海に烏賊釣火領海を侵す船あり烏賊釣火烏賊釣火眠れぬ夜に連なりて宇宙にも届く輝き烏賊釣火烏賊釣火昼は女に干されけり子供には見えぬものあり烏賊釣火不漁とて酒は呑みおり烏賊釣火

      7
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 今日の季語2708 柿若葉(かきわかば) 初夏 

      仕舞屋の塀越しに照り柿若葉 (今泉貞鳳) しもたや 究極の色は平明柿若葉 (倉橋羊村)還暦は出発地点柿若葉夕暮れの風が揺らすか柿若葉人絶えし田舎町なり柿若葉柿若葉朝日を浴びて煌めきぬ悔しさを力に変えて柿若葉疲れ切り辿る家路や柿若葉柿若葉育ち盛りの子供たち廃屋も日々新たなり柿若葉生き方に悩む年頃柿若葉自らをかえりみぬ友柿若葉行く人を庭で見送る柿若葉寂れたる故郷の村柿若葉才能を伸ばす喜び柿若葉傾城の紅き唇柿若葉 けいせい質素なる山の生活柿若葉猿蟹の合戦ありし柿若葉孫送る夕暮れの道柿若葉過ぎ去った華やかな日々柿若葉振り向きし黄昏の町柿若葉反省の遅き人にも柿若葉

      6
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 句会へのお誘い❤”第30回blog句会「悠々自適」募集要項 ”

      誰でも自由参加の月例ブログ句会に投句してくれてもいいんだよ❤というお知らせ。季語は梅雨関連のものを適宜使用六月の課題は切れ字 をり、なり、たりから2つを使ったニ句と自由句一句の一人三句を投句募集記事のコメント欄に投稿投句の締め切りは6月15日 25:00まで過去の結果や投句の詳細はリブログ先の悠人さんのブログを参照してください。参加者のレベルは高い方だと思いますがそれなりの句もたくさんあるので、気軽に参加出来そう?。(・・;)🚮

      2
      2
      テーマ:
    • 今日の季語2707 蟻の列 三夏 蟻の傍題 蟻の道

      懸命に働いた日々蟻の列蟻の列方向音痴もおりにけり評判のラーメン屋なり蟻の列うたた寝の枕元から蟻の列大泥棒おやつを狙う蟻の列蟻の列見詰めて飽きぬ子がありて休日に山は賑わい蟻の列整然と歩む人生蟻の列砂糖入れ囲みて黒き蟻の列蟻の列たどりて行けば我が厨生命の長い歴史や蟻の列

      4
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 今日の季語2706 閑古鳥2

      代々の子捨ても文化閑古鳥戦神迫りくる朝閑古鳥 いくさがみ二股で失いしもの閑古鳥閑古鳥寂しく響く旅の宿早朝も元気いっぱい閑古鳥閑古鳥空虚な人を責め立てり浸かりきる俗なる山々閑古鳥閑古鳥厳しき道を選びおり登り来て人に優しき閑古鳥山寺に我を迎える閑古鳥

      3
      テーマ:
  • 03 Jun
  • 02 Jun
    • 今日の季語2705 籐寝椅子2 

      あてどなき旅の休止符籐寝椅子昭和なる文豪の家籐寝椅子籐寝椅子湯宿の記憶浮かび来る籐寝椅子何を求めん天国に来世への入り口近し籐寝椅子籐寝椅子庭の夕暮れ眺めおり籐寝椅子猫熟睡の一等地籐寝椅子軽い行い思い知る子育てに疲れておりぬ籐寝椅子籐寝椅子よき天啓を待つ時間人生に疲れし男籐寝椅子籐椅子に倚る夢月に通ひけり 子角(同人)顔にふるる芭蕉涼しや籐の寝椅子 夏目漱石(漱石全集)一癖の水平線の籐寝椅子 篠原鳳作(現代俳句)濡れ髪に月の繊(ほそ)さや籐寝椅子 広井鴒峯子歳月のゆるび我が身に籐寝椅子 木村風師たまさかの家居旅めく籐寝椅子 岡本眸

      4
      テーマ:
    • 今日の季語2705 籐寝椅子(とうねいす) 三夏 籐椅子の傍題 昼寝(三夏)用

      週末はソクラテスかな籐寝椅子あてどない旅の休止符籐寝椅子上気した湯上がりの君籐寝椅子貞淑な昭和の婦人籐寝椅子前世には吟遊詩人か籐寝椅子南方の椰子の木陰や籐寝椅子晩年の昭和なる文豪籐寝椅子一枚の写真の記憶籐寝椅子曽祖父の昭和初期なる籐寝椅子

      1
      2
      テーマ:
  • 30 May
    • 今日の季語2704 繍線菊(しもつけ) 初夏 薔薇科落葉低木で淡紅色小花傘状集合体

      繍線菊や夜の新妻薄化粧繍線菊に失恋記念の雨が降り繍線菊や惚れたあの子は真っ直ぐで繍線菊を愛でるも撮るも独りかな繍線菊に慈愛の涙阿弥陀仏繍線菊や恋に目覚める少女かな繍線菊や飲み屋の愚痴は淡い垢繍線菊の耳に紅さす恋の熱繍線菊や澄んた瞳の幼少期繍線菊は乙女が住める花の塔繍線菊や日光街道宿場町繍線菊や幼と言えど娘なり繍線菊は苦労の果てに円く咲き繍線菊にテロも戦も忘れ去り

      9
      テーマ:
  • 29 May
    • 今日の季語2703 花かつみ 三夏 花且見・花勝見 真菰まこも(秋)の花・花菖蒲など諸説ある

      幻も空耳も良し花かつみ花かつみ川面に映る雲ひとつ真実の何処にありや花かつみ影に問う恋の真実花かつみ指切りの幼き川辺花かつみ紫は天国の色花かつみ花かつみ沈黙の沼ただひとり緑濃く人情薄し花かつみ山間の清き流れや花かつみ・花かつみは万葉集・古今和歌集など和歌では、かつの枕詞として使われ、芭蕉が奥の細道で訪ねた幻の花。イネ科の真菰、花菖蒲、水草でシダ植物の田字草デンジソウなど諸説あり特定されていないが、陸奥国安積沼(群馬県郡山市安積)ではヒメシヤガを花かつみとして郡山市の花に指定し(1974)、公園も整備している。

      3
      2
      テーマ:
  • 27 May
    • 句作力向上の一助に?”第29回blog句会「悠々自適」結果発表 #1566”

      5月の悠々自適blog句会の選句の結果発表と主宰の悠人さんの各句への感想、自句自戒など天 風紋の移ろふ砂丘夏帽子  17地 薫風や鼻の欠けたる石仏  12人 鍵穴の先は未知なり若葉風 10票私は機器トラブルで一週間近くネットが出来なくて用意していた投句が間に合わず選句のみの参加でしたが選句した句はうたた寝の強弱ゆるく走り梅雨 5人形の放置されしや金魚草   3あと十円財布まさぐる暑さかな 3票この結果を見ると、ほぼ初心者の私が投句していても3票とるのが精いっぱいでしょうなにしろ、上位者は悠人さんとリアル句会などで付き合いの古い、俳句のベテランが含まれているから…。ただ、選外の句のなかには句会を感違いした基本を外れたような手前勝手の句もあり安堵?。(^_^;)

      5
      4
      テーマ:
  • 26 May
    • 今日の季語2702 アイスティー 三夏 傍題に冷やし紅茶 紅茶は季語ではない

      軽くなる心の濁りアイスティーベランダの緑に水やりアイスティー午後の鐘淑女になりてアイスティー気が緩み呆ける時間アイスティーアイスティー長距離恋愛もどかしく出がらしのアイスティー飲む老いの果て思い出はセピア色なりアイスティーブラウンの瞳優しくアイスティー複雑に時代は巡るアイスティーお互いの心を繋ぐアイスティー良き茶葉のよき時間かなアイスティー幼子の無邪気な笑顔アイスティー頬染めて愛の告白アイスティー栄光の黄金時代アイスティー

      7
      テーマ:
    • 今日の季語2701 小満(しょうまん) 初夏 二十四節気の一つ

      小満の佐久に太鼓の祭りかな・長野県佐久市小満祭(こまんさい)パレード小満のコトコト煮込む昆布だし小満や笑顔の集う乳母車小満の水道水はキラキラリ小満の商店街に幟立つ手を合わせ福をいただく小満日小満の幸せを知る夕餉かな小満の厨で匂うカップ麺小満の甘き鳴き声猫かまう小満のラジオの曲に胸弾む小満にラジオ聴きつつ歩む山 小満の愛の赤糸撚るドラマ小満にブラックコーヒー愛で埋め小満も日銭で暮れる小商売小満の4コマ漫画吹くの神

      7
      テーマ:
  • 24 May
    • 今日の季語2700 麻服 あさふく 三夏 夏服の傍題

      麻服に女優帽で行く軽井沢国鉄の麻服車掌は色男麻服が赤福を買う伊勢参り麻服や白を極めし軽き人麻服の白に疲れた夕陽かな麻服や白の似合わぬ男かな麻服の素朴な少女畑を打つ麻服や粗忽も雑も味になりまっさらな君の麻服眩しくて麻服や朝早起きが福の元麻服や天然芸人ボケ上手麻服の理念で語る自然かな伝統の神の麻服白の意義朝鮮の古代史真白麻の服麻服の笑顔眩しき古代かな麻服やアイロンの技落ちにけり麻服に白い帽子の清潔さ麻服の白色黒を塗りつぶす

      9
      2
      テーマ:
  • 23 May
    • 今日の季語2699 茨(いばら) 初夏 茨の花の傍題 花茨 野茨

      傷心を突き刺す棘や茨の火愛されし茨の詩や野を巡る止めどなき老化ありけり茨咲く戦いを茨の道と言いし祖父行く道に茨もありて子は育つ幼子に道教えけり茨の世精神の強さ明らか茨の木道端に茨わが世を謳歌せり茨描く眼光鋭き印象派よそ庭の茨愛で行く散歩かな踏み切りは開かないもの茨咲く長旅も一休みかな花茨繁栄の西国街道茨の木街道に昔ながらの茨かな人生は茨の苦難乱れ咲く茨咲き静まり返る旧家かな知らぬまま友を刺すトゲ茨抜く

      6
      テーマ:
  • 22 May
    • 今日の季語2698 かはほり(かわほり) 三夏 蝙蝠の古語傍題 別名 蚊食鳥

      かはほりや天の橋立また覗きかはほりのワルツ躍るやシュトラウスかはほりやいつも優しい聞き上手かはほりやテレビは夜の砂嵐かはほりや誰とも話さぬ日もありてかはほりや迷い深まる黄昏にかはほりや隣の国は何処へ行くかはほりやコンビニ前にたむろしてかはほりは彷徨う迷子路地の闇かはほりや昼寝しすぎの不眠症飛翔体蠢く街のかはほり夜かはほりや闇に紛れて忍び寄りかはほりや知識なきまま見えぬ物かはほりや出待ち娘の格差かなかはほりや二重基準の曖昧さ

      4
      テーマ:
    • 今日の季語2697 ヨット 三夏 漢語傍題に快走艇

      真白な歯厚き胸なりヨットマン太陽とヨットの映画良き時代友情の結び目固きヨットかなヨットマン晴れて鼻歌マイウェイイルカ跳ぶ海滑り行くヨットの帆冒険と恋のロマンスヨット旅大海を越えるヨットの雄姿かな夕暮れがヨットを染める赤い海波風に抗うヨットの強さかな波にのりヨット快走風を裂く

      3
      テーマ:
  • 21 May
    • 今日の季語2696 一夜酒 ひとよざけ 三夏 甘酒の傍題  

      甘党も世を憂いおり一夜酒暗闇の心に点滴一夜酒日本書紀知らぬままなり一夜酒心地よい灘の酒粕一夜酒老いたれば孫と飲み干す一夜酒ひらめきの神降り給う一夜酒即席の便利の世なり一夜酒幼き日母の賜いし一夜酒一夜酒家族仲良く笑いけり一夜酒甘やかな子の寝息かな大人にもゆとりの時間一夜酒

      4
      テーマ:

プロフィール

clic575

性別:
green seed β
誕生日:
miracle day
血液型:
pure bred the snow white
自己紹介:
#senryu  朝顔や温度高杉蒸しの生き こんにちは。川柳グルっぽ[なうsenryu大好き☆...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。