ゴールデンウィークの5月5日は「子供の日」🎏

 だから、大阪高槻市の芥川桜堤公園で開催中だった「こいのぼりフェスタ1000・夢鯉のぼり」に行ってみた。









 この🌸桜堤公園の周りの堤防にはソメイヨシノがたくさん植えられ、堤防のコンクリートの護岸には桜が描かれているが、残念ながら本当の桜は『こいのぼり🎏フェスタ』の時期にはもう葉桜となっていた。









 ここまでは高槻市のホームページからの借用で2年ほど前の記念式典の時の様子ですが、ものすごい人出ですよね
 以下は私が今年2024年5月5日の最終日に撮ったものです。(^o^;)













 こいのぼり🎏フェスタに毎年参加して、慣れているのか川原に持参のテントを張って1日楽しむ家族やプロのカメラマンのような一眼レフカメラに1000ミリの大きな望遠レンズを付けた人、スマホで記念写真を撮ってもらって楽しむ大人たち
 それに対して子供たちは日焼けもいとわず、鯉幟そっちのけで川に入って魚を網で掬ったり、バシャバシャと川遊びに熱中して遊んでいて、桜堤公園は青空の下で1日中ワイワイガヤガヤとや賑やか
 なお、イベント名の「こいのぼり1000」のように本当に鯉のぼりが千匹も泳いでいるか数えてみたら少し足りないようです。