光の道を旅する人へ

 
 
 
今日も1日、よく働きました。
お疲れ様です、konoです。
 
 

体調不良の正体、原因が

 
ということは、





それって、「今ここ」にはいない、

 
ということ。
 

 
そっか、
「思考」が先走ってしまうことで、
 

「今ここ」にいること
 
「感じる」
 
「体感する」

 
が、おろそかになってしまっている
ということか…。

 
 


うーーーん、

「今ここ」
にすぐに戻ってこられる方法って
ないのかなぁ〜


ぼんやりと考えていたら、
 

ふっ、と
 


「ただいま」
 


という言葉が浮かんできました。
 
そう、「ただいま戻りました〜」
の「ただいま」です。
 


思考があっちこっちに飛んでいっても
 
「ただいま」
 
と唱えれば、
ココロが「おかえり」と言ってくれて、

「今ここ」に戻ってこられる。

 
じぶんのココロにすぐに戻ってこられる
ショートカットキーのような、
 
おまじない、合言葉を発見してしまった!
 

 
もし、
先のことばかり考えて、
起きてもいないことに振り回されていたり、
 
逆に、過去にとらわれて、
後悔や反省にどっぷりはまって
しまった時は、
 

心の中で、一音一音、ゆっくりと

「た・だ・い・ま」

とつぶやくだけで、ストン、と
気持ちが落ち着くかもしれません。
  

おうちに帰った時に、
大きな声で「ただいま〜」と意識して
言うのも、毎日1回、リセットできて
一石二鳥、かもしれませんね。
 

ただいまー。
 

おかえりー。
 
 
この二つの言葉、
今日からちょっと特別な言葉になりました。