光の道を旅する人へ

 
 
大阪は今日も良いお天気でした。
宵闇もとってもきれい。
konoです。
 

 
さて、
NO BOOKS, NO LIFEシリーズ
(勝手にシリーズ化)の第2弾は
前田京子さん著「お風呂の愉しみ」
(飛鳥新社)です。
 
 
この本、今までに何度読み返したか
わかりません。
 
 
いろんな種類の石鹸や化粧水、
入浴剤、歯磨き粉、リップクリームなど
お風呂場や洗面所で使うボディケア用品の
レシピが満載の“レシピ本”ですが、
読み物としてもとても面白くて、
 
(仕事が立て込んでるなぁ)
 
(心が癒しを求めてるなぁ)
 
というときに、この本をぱらぱらっと
めくって、“美味しそうな”レシピと
それにまつわる短いエッセイを
読んでいると、
 
なんだか、心がほわっと緩むような
幸せな気持ちになるんです。
 
 
ここ最近、新型コロナウイルスやら
インフルエンザやら花粉やら、
 
空気中になにやら、いろいろと
あまりよろしくないものが
飛び交っているようですが、
 
 
今の時期にピッタリ!
レシピの一つ、口内殺菌に効果のある
うがいにも使えるマウスウォッシュを
作ってみました。
 
 
用意するものは
ウオッカ100cc、精製水200cc、
クローブ(粉)小さじ1、シナモン(粉)小さじ1/2、はちみつ小さじ1/2
 
 
 
 
 
コーヒー用ドリップペーパー(ペーパータオル
でも)、漏斗(ろうと)、保存容器(空き瓶など)
ボウル
 
 
①ボウルに材料を全部入れてはちみつが
溶けるまでよーく混ぜます。
※クローブ、シナモンを入れると色がついて
はちみつが溶けているかどうかわかりにくいので
ウォッカ、水、はちみつを入れて先に溶かして
から、スパイス類をいれるとわかりやすいです。
 
クローブ
 
 
シナモン
 
 
はちみつ
 
よーく混ぜます。
 
 
②保存容器に漏斗と、その中にドリップ
ペーパーを置いて、
 
 
 
①を入れ漉したら
出来上がり!
 
 
 
 
マウスウォゥシュとして使う場合は、
そのまま、大さじ1杯ぐらいを口に含んで
ゆっくり口をすすぐとスッキリします。
 
うがいの時は、大さじ1〜2杯をコップ1杯の
水で薄めて使うと良いようです。
 
 
ウォッカなので、水で薄めているとは
いえ、アルコール度数が高いので、
アルコールに弱い方や、小さいお子さんは
ちょっと注意した方がよいかもしれません。
 
 
ウォッカが家にないよ、という時は
度数の高いホワイトリカー(焼酎)でも
代用できるかなと思います。
 
全て飲んだり食べたりできるもので
作られているので、
万が一、ごっくんしても、大丈夫。
(酔っ払うかもしれませんが…)
 
 
週末は、久しぶりに石鹸を作って
みようかな〜。
またレポートしますね。

 

お風呂の愉しみ お風呂の愉しみ
1,650円
Amazon

 

 
 
 
 
Girls and Boys, Be a great Explorer.