光の道を旅する人へ

 
 
 
昨日は一日、たっぷりと雨がふり、
今朝は晴れて、数日前とはうってかわって
風が冷たい大阪です。
 
寒暖差が激しいようです。
皆さまお身体ご自愛ください。
konoです。
 
 
早咲きのクロッカスのつぼみも膨らんできました

 
 
薬局、ドラッグストアでは、マスクだけ
でなく、トイレットペーパー🧻などの紙類も
軒並み品切れのようですが、
 
信憑性が無くても、裏が取れていなくても、
「無くなる!」
「手に入らなくなるかも!」
 
と思ってしまったら、
脳はそれを取り込もう、溜め込もう、
って働くということなのかなぁ…。
 
 
 
「何かちょっと違う気がするけど…」
と思っても、
 
"不安は人を駆り立てる"というのは、
私も体調不良の時に、自分の症状が何の
病気か分からないことに不安を感じ、
ネットで調べまくったから、
よくわかります。
 
 
でも、それって、
私の場合は、さらに不安が増えただけ、
でした。
 
 
情報を取りに行く、集めることはとても
大事だと思いますが、それを精査する力も
つけておかんとなぁと、しみじみと
感じている今日この頃です…。
 
 
で、巷では
消毒液なども品切れのようなので、
アルコール度数の高いお酒で代用できないかな
と思って、マウスウォッシュを作るときに
購入していたウォッカ(アルコール度数50度)
で、除菌スプレーを作ってみました。
※あくまで、これは私のアイデア、思いつきです。
「これで絶対に殺菌、除菌ができる!」
ということの保証ではありませんので~m(__)m
 
 
ちょっとお洒落なスプレーボトルに
ウォッカを入れて、
お気に入りのアロマオイルを1滴、2滴
入れて、シャカシャカ振ったらできあがり!
 
 
 
 
この時期なら、抗菌効果が高いと
言われている
・ティートゥリー
・ラベンダー
・ユーカリ
などを使うといいかもしれませんね。
3つをブレンドしてもいいと思います。
 
 
 
ウォッカの一種でアルコール度数が
96度というスピリタスと呼ばれるものも
あるようですが、
ネットで見たら品切れでした。
みんな考えることは同じですね😅
 
 
ちなみに、消毒用エタノールとして
売られているものは度数が80~85%
だそうです。
 
50度のウオッカだと、消毒用として
売られているものより度数は低いですが
口に入れても無害ですし
 
手だけではなくて、マスクにもシュッと
ひとふきすると、香りもいいので、
リフレッシュできると思います。
 
とはいえ、アルコール度数50度の「お酒」
ですので、お酒に弱い方や子供さんへの
使用は慎重になさってくださいね。
 
 
 
愛をこめて。
 
 
Girls and Boys, Be a great Explorer.