光の道を旅する人へ


朝から家でゴロゴロ三昧、konoです。
(お仕事の方、お疲れ様です)


ここ最近、
流れに乗るとか、乗らないとか、
ちょい前のブログでつらつらと
書きましたが、


動いた方がいいってわかっていても、
どうにもこうにも動けない、
気力も体力も使い果たしてます、
身動き取れない状況に陥ってます、


どーしたらいいのよーー!!


ってなるとき、ありますよね…。


わたしも以前はよくそんな状態になって
おりましたが、
大概、そんな時はココロに「葛藤」がある
ことが多いようです。

「葛藤」という漢字、葛(くず)と藤は
どちらもつる性の植物ですが、
二つの"つる"のようなものが、
ココロの中でグルグル、ぐねぐねと
絡まり合っているところを想像しただけで、

そりゃ動けねーな、

という感じがしませんか?


「〇〇したい、でも、できない」

「本当は〇〇の方がいいような気がする
けど、周りの皆が良いという方を選ぶべき
だよね…」


てな感じで、思考や思いが
前後左右に行ったり来たりし始めると、
「葛藤」という"つる"がにょきにょきと
伸びてきて、ココロとカラダがしばられて
動けなくなっちゃう。


葛藤って、ココロの中で
アクセルとブレーキを同時に踏んでいる
ようなもので、

それが続くと、ガソリン、エネルギーは
どんどん消費しているのに、
1ミリも動いていない、ということに。

これでは、ガス欠、エネルギー切れに
なってしまって疲れちゃいますよね。


そんな、葛藤を手放すには…?
葛藤に深く関係しているものとは…?


このまま書くとあまりに長くなるので、
続きは後ほど。


裏の林をを歩いている時にみつけました。
実の部分が可愛いくて飾ってみました。


なんというつる植物だろ?



Girls and Boys, Be a great Explorer.