こんばんは。25時を過ぎ、夜もすっかり濃くなりました。東の夜空には月齢20.7の月が昇っています。今夜も深夜便です。


日中はまだまだ暑いですね。
土曜の昼、ポタリングしたかったけど、熱中症警戒アラート発令。
それなら少し涼しくなってからと準備してたら、雲の色合いが怪しくなって、ゴロゴロと雷まで鳴りだしました。
(^_^;)
あぁぁっ、おじさんは不要不急の外出を控えて、涼しい部屋でのんびりしてろってことかって、ポタリングを諦めて、引出しをガサゴソと整理していると、出てきたのはシャープペンシル。

えっ、どんなシャープペンシルかって、それは今から100年前のシャープペンシル。
ずいぶん昔ですが、宮沢賢治さん好きな私は、賢治さんが山歩きをする時、首からシャープペンシルをぶら下げてたって話を聞いて、賢治さんが下げていたようなシャープペンシルが欲しくて、探したことがありました。
たぶん首から下げてたのだから、細紐の通るリングトップが付いたシャープペンシルかなって探しました。
そして手に入れたのは、当時(1920年代、大正時代)の繰り出し式のシャープペンシル(リングトップ付き)。ボディカラーは、賢治さんの作品世界をイメージして、銀杏や金木犀の金色と、ラピスラズリのラピスブルーなシャープペンシル。
(替え芯ケースも大正時代のものです)
懐かしくて写メしちゃいました。

最近お気に入りのランチ。

クロック・ムッシュ 梅のソーダ


まもなく26時、今夜は、しまえりこさんの朗読を聴きながら寝ようかな。

虹の絵具皿(十力の金剛石)宮沢賢治


今日もお疲れ様でした。

では、おやすなさい。