光の道を旅する人へ


どんより曇り空の冬至の日、

ミルクティー飲みながらゆっくり

疲れを癒し中のkonoです。



11月、香港に行ったときの話ですが、

とあるクラブの記念例会に出席。

 

ドレスコードが"gorgeous"ということで、

着物で参加してきました~。

 

おめでたい柄で合わせてみました。

いやー、ほんと、着るだけで大汗

かいちゃって、たいへんでしたが

海外の方々には概ね好評で、

 

Beautiful!!(着物が、ですよ)

Pretty!!(着物が、です!)

Gorgeous!!(あくまで、着物が!)

 

と、たくさんの方にお褒めの言葉を

頂きました。

 

着るだけで、自分が日本人であることを

改めて認識できて、そのことに誇りが

持てる。

 

着物ってすごいなぁ。

 

着付け、大変じゃないの?と

お思いのあなた。

思っている以上に簡単に着られるんですよ。

 

私もまずは着付けを習いに行きましたが、

3回のレッスンでなんとか一人で着られる

ようになりました。



実際に自分で何度か着てみて、思ったのは、

 

①ベースとなる長じゅばんをきれいに

着られたら着付けの半分はおわったも突然。

② 腰ひもだけしっかり締めれば、

あとはギューギュー締め付けなくても大丈夫。

苦しくないからご飯もたべられますよ!

③ 紐3本+伊達締め1本あれば着られる

(いろんな道具を買わなくてもOK)。

 

着付けの師匠、みほこさんのブログ


私の着付けの師匠のブログ↑

ほぼ毎日、着物で過ごされているので、

動きやすくて着崩れしにくい着付けを

優しく丁寧に気さくに教えて下さいます。


 習いに行く暇ないなー、でもチャレンジ

してみたい!

という方には、こちらの本がオススメです。






ネットでも着付け動画がたくさん上がって

いるので、参考になりますよ。



リサイクル着物とか、安くて可愛いものも

沢山あるし、色や柄の組合せも少々大胆でも

それがまた可愛かったり、渋かったり…。


着物って、四角の布を縫っただけなのに、

いろんな可能性がありますよね。


本当に、着物ってすごいなぁ。

ベースは潔いぐらいシンプルで単純なのに、

奥深くて可能性は無限にある…。


 なんか、人生に通じる気がします。


 

Girls and Boys, Be a great Explorer.